HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精をうけるべきでし...

体外受精をうけるべきでしょうか?(長文)

2009.5.4 16:29    0 4

質問者: ハミングバードさん(29歳)

産まれてから初経を迎えることなく(原発性無月経)、高校の頃からずっと婦人科に通い、薬の服用で月経を起こしています。結婚を機に不妊専門クリニックに通っているのですが、視床下部、下垂体の機能障害のため、排卵が起こっていないようです。排卵を起こすためにフォリスチム注射を毎日自己注射しているのですが、少しの量では反応せず、毎日150IU×何日も注射してやっと初めて排卵をしました。ですが、一度に一個だけ卵胞が大きくなるのなら問題ないのですが、たくさんの卵胞が出来てしまうため、医師に双子等のリスクがあるので、この方法でのタイミング法は一般的ではないと言われ体外受精を薦められました。現在フォリスチムで一度排卵→卵巣の腫れにより休憩→フォリスチムを打ち、卵胞が大きくなった時点でタイミングの指示を受けたものの、排卵を促す注射を打たなかったために排卵せず、、、といった状態です。卵管の通気の検査もしましたが、これは問題ありませんでした。この場合だと体外受精をうけたほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミング法での妊娠率は数%、体外受精の妊娠率は40%以上、おそらく原因も明らかで20代であれば移植あたりの妊娠率は優に半分を超えるでしょう。

注射も安くないはずです。半年先、1年先、いつ妊娠するかもわからない(しかも各率が低い治療)のために毎月これからも注射を続けるか、体外受精ですぐ妊娠するかという話だと思います。

hCGの注射を打つとたくさん排卵してしまうしOHSSのリスクもあるが、下垂体機能障害があるから排卵させる注射を打たないと排卵もしない、という状態なら、迷わず、もうタイミングを合わせることなく次回から体外受精でしょう。

2009.5.4 19:46 41

ひろみ(37歳)

私は26から治療を初めて去年体外へ進みました。
4回移植し1回流産して再び妊娠中です。

私は元々生理不順でしたが、PCOSという排卵しにくいことが原因でした。
他には原因はなかったので排卵すれば妊娠できるはずだったのですがまず、なかなか排卵しなくて躓き、やっと排卵しても妊娠せずという状態でした。
AIHしても妊娠せず受精障害かもと思い体外へ進みました。
受精障害はなかったのですが、着床せず不育症の検査をしたら抗リン脂質というのにひっかかりそちらの治療をしたら妊娠できました。
体外をしても妊娠する保障はないし、金銭体力面でもタイミングでできたほうがよいですが、体外して見ないとわからない原因もあるのでタイミングを何度してもダメなら体外へ進むメリットはあると思います。

また私も卵がたくさんできる体質でした。
体外だとたくさん凍結することができるので、なかなか育たない苦労や、たくさんの卵を無駄にしなくて済むのは良かったです。

あと私は30までに妊娠出産したいと思ってました(毎年思ってたんですが一つの目標として)なので20代のうちにやっておきたいと思ったのも決め手になりました。

体外に進んでも子供が欲しいと思っているのなら、一度受けてみても良いのではと思います。

2009.5.4 23:18 39

とく(30歳)

ひろみさん、お返事ありがとうございます!


体外受精をうけることをためらっていましたが、フォリスチムも
安くはなく、この先タイミングを計っても、先が見えないので体外受精をうけてみようと思います。


早速に分かりやすいアドバイスをいただきましてありがとうございます!

2009.5.5 15:06 26

ハミングバード(29歳)

とくさん、お返事ありがとうございます!
妊娠おめでとうございます(^▽^)

タイミングでは毎回の卵が無駄になるのがもったいないと感じていたのですが、なかなか体外に踏み切るのは、、、と悩んでいました。体外受精をうけても妊娠する保障はありませんが、駄目もとでうけてみたいと思います。私の症状は結構がんこらしいので先は長そうですが、諦めず頑張りたいと思います!



2009.5.5 15:34 28

ハミングバード(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top