HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2ヶ月:体重と夜中のミルク

2ヶ月:体重と夜中のミルク

2009.4.29 23:13    0 4

質問者: ちろりんさん(25歳)

出生時2440グラムの、現在2ヶ月半の女の子がいます。
完ミですが、ミルクは泣いたらでいいんですか?
体重の増えが良くない場合は、夜中も起こしてミルクあげた方がいいですか?
体重は現在4.5キロ。4.1キロから4.5キロになるまで3週間くらいかかりました。
1日7,8回のミルクで、1回100あげてます。
日中は70~90が多く、夜中と明け方は一日の中でいちばん飲みっぷりが良く、必ず100飲みます。
夜中に起こさないで寝かせておいたら5時間は寝てくれますが、夜中起こさなかったら、ミルクの回数が1回減って、必然的に100減ってしまうから、体重は減ってしまいますか?
今週に入ってくらいから、100じゃ足りなさそうなときもあるし、100飲めるときが多くなってきました。
1回量が増えて、1日辺りのミルク量が増えれば、体重は増えるんですか?個人差とかあると思うけど・・・。
わかりずらい文章ですみません・・・。
よろしくお願いします!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子が2600で生まれ、完ミでしたが、2ヶ月半で100は飲めていませんでした。しかも一日7回以上になった日なんかありません。ミルクだったので寝る前に飲ませたら明け方まで起きませんでしたし。でもそれだけ飲めていたら個人差もありますし十分ではないですか?ちなみにその上の子は現在4才ですが、検診で体重の増え具合を指摘されることもなく普通に育っています。それより…赤ちゃんの体重に敏感になってるスレ主さんが心配です。あんまり測らない方がいいですよ。新生児ならともかく、それ以降食欲、体格には個人差がありますから、ミルクをそれだけ飲んでいれば測って増えた増えないに一喜一憂する必要はないと思います。増えないから、どうミルクを飲ますかを考えてばかりいるとスレ主さんも赤ちゃんも疲れちゃうし、かなり体重が少なくても離乳食で追いつく子もいます(うちの下の子がそうでした)。体重よりも機嫌や運動面の成長の方がずっとずっと重要です。あんまり心配なら保健士さんに相談してみるのも一案です。楽しく子育てして下さいね。

2009.4.30 11:14 84

つな(35歳)

ミルクの量って悩みますよね

私は今9ヶ月の男の子がいます
完ミで出生体重が2456グラムとわりと近いので参考になればと思います。

2カ月半の頃の育児日記を読み返してみると
基本的に一回が150で一日7回あげていました。
その頃の体重が5.5キロ(男の子なのでちろりんさんより多めだと思います)です。
わが子はお腹がすいてもほとんど泣かないので起きている時は三時間おきに泣かなくてもあげていました。
夜はまとまって寝る時間が長くなってきた時で5時間以上寝ている時もあります。
わざわざ起こす必要は無いと思いますよ。
ミルクが足りないような感じもあると言う事で、もったいないとは思いますが120とか少し量を増やして様子をみてみたらどうでしょうか?

2009.4.30 11:25 57

みい(36歳)

お子さん、1人目ですか?
色々、神経質になっちゃいますよね。
家も、1人目は1500g以下で生まれたので、ミルクや母乳を飲ませよう飲ませようって必死でしたが、全然飲んでくれず、心配しました。
でも、2歳を越え、10kgも越え、元気いっぱいです。
そして、2人目ですが、やはり、週が足りず、約2500gで生まれ、保育器のお世話になりました。
その下の子が、スレ主さんのお子さんと体重が近いのでレスさせて頂きます。
退院後、完母で頑張りたかったのですが、乳首が切れて母乳外来で診てもらうと、体重の増えを計算すると1日18gで少し少ないので、ミルクを毎回足すように言われました。
せっかく、昼は母乳のみで寝てくれてたのに悔しかったのですが、子供の成長には代えられないと思い、ミルクを足すようにしました。
でも、上の子のお世話もあるし、母乳の後、飲むだけ飲ませていました。
1ヶ月検診で、1日平均35g増えてると言われ、そのままでなんて言われたので、そのまま飲ませていると、どんどん量が増えていき、3ヶ月の時には6800gになっていました。
市の検診でしたが、今度は体重が増えすぎて、ミルクを減らすように言われてしまいました。
その時、母乳も結構出ていて、ミルクも足してたのですごい量になっていたんですね。
しかし、時すでに遅く、量を減らすと、泣く泣く・・・・仕方なく、医者と相談して、薄めてあげるようになりました。
その後5ヶ月で8kgを越えてしまい、3人目を考えていて、母乳を止めるように勧められたので、(身体の関係で、急がないといけない理由があり、あんまりおっぱいも出てなかったので止めました)今は、完ミですが、8ヶ月で200を5回あげてますが、ミルクの量は200でお湯は260入れてます。

通常、3・4ヶ月検診で、2~2.5倍に増えるそうです。
なので、2500で生まれたうちの子は、3ヶ月6800では増えすぎで指導が入ったのです。
そう考えると、2ヵ月半で4500なら、3ヶ月くらいには約2倍になっていると思います。
全然大丈夫ですよ。
別に、しっかり2倍になってなくても、そんなに問題じゃないと思いますよ。
体重の増えが悪くてミルクを増やせって指導が入ったわけでもないのにあげる必要はまったくないです。
むしろ、指導が入っても、飲めないお子さんもいると思います。
体重だけが全てじゃないと思います。
ご機嫌良くしてるなら、気にしなくて良いと思います。
レスされてる方もいますが、毎回体重を測る必要は無いと思います。
ミルク缶に書かれている表示は、あくまで目安です。
お子さんが、100で足りなそうなら、さらに作ってあげて良いし、100飲まなくても、気にする必要はないと思います。
体重は、検診で測れば良いし、問題があれば、その場で医師が指導してくれると思います。
どうしても気になるなら、月に1回、市で乳幼児相談などしてくれてると思うので、そこで測って、そういう場には、保育士さんもいるので、相談してみたら良いと思います。

今から、表情もどんどん増えて、かわいさもどんどん増してきます。
楽しみですね。
お互い、子育て頑張りましょう。



2009.4.30 17:27 32

タルト(33歳)

お返事ありがとうございます。
体重って気にしなくていいんですね、知らなかった~。
減らなければ大丈夫 っていうのを何かで見て、
それから1週間ごとにはかっていたから・・・。
初めての子だから、何もかもがわからなくて。
夜中起こさないで、ほしがったらあげます!
今日、飲めそうな時間に120あげたら、115とか120飲みました。
そっか~。
相談させてもらってよかったです。
ありがとうございました。

2009.4.30 21:45 24

ちろりん(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top