HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮線筋症

子宮線筋症

2009.4.30 14:15    0 3

質問者: ちかちかさん(40歳)

みなさま、初めて投函させていただきます。
昨年、会社の健康診断で子宮線筋症(子宮内膜症が子宮壁にできてしまい、子宮全体が大きい)が発覚し、大学病院へ行き詳しく検査を受けたら、そのために片方の卵管が圧迫されてしまい、片方から排卵しない状態で、自然妊娠の確立は0%に近いと言われました。
今までの健康診断では子宮筋腫と言われていたので、筋腫切除手術を受ければ、妊娠はできるのではと期待していたのですが、子宮線筋症だと、切除手術も大変だそうです。
子供を望まないのなら子宮を全摘するのも一つの選択だと言われましたが、まだ諦めが付きません。
年齢のこともあり、すぐに体外受精をすすめられ、4月初めに採卵、胚移植をしましたが、着床しませんでした。現在5つの胚を凍結していて、次回6月の自然周期での胚移植待ちです。
子宮線筋症だと、着床が難しく、たとえ着床しても流産、早産の確立も非常に高いと、先生に言われました。
子宮線筋症でも妊娠、出産したことのある人はいますでしょうか?

だらだらと長くなってしまってすいませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腺筋症持ちの妊婦です。

私の場合、エコーでしか確認してないので場所は正確ではありませんが・・・

自然妊娠できると言われていましたが、鎮痛剤の効きが悪くなりこのままだと手術をしなければならなくなると思い、AIHにステップアップしました。結果、運良く1回目で妊娠に至りました。

ちかちかさんにも早くコウノトリが来ますように。

2009.4.30 18:23 27

たま(30歳)

不妊治療で4ヶ所の病院を転々としましたが、3箇所目の病院で子宮腺筋症と診断されました。
その時は、内診ではなく、卵管造影の画像のみで判断されましたし、その病院は他の事でも誤診じゃないかと思われる事が多かったので、あまり気にしていませんでした。
実際に、治療も手術もしませんでしたし、するという話もされませんでした。

結果として、4箇所目の病院に移って、すぐに妊娠することが出来、一昨年出産しました。
出産後も子宮の具合はなんともありませんし、あれは一体何だったんだろうと思っています。

子宮腺筋症の診断は、医師でも難しいと聞きますし、子宮内膜症のように、妊娠する事によって良い方向に向かう事もあるかもしれないですよね。

ちかちかさんがいつか妊娠できるようにお祈りしています。

2009.4.30 20:27 24

グラッチェ(37歳)

たま様、グラッチェ様、

お返事ありがとうございます。
子宮線筋症でも、妊娠、出産されているお二人の言葉、とても勇気付けられました。着床しないのも子宮線筋症のためではないかと、自己嫌悪に陥っていました。もちろんその可能性もあるかもしれませんが、あきらめずにこれからも体外受精頑張っていきたいと思います。

ちかちか

2009.5.1 22:43 23

ちかちか(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page