HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 卵巣嚢腫、手術について

卵巣嚢腫、手術について

2009.5.1 13:28    0 5

質問者: チョコチッフ゜さん(23歳)

小さな産婦人科で卵巣腫瘍があることが判明し、大きな病院で詳しく検査(MRI)をした所…右の卵巣が5cmの卵巣嚢腫(良性)・左の卵巣が3cmで子宮内膜症と見られる出血があると言われました。
自然に小さくなるタイフ゜ではないので、手術をするか定期的な検査を進めますと。
5cm位になると捻転の恐れもあるし早めに手術をしてもいいと思いますと言われました。
とりあえず半年後にまた検査に行く事にしたのですが…これ以上大きくなったら手術なのかなと思うと不安でいっぱいです。
体に傷跡が残るのが嫌で、、でも、このまま放置して捻転起こしたらそれこそ緊急手術になる、子供を授かる事が出来ないかもしれない(腫瘍は関係ないと言われましたが)とか考えたら手術をした方がいいのか…悩みます。
皆さんは何cm位の時に手術をしましたか?
手術を決めたきっかけ?など教えて下さいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私と状況が似ていたのでお返事しようと思いました。
参考にならないかもしれないですが・・・

私も23歳の頃に、小さな婦人科で卵巣に腫瘍があると言われました。ちょうどチョコチップさんと同じで、右が5センチ、左が3センチでした。
私の場合は、両方子宮内膜症によるチョコレート嚢腫であろうと言われました。

そして、がんではないことを確認するために大きな病院でMRIを受けました。結果、やはり左右ともにチョコレート嚢腫があると言われました。

両方の病院で、手術を勧められました。今は、おなかを開けなくてもいい手術があります。おなかに3つくらいの穴をあけて行う「ラパロ」という手術です。傷跡もほとんど残らず、回復も早い手術であるそうです。
それを勧められましたが、やはり何日か会社を休むことになるのと、卵巣をいじることによって機能を果たさないようになるのが怖かったため私は手術をどうしても避けたかったのです。

で、相談したら「ナサニール」というお薬を使って半年ほど生理をとめるという方法を勧められました。
私の場合はそのお薬が効いたので、半年後には右は2センチ、左はなくなりました。
でも、根本的に治ったわけではありません。

それからすぐに結婚をし、赤ちゃんを希望しましたがなかなか授からず、不妊治療を経て(人工授精、体外受精へとステップアップしました)赤ちゃんを授かることができました。
手術をしたら自然妊娠したかもしれないです。ここまでの不妊治療が必要だったのかな?と今は思う気持ちもあります。

現に私の知り合い2人は、子宮内膜症によるチョコレート嚢腫の手術を受けて自然妊娠しています。
なので、私も手術を選べばよかったかなと思うこともあります。
友達は1人は5センチで手術をしています。もう1人は、破裂をして緊急手術になりました。

難しい問題ですが、手術も腕のよい先生に任せるといいと聞きます。
私は、現在出産をし授乳していたため生理が最近までなかったので、かなり嚢腫自体は落ち着いていますが、それでも右の嚢腫はきえていません。
なので、今度は手術をしようかなと考えています。

でも、破裂しそうなものを抱えながらは不安だと思うので、何らかの治療をするべきだとは思います。

2009.5.1 17:32 10

めろんぱんな(28歳)

チョコチップさん、こんにちは。
私は先月、子宮内膜症による卵巣のう胞核出の手術を
しました。

私の場合は左卵巣7cmの腫れでした。なかなか妊娠
せず、内膜症が不妊の原因になっているかも、という
理由で早い時期に手術を希望しました。
(三ヶ月待ちましたが…)

またもしこのまま妊娠したとしても、のう腫を抱えた
ままの出産は通常よりリスクが大きい、と医師から
聞いたので。

腹腔鏡でしたが、私の場合は傷は二箇所で、おへその
下の傷はもうほとんど分からないくらいです。
下腹部に3センチくらいの傷がありますが、ショーツ
で隠れるのであまり気になりませんよ。
これはまだ医療用テープを貼っています。

また私は腸と子宮の癒着がひどかったそうで、できる
限りはがしてもらい、それによって子宮後屈が治っ
たと聞いたので、やはり手術をしてもらってよかった
と感じています。

参考になれば幸いです。


2009.5.1 21:37 38

水玉(37歳)

左卵巣5センチの時に手術をしました。
私の場合は子供ができなかった為不妊検査をしたところ腫瘍が見つかったのですが、妊娠すればよくなる為最初は不妊治療を勧められました。
手術の適用は5センチ~と言われましたが、特に急いで手術をしなくてはいけないわけではないとその時は言われました。
でも今までタイミングではなかなか妊娠できず、しばらく薬や注射を使っても妊娠できなかったので私からお願いして手術をしてもらいました。(少しでも妊娠に近づきたかったので)
結果、癒着がひどくこのタイミングで手術したのは正解だったと言われました。
チョコチップさんはまだお若いので、手術をするのかそのまま様子を見るのか、または薬や注射による治療をするかは悩むところだと思います。
これ以上大きくなったら不安だという思いが強かったり痛みなどがあるようであれば手術も視野に入れてもよいかもしれません。
(その場合は腕の良い医師に手術してもらう事が前提ですが。)
手術してみなければわからない事もあります。(私のように思ったより癒着がひどいなど…)
私はその後、注射により生理を止める治療もしましたがこの治療は副作用がきつく本当に辛かったです。
人によって症状は本当に様々ですし、卵巣腫瘍で緊急手術をしても自然妊娠した知人もいます。
私は手術後は自然妊娠せず、ICSIにて子供を授かりましたがあのタイミングで手術を受けた事は後悔してません。
どのタイミングで手術を受けるかまたは投薬による治療をするのかは本当に難しい選択ですが、主治医とよく相談して後悔のない選択をして下さいね。

2009.5.1 22:52 22

すまいるん(32歳)

お返事ありがとうございます!!皆さん5cm程で手術なさったりしてるんですね。
一年間タイミンク゛をはかってきましたが、子供に恵まれず。
しかし、23歳で不妊治療するには早いだろうし(>_<)
前に子宮後屈気味と言われた事も心配ですし、主人と両親に話した所手術のほうが安心なのでは?と進められました。
色々情報を集めて後悔しないようにしたいと思います。

2009.5.2 11:43 12

チョコチッフ゜(23歳)

〆後にすいません・・・

腫瘍をもったままだと心配ですよね。手術を受けても残念ながら、また再発してしまうこともあるようです。
20代であれば、定期的な性生活があれば半年ほどで妊娠する確率が高いそうです。1年経てば、ほとんどの夫婦・カップルは妊娠するそうです。

やはり病院で診察してもらったほうが良いですね。
私は不妊治療経験者ですが、20代前半での不妊治療者も結構います。
赤ちゃんを授かるためにも、何らかの治療を決めた方が良い時期ですね。がんばってください。

2009.5.3 00:27 18

のんのん(2歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top