HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 初AIHで男性不妊発覚

初AIHで男性不妊発覚

2009.4.30 21:23    0 4

質問者: ヨッシーさん(30歳)

一年間自己流タイミングで試したもののなかなか
できないので、2月から病院に通っています。

主人は1年前に泌尿器科で精液検査を受けていて問題
なかったので、(先生には1年前とは伝えなかった)
主人の検査はしませんでした。 他の検査は問題なかったのですが、フーナーテストの結果が最悪だったので(抗精子抗体は陰性でした)人工授精からの治療となり、先日受けてきたばかりです。

ところが主人の精子量2150、運動率10% 洗浄後も精子量770、運動率40%と予想以上に悪く、先生からも「難しいね。次回も同じような感じか、それ以下だったら今後のことを考えたほうがいい。」と
言われ、あまりの展開の速さに落ち込んでいます。

1年前の検査では精子量6700、運動率50%
だったのに、子作りのことで主人にプレッシャーを
かけていたからかな、とか、主人の結果がどんどん悪く
なったらどうしようとか考えてしまいます。

同じような感じで人工授精されてる方、体外受精に
進んだ方、お話できたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!!
私は第1子はタイミングで、第2子はAIH6回目で妊娠し、無事出産し5カ月になります。

旦那の精子ですが、第1子の時は問題なし、第2子の時はAIH
するたびに、量、運動率などどんどん低下していき、妊娠は難しいかも・・・と言われました。
妊娠した時は、治療を一時(半年ほど)中断して、再度治療を開始してすぐのAIHでした。それでも精子量2000以下、運動率もかなり低かったです。でも運よく妊娠することができました。

医師いわく、やはりストレスとか飲酒、生活習慣の乱れは精子にとってよくないようですよ。我が家は転勤で生活が一変したり、治療のプレッシャーがあったようです。私もAIHの回数が増えるたびに期待や不安が大きく、無言のプレッシャーを与えてたのかな・・・と思いました。
妻が必死になりすぎると、旦那はよりプレッシャーを感じるみたいですよ。結局旦那は、精子を出すことくらいしか妊娠させれないので。。。妻の治療の辛さを見ていればなおさらだと思います。

もともと精子量などに問題はないのですから、気楽に過ごしていれば、いつかきっと妊娠されると思いますよ。


2009.5.1 10:09 17

さ(36歳)

トピ主のヨッシーです。

さ さん、お返事ありがとうございました!
同じような数値で妊娠されたというお話を聞くと、
少し希望が持てます!

ストレス、生活習慣の乱れ、良くないですよね。
主人は今年の4月で部署異動になったのですが、
その前はずっと激務で終電で帰宅、休みも
週一日しかとれないという生活でした。
それでなかなかタイミングも取れないので
焦って私がプレッシャーをかけていました。
反省です…。

4月からはきちんと休みも取れて、勤務時間も
短くなったので(仕事内容が変わったので最初はストレスが
大きかったようですが)
これからは主人とリラックスして楽しく過ごすことを
心がけて、前向きに治療していこうと思います。

2009.5.2 18:47 19

ヨッシー(30歳)

精子の善し悪しはストレス等でも影響するそうで、特に精子が半年周期で変わるというようなことを先生に聞きました。

今が悪くてもまた良くなる事もあると思いますので、大丈夫ですよ。
体に疲れを残さない事が重要だそうなので、私は医師から夫に毎日一杯の「トマトジュース」を飲ませるよう指示されましたよ。

トマトジュースはあなどるなかれ、一日一杯毎日のむことで疲れをとり、子宮内膜症にも効果があることが最近の発表で証明されたそうです。

夫には毎日飲んでもらい、(自然妊娠ですが)現在妊娠6週です。

2009.5.8 11:26 18

しい(34歳)

トピ主のヨッシーです。

しいさん、お返事ありがとうございました!
妊娠おめでとうございます!!
6週目…まだ発覚したばかりでしょうか♪

トマトジュースが良いとのお話、初めて聞きました。
確かに疲れが取れて元気になりそうですね。
トマトジュースならすぐ買えるし手軽で良いですね、
今度買ってみますね!




2009.5.11 21:15 23

ヨッシー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top