HOME > 質問広場 > くらし > 義実家の近くに住むこと

義実家の近くに住むこと

2009.5.3 13:07    0 3

質問者: ポトスさん(34歳)

結婚2年目。
私の仕事の関係で、結婚してから私の実家のそばに住んでいますが、旦那が長男で、義父が他界していることもあり、将来は旦那の実家のある隣県の市へ移り住むことになっています。

先日、ふと旦那との会話の中で発覚したことに怒っています。それは、義母が宅地開発中の住宅地に私たち家族を住まわそうとしていること。資金的な援助もしてあげようと言って下さってることです。
しかし、自分達(義実家には、一生独身と宣言している無職の義弟がいます)もその隣に引っ越そうということでした。「そんな話、相談もなしに・・・・。」という不快な感情が湧いてきました。
もうすぐ第1子が生まれるのでそのような話が出てきたのかもしれませんが、産休中の暇な時間にいろいろ考えて憂鬱になってしまいます。

近くに住むことは賛成です。しかし、住む場所や環境は選びたいです。しかも、隣だなんて、子どもを叱るにも出かけるにしても気兼ねするし、無職の義弟が入り浸りそうで、それも怖いです。

義母自身、近くに自分の兄弟家族や実家があるのですが、車で5分ほど離れた場所に住んでいます。この距離はお互いが気持ちよく暮らすのにとても大切だと思うのです。しかも、義母の実父は80歳を超えているのに一人暮らし。義母いわく、「父とは性格が合わないから同居はしたくない。」旦那にとって祖父に当たるその人から私は結婚当初、「娘をよろしく。近くにすんでやってな。」なんて頼まれました。実の父娘でさえ、そうなのに、自分は次男と同居しながら長男家族の隣に住みたいなんて、虫が良すぎると思うのは、冷たいでしょうか。
また、義母自身、姑と暮らすのを拒んだことがあり、そんな人に嫁のしんどさが理解できる訳がないと思ってしまいます。

話があちこち飛びましたが、この自分の気持ちをどのように旦那を通して伝えたらいいのか、悩んでいます。旦那はとても母親思いなので・・・・。

子どもが生まれてから、ちゃんと話さないと・・・と思っています。それまでに、この場で相談させてもらおうと思いました。
 このような経験をされた方、実際に義実家と隣りで住んでおられる方がいましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

ご主人にお話しされる時は、あくまでも相手を立てるようにお話しするよう心がけるといいと思います。

「お義母さんの住まいの近くに住むのは賛成だよ、何かあればすぐに駆けつける事も出来るし安心だもの。
でも、隣は近すぎてものすごく気を遣ってしまうから遠慮したい。
それに、これからずっと住む住まいだから、私も自分の住みたい場所や環境を自分でも選びたいんだ。。」

二男と同居だから・とか自分は父親と住んでないくせに・とかは言わない方がいいかも?
お母さん思いとの事なので。

私は義両親と同居でしたが、苦労して解消したばかりです。
なるべく、目と鼻の先・みたいな所には住まない方がいいでしょう。

もうすぐご出産ですか?私もなんです。
お互いに頑張りましょうね!

2009.5.5 11:12 11

つらら(39歳)

こんにちは
結婚5年目、昨年から夫実家の近くに引越した者です。

ポトス様のお義母さま虫がよすぎます!

お義母さまはお近くにご兄弟がおられると言う事で、お父様の事など、もしかしたらお義母さまが直接お世話をしなくても、誰かがやっていてくれているのかもしれませんが・・・

独身の息子さんが居ながらなぜ、ポトスさんご夫婦と隣合わせで住まなくてはならないのでしょうか・・・ごめんなさい私ならそのお話のりません。無職の弟さんの事も気になります。

私が引越を決めた理由は、ポトスさんのおっしゃる通り住環境の良さでした。ただ夫の実家が車で10分足らずなので、正直迷いました・・・しかし環境が良かった事と自分たちでなんとかやっていける(金銭的)範囲でしたので決めました。

母親思いのポトスさんの旦那さま、きっとお優しい方なのですね。ポトスさんのお人柄も文面からにじみ出ています。でもだからといってお義母さまの計画に沿うのは別ですよ。ただポトスさんにとって、お義母さまも義弟さんの事も全く気にならないのなら、資金面も出していただけるのであれば、こんな良い話はありませんよね・・・
けれども心配や不安のタネが心の中にあるようなら、やめておいた方がいいと思います。
ポトスさんの不安な心。旦那さまもきっと分かってくれるはず。

ご出産を控えられているとの事、心ゆるやかにお過ごし下さいね

2009.5.7 11:03 16

モンステラ(34歳)

つららさん、あるがとうございました。

いろいろとご経験があってのアドバイス、とても深く感じました。そうですね、同じことを言うにしても、言い方ってありますよね。言葉をしっかり選びたいと思います。

「相手を立てる」これは、嫁姑間だけではなく、夫婦間でも大切ですよね。忘れていました。
これから、頭の隅にいつも忘れずに置いておこうと思います。

お互い、出産がんばりましょうね!

2009.5.7 11:46 8

ポトス(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page