HOME > 質問広場 > くらし > 主人の借金癖…

主人の借金癖…

2009.5.3 04:42    0 10

質問者: もんちっちさん(32歳)

32歳主婦、結婚10年目です。

旦那の借金癖が治りません。
離婚するべきでしょうか?

今回、いちばん最後に発覚したのが
今年の年明け早々1月に120万円…4度目です。
現在、借金総額260万円。
使い道は、スロット。

ここ3年間で見つかった借金です。
うちは住宅ローンを抱えています。
まだまだ30年以上は払い続けなくてはいけません。
そして、子供も2人居ます。
(今年8歳になる娘と3歳の息子です)

私の両親は他界していませんし、
主人の両親に相談しても、
「苦労をかけて申し訳ない。離婚だけはしないでくれ。
頑張って2人で働いて返していってくれないか…」と。
10万円を2度ほど助けてもらいましたが、
それ以上は無理だと言われました。。。

実際、借入した借金総額は260万円ですが
下の息子が私の財布を悪戯し、カードなどを出して
それに私が気付き片付けたつもりだったが
1枚だけ銀行のキャッシュカードを見落としてしまい
それを見つけた主人が、そのカードを使い
15万円引き出したり…なんて事もありました。
その15万円は住宅ローンの引き落とす為のお金で
銀行から残高不足で引き落とし出来ませんと連絡があり
発覚しました。(主人も認めました)

他にも新築に引っ越す時
まとまったお金を何枚もの封筒にお金を振り分けており
封筒に金額と支払先を明記しておいたのです。
その中に1枚だけ30万円弱入れておいた封筒があり
それには金額だけ明記しておき、
支払先は書いてありませんでした。
それらの封筒を束にしてバッグの中に入れておいたのに
支払先が書いていない封筒だけ消えていたり…
(主人は知らないの一点張りです)

私の母親のと父親の形見であった大切な物。。。
パールのネックレス・指輪・イヤリング3点セット
100万円相当の物…
ケース、鑑定書は手元にあるものの
中身だけが消えてしまった。
まだ私は1度だって身につけた事が無かったのに…
(これも主人は認めていません)

1000円、5000円…小さな金額だけど
私の財布の中身(生活費)が減っていたり。
そして今日も。。。私がコツコツと貯めていた
500円玉貯金と100円50円玉貯金。
始めたばかりだから、それほど貯まっていなかったけど
500円玉の貯金箱には3枚しか残っておらず
100円玉と50円玉を一緒に入れていた方は
ほとんどが50円玉しか残っていなかった…

主人かどうか…確証はないけど
今までの事を考えると、行き着くところは。。。
やっぱり疑いの目で見てしまいます…

出かける時は全ての通帳と印鑑を持ち出し
家にいる時も、鞄を隠したり…
私、何やっているんだろうって情けなくなります。

離婚という文字も頭の中を過りますが
私には親もおりません。2人の子供を抱えて
本当にやっていけるのか、、、
子供の気持ちなどを考えると踏み切れなくて…

現在住んでいる住宅も、私の母親が亡くなった時の
命のお金を頭金に、建てさせてもらった住宅です。
出来れば手放したくありません。

私にとっては、「どうしようもない人」でも
子供にとっては違うんですよね…
「パパの事、好き?」って聞くと「好きだよ」って
答えます。

今年の初め、120万の借金が発覚し
一度は頑張ろうって思ったけど、、、
精神的に疲れてきてしまいました。
家も建てて、貯蓄なんて無いに等しいです…

ポスト開ける度に、また督促状が届いているのではないか…?と
ドキドキする自分。
自分の家なのに、カバンを隠したり
出かける時には通帳も印鑑も持ち歩く様な生活。
挙句の果てには貯金箱も隠さないといけない?
何がどこにあるか主人には言えない生活。。。
こんな生活ずっと続ける?いつまで続く?
これから先の事、色んな事考えたら気が遠くなって。

私は多発性円形脱毛症になってしまいました…
ここ数か月、私たち夫婦のアルバイトの方も
不況のせいか、めっきり暇になってしまい
収入の方も激減し、利息のみの返済が出来る程度で
元金に回せるお金が残りません。
(3年前から夫婦でアルバイトをしていますが
バイトしながら借金が次々と発覚しています)

どうすれば良いのか分かりません。
いずれ又、借金を繰り返す可能性は高いですよね…
やはり離婚を考えるべきでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もんちっちさん、こんにちは。
大丈夫ですか??

難しい問題だと思います。
借金・浪費というだけではなく、わたしには窃盗だと思えてしかたありません。全部だんなさんでしょう。
離婚を勧めたいですが、そうもいかない事情がありますよね…形見に手をつけられたって、ひどいです。
小銭って、子供か!?

離婚しても生活費・養育費も期待できないだろうし…
ぶっちゃけだんなさんの両親に、財力も説教する権威もないのが痛いですよね…

いくらバイトしてても、借金が発覚するならマイナスですよね…私なら耐えられないです。かなりの倹約家なので。
たしか、カードとかで借金できなくなる手続きがあったように思うので、調べてみてはいかがですか?

あと、だんなさんが認めない窃盗があった時、信じた振りしてわざと警察呼んで指紋取ってもらったりしたらびびりませんかね?
防犯ビデオこっそり仕掛けておいたり。
で、だんなさんの仕業と発覚させて、「今までも全部あなたよね?もう信用できない。離婚届け書いて。いつ出すかはあたしが決める。」と、親御さんも同席の上で言っては??

それでも変わらなければ、もうだめだと思います。そういう人です。もんちっちさんと子供を大切にはできない人です。残念ながらだんなさんの親御さんもストッパーにはならないです。

最悪離婚を考えて、もんちっちさんも動いておくことをお勧めします。信用できない人とは生活できなくないですか?

2009.5.3 08:45 14

とこ(33歳)

借金だけでも離婚を考える人もいると思います。
内容がスロットなら、なおさら。。。
自分がその状況におかれていないから何とも言えませんが
私だったら、一度の借金だったら許すかもしれません。
でも、2回3回繰り返すなら無理です。
なぜなら、2回3回繰り返す人は4回5回…と永遠に
続くからです。
A社の借金(というか利息ですよね)を返すためにB社で借金
B社の借金を返すためにC社で借金
C者の借金を返すために・・・と永遠に続き
返済が滞れば、自宅にヤクザが来るんですよ。



それに、形見であるものを勝手に借金返済に使うなんて
絶対に許せないし、その時点で私なら離婚です。
99%ご主人の仕業でしょう?
万が一、泥棒が入ってそれだけ盗んでいたとしても
こっそり財布や貯金箱からとれるのはご主人だけですよね?
500円玉盗むために侵入するバカな泥棒なんて
いませんし・・・。



子供にとっては両親そろっているのが理想です。
でも、中にはいないほうがマシな悪影響を子供に与える
父親や母親もいます。
平気でうそをついて、平気で人のものを盗む親
子供にとって必要だと思いますか?
今はいいかもしれません。
でもお子さんが中学生、高校生になってそういう親を
どうみるか・・・?



でも決断するのは、もんちっちさんです。
愛するご主人のスロットの借金返済のために毎日毎日働いて、
好きなものを全く買えない苦労の人生と
子供を育てるためと自分のために毎日毎日働く苦労
どっちにしてもラクではないと思うけど、どちらかだと思います。

2009.5.3 09:39 12

きのこ(30歳)

もんちっちさん、こんにちは。
身内の借金はホントに頭が痛いですね。ましてやご主人なので、もんちっちさん自身の生活にもかかわってくるので、大変ですね。

私も身内にパチンコ好きの借金にまみれた親と、仕事もろくにせず、
親にたかる兄弟を抱えています。
私は家を出た身だと割り切っていますが、今後どうなっていくのか、
不安は残ります。
借金までして行く博打好きは正直依存症という立派な病気です。
もう行かない、という言葉は何の意味も持ちません。

離婚となると、お子様もいらっしゃるので、色々考えると不安があるのは分かります。
なので、私なら・・・という意見になりますが、まだお金が手元に多少でもある内に決断します。
全くなくなってしまった状態では、身動きすら出来なくなります。

一緒に返済していくというのはキレイな言葉ですが、ご主人にとっては悪循環そのものです。
借金の原因が博打である以上、この先も続く可能性が高いです。

ご両親もいないとの事なので、不安はありますよね。
一度、市の無料相談等に行ってみて、専門的な方の意見を聞かれた方が決断しやすいかと思います。
気がついたら身ぐるみ剥がされた状態になりかねません。
ご主人に、もしその自覚があり、ご自身から博打をやめる決断をどこかに相談されるような意志があるなら、まだ考える余地はありますが、言葉だけで「もうしない」と行っている状態であれば、4度目の話なので、そろそろ考え時だと思います。

もんちっちさんが幸せになれる方向にいくといいですね。

2009.5.3 11:44 14

豚の貯金箱(35歳)

ごめんなさい。
はっきり言いますが、借金はなおりません。
それがギャンブルに使っているならなおさら。
昔の恋人も、叔父も借金を繰り返していましたが、何をどうしてもなおりませんでした。
病気です。
元金も返せないような状態なら、先を考え直したほうが良いと思います。

2009.5.4 05:03 16

ゆい(29歳)

申し訳ないですが私なら即、離婚です。
隙あらば家のお金や金目の物をちょろまかするなんて、完全に盗人ですよ。
スレ主さんの大事な形見までも、スロットに使ってしまうなんて人の道を外れすぎています。


このまま我慢して結婚生活をずっと続けていっても、決して旦那さんは改心することはないと思います。

勝手な想像ですが…
そのうち、スレ主さんがお子さんの為にと貯めている学費などを盗むでしょう。
お子さんが高校生になったときには、バイトで得たお給料にも手を付けることでしょう。
お子さんが成人しても、借金の肩代わりやらなんやらでお子さんに一生迷惑を掛けるかもしれません。


今はお子さんはまだ幼くて、ご主人の人間性がよく分からないでしょうが、年頃になって自分の父親がお金にだらしない最低人間だって分かったときに、果たしてお子さんは父親のことをまだ「好きだよ」って言ってくれるでしょうか?


大変でしょうがお子さんの為にも、離婚をして新しい人生を歩んだ方がいいと思います。

2009.5.5 23:20 13

チーズ(30歳)

借金癖は治りません。
父親がそうでした。私が幼い頃母は何度もお金を借りに行ったり、返済を待って貰うようお願いに行ったりとしていました。
その後母は2年以内で借金を返済できるよう手配をし、子どもを連れ実家に戻り、父が迎えに来てくれるのを待ちました。
その間にまたも借金が発覚。ヤクザな借金取りが実家にまで押し掛けてきて、母や幼い私たち、祖父母までもが怖い思いをし、ようやく離婚しました。
父は家庭・子供より博打の方と離れられませんでした。
大人になって父と再開することがあったのですが、父の再婚相手からやっぱり借金を繰り返していると聞きました。

借金によって家族が辛い思いをします。
私も父親が大好きでしたが、やはり借金をする父は大嫌いでした。尊敬なんてできません。

離婚しても子どもはいずれ理解してくれます。
母が昼夜を問わず働いて育ててくれ、その姿を見て育った私たち兄弟は母を大切にし、それぞれ温かな家庭を気付いています。

スレ主さんもお子さんのことを一番に考えてあげて下さい。
ご主人が貯金箱からお金を盗んでいるのをもしかしたら見ているかも(今後見るかも)知れませんよ。父親がしていることを良しとして成長したらどうしますか?

2009.5.6 20:16 11

りんご(秘密)

離婚はしたくないというのであれば・・・・。

旦那さん離婚されないという自信がどこかにあると思います。

完璧なる演技をするしか無いです!!!

離婚届けに判子押して!。


それから、両親が他界されているようですが、ご兄弟はいないのですか?

もし、兄弟がいるのなら、お金の援助は気が引けると思うので、子どもの食料だけは頼ってもいいと思います。


その他の作戦では、義両親に子どもを預かってもらいアルバイトでもなんでもとにかく朝から晩まで働いてください。
借金を返済するにはとにかく働くしかないです。
こうなったのも義両親の息子のせいです。
義両親も協力させるべきだと思います。

そしてとにかくケチになってください。
節約して節約して一刻も早く借金を返済してください。


後は別居・離婚ですね。
家はあなたの家なのですよね?
だったら、もう旦那には実家に帰ってもらってバイバイです。
借金返済するまで子どもには会わせない!とはっきり言ってください。

あなたの体が心配です。
大丈夫ですか?
32歳でまだまだ若いですから、出来るところまでやって、限界に達したらもう離婚しましょう。



2009.5.8 17:10 9

りんご(33歳)

我が家も借金発覚しました。ギャンブルじゃなくて事業資金でしたが、相談もなく借りて返済が滞ってて黙っていたこともあり今は監視強化し夫の小遣いも減らしました。印鑑も通帳も渡し管理にし、もしまた新たに借金が発覚したら離婚し夫の両親にも話すと言ってます。

でも、もんちっちさんの所は借金だけじゃなく家のお金や宝石類を持ち出すのはちょっと夫婦で解決できる問題じゃないですよね・・・
このまま結婚生活続けたら子供の将来のための貯金もできないんじゃないですか?
それに、義両親も責任放棄してるし・・・お子さんのために離婚すべきだと思います。


2009.5.8 21:46 9

やまちゃん(秘密)

皆さん、色々とアドバイス有難うございます。
そろそろ見切り付けるべきですよね…

先日、離婚届を役場へ取りに行って来ました。
そして主人にも離婚を考えていると。
でも本人は離婚したくない様で…
私は離婚届に署名捺印して、取り敢えず離婚届を
提出する・しないは別としてサインだけして、、、と
言ったのですが、それもしてくれません。

それどころか「男でも出来た?」と。
勿論、そんな事はないのですが。
長引きそうです…

恐らく、建てた家も売却せざるを得ないと思うのですが
まだ築2年なので、ローンもかなり残っています。
財産分与の事など、よく分からないのですが
例えば家が2000万円で売れた場合、半分ずつにするのが
一般的でしょうか?

だとしても、勿論マイナスになりますが
そのマイナス分は旦那に払ってもらうのが普通ですよね?
慰謝料なども、どれくらい貰えるものなのでしょうか?

やっぱり11年連れ添った人なので
全く情もないと言えばウソになりますが
ここで私が割り切らなければいけませんよね…
どうやったら納得してもらえるのか、頭が痛いです。。。

2009.5.11 03:43 9

もんちっち(32歳)

お金のことは専門家に聞いたほうがいいですね。市の広報に借金や離婚問題の無料相談が載ってると思うのでチェックして相談してみてはどうですか?
私は将来お子さんへの影響を考えて離婚を勧めましたが、離婚ってスムーズにできるもんじゃないですし、ご主人が「浮気してるのか?」とトンチンカンな発言されたんじゃたまりませんね・・・
離婚するにも大変、ご主人との結婚生活を続けていくのも大変、でもお子さんは今は小さいから状況が理解できてないから「パパのこと好き」って言ってるけど、小学校高学年くらいになったら状況を理解できるようになるんじゃないですか?それにもし親の都合で子供の夢が実現できなかった場合、仕方ない理由じゃないですよね?
子供にとってはどっちが将来幸せになれる環境でしょうか?

妻より、母として考えたらいいんじゃないでしょうか?

2009.5.11 10:34 9

やまちゃん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top