HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロラクチンだがクロミ...

高プロラクチンだがクロミッドを処方された

2009.5.6 04:17    0 2

質問者: にゃんこさん(37歳)

今まで、いろいろと事情があって子供を持てなかったのですが、やっと子供を持てる状況になってきたので3ヵ月程前から避妊をやめています。

先月の生理の周期が22日と早かった為、(生理は周期の差はありますが、だいたい25日周期で毎月きます)気になって産婦人科に行って、血液検査をしたのですが、プロラクチンが127あると言われ、他のもの(よく覚えていないのですが)異常に低く、卵胞検査も卵胞ができていないらしく、排卵がないようだと言われました。

お医者さんでは、プロラクチンも下げないといけないけれど、まずは排卵を起こすようにしましょうということでクロミッドを処方されましたが、正直、自分でも訳がわからなくていろんなホームページを見てみましたが、プロラクチンの数値を下げないと排卵が起こらないのでは?と思いクロミッドの処方でよいのか気になります。
とりあえず、今回初めて飲みますが、高プロラクチン、無排卵の治療や薬の処方について、経験のある方に教えていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も高プロラクチン、多嚢胞性卵巣で排卵しません。
不妊治療を始めて1年になりますが、排卵治療はクロミッド(朝晩5日間飲むけど卵胞に変化ナシ)たくさんある卵胞のうち、1個でも20ミリに育つまでHMG注射を数回して、hcg注射で排卵させる治療をしてます。

プロラクチンの数値を下げるには、私は「カバサール」という薬を処方されましたよ。
週1回のむ薬で、妊娠するまで飲んで、と言われました。

高プロラクチンは排卵障害を引き起こさせるようですが、にゃんこさんの場合も、まずクロミッドで卵胞の育ち具合を確認しようとお医者さんは考えたのかもしれませんよ。
薬の効き方(反応)も人それぞれですから、まず排卵誘発して治療の方向が定まってくると思います。
お互い、頑張りましょうね^-^

2009.5.6 14:35 29

ルイ(33歳)

にゃんこさん、こんにちは。
私も3月より不妊治療を始めたマルタです。

私も高プロラクチン、多膿胞、と診断されて無排卵・無月経です。
私のプロラクチン値は23でした。
妊娠には一桁が理想のようですよ。

ところで、にゃんこさんは、不妊専門病院へかかられているのでしょうか?

もし、婦人科と併設の病院へ通っていらっしゃるのであれば、
専門病院をお勧めします。

私は、プロラクチンが高いということで、もうひとつ、糖の負荷検査を受けました。
先生の読みどおりインスリンが通常より高く分泌されていることが分かりました。
私のようにインスリンが高すぎると無排卵になるようです。

以前は産科併設の婦人科にてクロミッドを処方してもらったとき、一日3錠飲んでも排卵しませんでした。

現在の病院の糖負荷検査にてインスリンが高い結果を見て主治医が、「これではクロミッドは効かないはず。まずはインスリンを下げましょう。」ということになり、糖尿病薬を服用しています。

不妊専門病院の先生がクロミッドを飲んでみましょうとおっしゃるのであれば、お任せしても問題ないと思います。

ただ、本当にこの分野だけは、病院によって治療方針が違うので、いろいろなサイトをご参考に、結果を出している病院へかかられる事をお勧めします。

2009.5.6 20:20 21

マルタ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page