HOME > 質問広場 > くらし > 自宅で焼肉(大至急でお願...

自宅で焼肉(大至急でお願いします)

2009.5.3 23:54    0 8

質問者: タルトさん(33歳)

GW中に、自宅で焼肉をやりたいと思ってますので、日がないため、大至急でお願い致します。

ホットプレートを使って、自宅で焼肉をやりたいと思ってます。
メンバーは、義両親・義弟家族・私たち家族で、大人6人・子供4人(2歳2人・0歳2人)です。

今の所、

・肉類(味付けを含め数種類・ソーセージやベーコンも)
・野菜類(ナス・かぼちゃ・玉ねぎ・じゃがいも・キャベツ・きのこ類)
・麺類(焼きそばかうどん)
・白米

を用意しようと思ってますが、何か物足りない気が・・・・。
自宅で焼肉をやるのは始めてで、良くわからなくて・・・・。
ご自宅で、焼肉をされた事がある方、招待された事がある方、他に何か必要ですか?
お聞かせ頂けるとうれしいです。

あと、2歳の子供ですが、家の子は良いのですが、義弟の子は卵アレルギーです。
なので、卵が入ってないハンバーグでも作ってあげたいなって思ってますが、他に良いアイデアがありましたら、教えて頂けるとうれしいです。
あと、野菜類が何も食べれないようですので、にんじんご飯を作ってあげたいなって思うのですが、(以前、義妹がホットケーキににんじんをすりおろして入れていたと、義母に聞いた事があるので・・・・)これは、にんじんをすりおろして、お米と一緒に炊けば良いのですか?
知っている方がおりましたら、重ねて教えて頂けるとうれしいです。

至急で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

十分じゃ無いですかねー。。。

焼肉は焼くのに時間がかかるし、おしゃべりしながら楽しむ物だから、

ご自宅でやるとの事ですので、箸休めの冷たいおつまみとか、子供向けにテ゛サ゛ートとかあっても良いかも知れませんが。

楽しみですね〜!

2009.5.4 09:12 12

すもも(33歳)

それだけあれば十分かと思います。
麺類も白米もあることだし、お酒を呑まれる方はあまり食べることに走らないと思いますし。

人参ご飯ですが我が家の材料と言えば
・摩り下ろし人参
・ウィンナーORベーコン(コーンの大きさ切り)塩気用
・コーン缶
キューブのコンソメを砕いていれてあとは炊くだけです。

食後にさっぱりとイチゴなんかもいいと思います。

2009.5.4 09:15 15

桃(27歳)

わかる範囲で・・

焼き肉はうちもやらないので、よくわからないのですが、焼き肉がコッテリしているので、さっぱりとしたスープ(わかめとかアサリとかシンプルなもので良いと思います)があった方がいいかなという気がします。
でもジュースやお酒を飲まれるのかな?そうするとあまり要らないのかもしれませんね。
焼き肉にとらわれずに、枝豆とかサラダとか追加するだけでも良いように思います。(あまり沢山用意しても食べきれないかも・・)
デザートとかあると良いですよね。杏仁豆腐とかアイスとかフルーツポンチなど。

ニンジンご飯の方はホットケーキとは違うので、すりおろしてそのまま一緒に炊くのはマズいような気がします。細かく刻んで昆布と少しの味付けして炊き込みご飯にするとか、洋風ならピラフのようにするか、ご飯を普通に炊いたあとに刻んだニンジンをバターなどで炒めたものを混ぜ込んでも美味しい(子供には食べやすい)のではないでしょうか?無難にチャーハンとか。
一番は義弟夫婦に直接聞いてみるのがいいと思いますよ。

2009.5.4 13:52 14

よよ(34歳)

さっぱりしたものがあるとよいですね。サラタ゛とか。
サラタ゛といっても凝ったものでなく、洗っただけのレタスやサンチュがあればお肉を巻いて食べられるし、あとは冷やしトマト、きゅうりや大根のスティック野菜とかで充分だと思います。
冷や奴があってもよいと思います。

甥っ子さん(姪っ子さん?)の食事をどうしたらよいかは、義弟さんに直接聞いてみては?
アレルキ゛ーもちで好き嫌いが多い子だったら、親も何か持ってくるかも。

テ゛サ゛ートにアイスクリームでもあるとよいと思ったのですが、アレルキ゛ーの子だけ食べられないというのはまずいでしょうから、人参セ゛リーなど作ってみてはどうでしょう。
最近はイチコ゛が安くなってますから、イチコ゛も出す側・食べる側ともに手間なしでいいですね。

あまり無理しすぎて疲れないように、楽しい集まりになりますように♪

2009.5.4 17:32 13

ししゅのん(37歳)

サラタ゛か、浅漬け、マリネみたいなものがいいと思いますよ〜。
ホットフ゜レートすると部屋が暑くなるし、はしやすめに冷たいものがあるとさっぱりします。
浅漬けやマリネは市販の漬けるだけの調味料もありますし、前日に仕込みをすれば楽チンですよ〜。
こども用には食後のフルーツやアイスかな?(うちのは胡瓜の浅漬けと冷やしトマト大好きですが…)
焼肉ががっつり系なのでさっぱりが合うと思います!

2009.5.4 21:41 14

やさい(28歳)

十分だと思いますよ。
+するならスープ類ですかね。
あと麺類も良いですが、チャーハンにも美味しいですよ。

野菜は我が家はサツマイモが好きなのでサツマイモをたくさん焼いてます。
あとサンチュやレタスでご飯とお肉を巻き巻きして食べてます。さっぱりするのでサラダなんかがあると良いかもですね。

皆で焼肉楽しそうでいいな♪

2009.5.4 23:26 8

とく(30歳)

お酒を飲むならキムチとか、焼く間につまめるものがあればいいと思います。
うちの子も卵アレルギーで、卵なしのハンバーグはよく作ります。
ハンバーグの中にすりおろした人参もよく入れますよ。
玉ねぎと、細かく切ったピーマンもよく入れます。
卵とパン粉はやめて、つなぎに片栗粉を入れます。
子供は大好きです。

2009.5.5 17:17 8

たんぽぽ(33歳)

すももさん・桃さん・よよさん・ししゅのんさん・やさいさん・とくさん・たんぽぽさん、レスありがとうございました。
皆様の、レスを参考にさせて頂きました。
義両親は、参加できなかったのですが、義弟家族と楽しい焼肉が出来ました。
4人で6合も食べたので(男性陣はもちろんですが、私も義妹も意外と食べます…笑)焼きそばは、食べられませんでした。
でも、大満足だと言ってもらえたので、良かったです。

アドバイスにあった、葉物…サニーレタスを用意しましたが、大きなお皿に山盛りあったレタスも、空になりました。

実は、当日、下の子の愚図りが激しく、ハンバーグまで出来ませんでしたが、今日、すりおろし人参と、きざみピーマンを入れてハンバーグを作った所、旦那には不評でしたが、上の子はモリモリ食べてくれました。
今日は卵を入れたので、今度、義弟の子が来た時には、卵抜きで作ってあげたいなって思いました。

人参ご飯は、前日にすりおりした人参とお酒のみで炊いたら、私的にはOKで、上の子ももりもり食べてくれましたが、旦那的にパンチが足りないって事だったので、当日は止めておきましたので、今回レス頂いた方法を、ためさせて頂いて、成功の暁には、義弟家族にも作ってあげたいなって思います。

本当にありがとうございました。
大変、参考になりました。


2009.5.7 23:50 11

タルト(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top