HOME > 質問広場 > くらし > 百貨店のエレベーター・・...

百貨店のエレベーター・・・(愚痴)

2009.5.4 00:45    0 11

質問者: くるんぱさん(秘密)

こんばんは。
どうしても眠れないので、ここで吐き出させて
下さい。


今日久しぶりに百貨店に行きました。
久しぶりだったので、うれしかったです。

休日なのでベビーカーでエレベーターは
混みあうし、迷惑かかるしと思い
子供を主人が抱っこ、ベビーカーは畳んで
上階にはエスカレーターで上りました


帰り、子供がぐずり、抱っこも出来ないくらだったので、ベビーカーに乗せてエレベーターで
降りる事に・・・・

主人と待っていると、やはりエレベーター内は
混んでおり、入ろうとした瞬間に・・・
見知らぬママさんが、子供を抱っこして
サッと乗り込みました・・・
「何??何なの??」と思って
私たちが乗り、そのママさんの母親らしき人が、
誰も乗っていないベビーカーを
畳まずに入り込んできました
子連れでお互い様だけど、横入りに
誰も乗ってないベビーカーを畳まずに
混んでいるエレベーターに乗ってきて
「こんな人になりたくない。」と
ムカムカして乗ってました。
そして、降りようとした時、
気を利かせてママの母親はベビーカー
と共に降りたのですが、
狭くて主人が降りれそうもない幅
だったので「惜しいんだけどな・・・」
と思いながら「ちょっと、よけてもらえますか?」って言ったんです。
「はい」と言ってすぐのいて下さったので
会釈しました。
・・・でも、ものすごく睨まれたんですよね。
狭いので、そう言っただけなのになと
思って、もやもやしてしまいました。

なんだか、その母親の目が頭に焼き付いて
離れないんですよ・・ずっと。
何で??って思います。

せっかくの久しぶりの百貨店が
この親子のお陰で・・・残念でした。
みなさんは横入りってしますか?
私は、待っている人がいれば
その後ろで並んでいます。
ほんとに平気な顔して、サッと入ってきたので
驚きました。
こんな事って、よくある事ですか??
百貨店のエレベーターって
どうしてこんなに使いづらいのでしょうか?
もう、乗りたくないです・・・でも、
そういうわけにはいかないので
もう早く忘れます。
そして、エレベーターでは
充分に気をつけます。

わたしの愚痴にお付き合いくださって
ありがとうございました。


皆さんのエレベーターでの、不快な出来事
ありましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横入りする人って、よくいますよね。
特にこちらがベビーカーだと、さっと横からどんどん入られちゃって、結局私は乗れなくなってしまったり。

もう、忘れましょう、そんな人のこと。

降りる時は、「ちょっと、よけてもらえますか?」より、「すみません、降ります」のほうがいいかも。ちょっとした言葉のニュアンスでカチンとくる人もいますからね。睨むなんて、その人怖すぎですが。

2009.5.4 10:33 9

のの(35歳)

その横から入ってきたママはエレベーターが混んでたからサッと乗ったのではないでしょうか。
混んでるのにモタモタしてたら、そっちのほうが皆さんに迷惑がかかりますよね?

眠れなくなるほどのことでしょうか・・・??

2009.5.4 13:42 11

ん(30歳)

腹立ちわかります。
せっかくの買い物も台無しでしたね。
私も不快になるのがわかっているので、極力エレヘ゛ーターは使わないようにし、テ゛ハ゜ートに入る時は抱っこヒモを使うようにしていました。
いろんな感覚の人がいますから…
苛立つ時はなんで相手がそんな態度できたのか考えてみると諦められますよ。
例えば横入りは自分は抱っこしていたから、かさばるヘ゛ヒ゛ーカーの人より先に乗ってしまおうと思ったとか、同伴のお母さんはとっさにヘ゛ヒ゛ーカーを畳む方法がわからなくて広げたまま乗ったんだとか…いずれにしても非常識ではあるんですけどね。
ただ「よけて下さい」と言われたら状況によってはちょっとムッとされちゃうかも。
中身は「どいて下さい」と同じ表現ですから。
相手の方はスレ主さんの状況を知らないから逆に「この人、ヘ゛ヒ゛ーカーに乗せたままエレヘ゛ーターに乗ってきて非常識」って思ってたかも知れないので余計ムッとしたのかも知れません。
本当難しいですね。

2009.5.4 14:31 12

りん(35歳)

こんにちは、くるんぱさん。
私は6ケ月の子供のママです。

私も新宿のデパートで昨年、
「え?そんなこと言わなくてもいいじゃん」っていう40代ぐらいの夫婦に出くわしましたよ!!

子供の内祝いを買いに新宿の高島屋に行った時のことでした。
買い物を済ませて、主人とベビーカーに子供を乗せてエレベーターを待っている時でした。
私たちは優先エレベーターを待っていて、隣にはその40代の夫婦が待っていたのですが、夕方ということもありどのエレベーターも混んでいて私たちは2、3回見送った後にようやく乗ることができたんです。
そうしたら、その中年夫婦も乗り込んできました。
店員さんが他にも待っている方もいるので、中年夫婦に
「こちらは優先エレベーターなので、恐れ入りますが隣のエレベーターをご利用いただけますでしょうか?」
と丁寧に言ってました。
そしたら、その夫婦はなんと・・・
「お前何言ってんだよ!混んでるんだから、優先とか関係ないだろ!常識だろうよ!!このバカ!」
っと店員さんを怒鳴り始めたんですよ。
もう、私たちはあきれました!!
その中年夫婦は荷物も無く身軽なんだから、混んでると思うならエスカレーターを使ってもいいんじゃないの?って感じでした。

たまたま機嫌が悪かったのかもしれませんが、中年になっても大人気ないな・・・って呆れて帰ってきました。
大人なんだから、もう少し相手を思いやったり、いろんな人と利用するものはお互い様で譲り合いながら使いたいですよね。

くるりんぱさんも本当に感じの悪い方と遭遇してしまいましたね!居ますよね、自分が自分が!!っていう人。
けど、それは本当に一部の人で大抵の方は皆さん親切ですから気にせず楽しく育児しましょ!
お互いがんばりましょうね☆

2009.5.4 14:40 11

みかん(29歳)

うーん、スレのお返事になってなくて申し訳ないですが、睨まれた云々ってけっこう主観が入りますよね。

「はい」と普通に言ってすぐのいた後に睨むって普通はないと思います。
スレ主さんの言葉にムッとしたんなら、言われた直後に態度に出ると思うんですが。。。

もしかしたらその女性は目が悪いのかもしれませんよ。
あと、よく整形番組とかで「普通の顔をしてるのに周りから『何怒ってるんだ』とか『目つきが悪い』とか言われて・・・」と泣きながら訴える人もいますよね。

横入り、畳まないベビーカーなど他人に迷惑を掛ける行為はスレ主さんもおっしゃる通り、人のふり見て我がふり直せでいいと思います。
睨まれたことは、自分にそんなことをされる心当たりがなければ堂々としていればいいと思います。

早く忘れて夜はよく寝てください。

2009.5.4 14:52 10

マヨネー(秘密)

スレ主さん、私の妹そっくりです。
マナーの悪い人にムカつくのはわかるのですが、その執拗な非難をきいていると、マナーの悪い人よりもそれを非難する人の方に不快になります。

「皆さんは横入りって知ってますか?」って…
何ですか、その言い方は。脱力しますよ…

はっきり言って、それくらいのことで騒ぎすぎ。
こんな人にはなりたくないって、声を大にして言うほどのこと?

ちょっとマナーの悪い人に会うたびにいちいち「こんなことする人がこの世に存在するなんて信じられない!」みたいな大騒ぎをする妹に、アンタみたいに騒ぐ人が信じられないよ…と思っていましたが、似た人っているんですね。
他の人のエレヘ゛ーターでの不快な話を募っておられますが、妹もそういう話をきいて悪者(?)を叩くのが大好きです。

マナーの悪い人を擁護するわけじゃありませんが、自分の正義感をアヒ゜ールしながら人を叩くのを聞くのも疲れるものなんですよ。

スレ主さんはせっかくマナーのよい人なのに、器が小さくて惜しいです。

2009.5.4 17:09 8

コッシー(38歳)

百貨店とかのエレベーターって、きれいな列になっていないというか、扉の幅いっぱい(混んでるとそれ以上に広がって)に列なのか何なのか…っていう状態で人が待ってることが多くないですか?

まあそれでも、後から来たのが一目瞭然、という人が扉が開いた瞬間に割り込んできたら気分の良いものではないですけどね。

ひょっとしたらそのママさんは「きれいに整列しているわけでもないから、割り込むって感じでもないし」という感覚だったのかもしれませんね。

ちょっと思ったのは、「よけてもらえませんか」というのは場合によってはトゲのある言い方に聞こえるということ。
「よけてよ」「どいてよ」は丁寧に言っても元の単語があまり丁寧ではないので…
「すみません、降りたいんですが」「通してもらえますか」
のほうがよかったかな。

主さんご夫婦の気遣いは素晴しいと思います。(混むからベビーカー畳んで…という)こちらの行動としては間違っていないし、ベビーカーと一緒だと今後もきっと同じような場面に出くわすと思いますよ。あまり気にせず、今の姿勢でいてください^^

2009.5.4 18:44 8

ぼん(35歳)

よくありますよね、デパートだけでなく駅でもそうです。
都内の駅のエレベーターを使ってみたら、若い子やサラリーマンがどんどん先に乗ってしまい、ベビーカーやお年寄りは後回しでした。
みんな忙しいのね・・・と諦めましたが、昼間ですからね。


そんな経験をみんなしていると思うので、きっとそのママも
「のんびりしてたら乗れない!」とでも思ったのでしょうね。
横入りなんて、マナー悪いですものね・・・
そういった人に腹を立てていたら、キリないです^^;
上の方のレスにも酷い人の話がのってますよね。
世の中みんなそんな感じになってしまっているのよね・・・
悲しいですよね。

自分だけは周りに迷惑や不快な思いをさせないように、気を配るしかないですかね・・・
そういった姿勢が、子どもに良い教育になると思います。

ただ、みなさん言われているように
「よけて下さい」ではなく
「すみません、通ります・通してください」
「降ります」などの方が、トゲがなくて良いかもしれないですね。
電車でもそうですものね。

2009.5.4 19:38 8

ゆうま(40歳)

コッシーさん


>「皆さんは横入りって知ってますか?」って…
何ですか、その言い方は。脱力しますよ…
  
ではなく、

スレ主さんは

「みなさんは横入りってしますか?」

と書いておられますよ。

2009.5.4 19:44 8

むむ(35歳)

スレ主さん、申し訳ありませんでした。
むむさん、ご指摘ありがとうございました。

スレ主さんの投稿は3回くらい読み返したのに(携帯からではありますが)、読み間違えてしかもその部分を引用したことは、大変失礼であったと反省しています。
本当にすみません。

2009.5.4 21:14 8

コッシー(38歳)

早々に、レスありがとうございます。
色々なことがあるものですね。
皆さんのレスを読んでいると勉強になりました。

今回の百貨店は出産して2回目
(1年2.3ヶ月ぶり)で、
今回の買い物は本当に楽しみにしていたんです。
いつも近所の買い物と公園くらいでしょうか?
あと、ショッピングモールにも行きますね。
眠れなくなるという事のものでもないという
ご意見もそうかもしれないですね。
日常のごく一部のことでしかありませんからね。
上記に記載したように、
とても楽しみにしていたので
今回の出来事はガーンと来たのかもしれません。
しかし、みなさんのおっしゃって頂いた
「よけて」という言い方は、気をつけます。
気付けば出ていたという感じですので、
言われた側からすれば、気分悪いですよね。

一部の方が言われているご意見も
読ませていただきました。
決して、不快の話を募って叩こう
なんて思っていません。
自分の知らないことを聞いて、
気をつけて行きたいと思っただけです。




私のスレでご気分を害された方がいらっしゃったならば
この場をかりてあやまります。
申し訳ありませんでした。

そして、色々なご意見くださった皆様、
色んな視点でレスして下さって
ありがとうございました。
感謝いたします。

残り少ないゴールデンウィーク、楽しんで下さいね。

2009.5.4 22:16 9

くるんぱ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top