HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事と不妊治療の両立

仕事と不妊治療の両立

2009.5.6 09:36    0 5

質問者: アロハさん(25歳)

初めまして…
仕事と不妊治療との両立に悩んでる25歳会社員です。
月曜日~土曜日まで8時~17時でフルに働いています。
7年目になる仕事では、責任のある仕事・役職なので
休むこともなかなかできずに…
病院に行ける日は、日曜日だけとなっております。
ほぼ毎週の様に病院に通っているので…
体的にとても辛いです。
薬もグリコランに変えてから1週間は吐き気に悩まされながら
仕事をしました。
不妊治療と仕事の両立は難しいですかね?
フルタイムで働くのを辞めて、パートタイムで
働く日数を減らした方がいいですかね?
毎日同じ事の繰り返し(仕事・家事・治療)で
結構まいってきています。
こんな心境の中では、授かるものも授からないのかなぁ~??って…
仕事と不妊治療の両立を頑張ってる方がいましたら、
お話お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは仕事が終わってから病院にダッシュしています。

仕事の定時が17時で、病院の受付が18時までなので(完全予約)なるべく早い時点で17時45分か18時の枠を予約してダッシュです。

わたしは不妊治療でのストレスを仕事で紛らわしている状態なので(忙しくしてると忘れられるので)両立が辛いと思ったことはないのですが、もし辛かったらパートで時間を短くしてもいいと思いますし、日数を減らしても構わないのではないかと思います。

仕事に対する気持ちは人それぞれなので、どっちの方がいいとは言えないと思うのでご自身が「こう」と思うようにされるのが一番ではないでしょうか?

2009.5.6 10:03 21

maria(30歳)

アロハさん、はじめまして(*^_^*)

日曜日しか休みが無いのは、すごいですねぇ・・・(>_<)
私も、先月まで介護の仕事をしてました。勤務は不規則で
夜勤もあり・・・(>_<)””
結婚して5年になるのですが、子供ができず・・・。
排卵日が、夜勤の日になったりと・・タイミングがなかなか
合わなくて・・・(>_<)””
アロハさん同様、役職があって休みでも休日出勤をしたりと
かなり精神的&体力的にも、負担になってきて生理がどんどん
遅れるようになってしまい・・・(>_<)””
もう、仕事と不妊治療の両立が難しくなってきたので、
先月で、仕事を辞めて今はパートをしています(*^_^*)””

辞めると決めてからも、イロイロ悩みましたが・・・。
本当に辞めてイイんだろうか?無責任な行動かな・・・?
と考えてしまいましたが、職場の人達も応援してくれて
自分の中で、これで良かったんだと思えました(*^_^*)

今は、自分のペースでいろんな事ができているので
私は、仕事を辞めたことは後悔していません(●^o^●)
まだ仕事を辞めたばかりで、生理不順は治っていませんが・・
これからは、不妊治療に専念できると思っています。

アロハさんも、仕事と不妊治療の両立が大変だと思いますが
ストレスを感じているのであれば、職場の人に話をしてシフトを
調整してもらってはいかかでしょうか??
私の場合は、辞めることを選択しましたが、これが正しいと言うことじゃないので・・・。(アロハさんには)
自分の体・旦那さんと相談して、決めてはどうでしょうか?
旦那さんは、今どう思っているのですか・・・?

まぁ~私的に結論をだすと・・・ストレスを抱えながらの不妊治療は大変だと思いますよ・・・。(>_<)””




2009.5.6 10:56 20

もみ(29歳)

つらいですよね。
私も仕事しながら通院は辛かったです。
週5日でも辛かったですから尚更でしょうね。
今はどちらも辞めていて新たな病院を探し中です。

25才という年齢から、まだ子作りの為に収入を下げてまでパートにするのはもったいない気がします。
それなら、普通に辞めて失業手当をもらうのと収入的にも変わらないし通院に十分時間を割くことが出来ます。

一度、生涯賃金(今の仕事で子供を持たずに続けるパターン・
出産し産休が取れるならそのパターン)を計算し、
パートした時と差額を考えてみて旦那さんと相談し、
それでもいいと思ったらいいのでは?
(私だったら今後離婚する場合も考えます)
今の治療の段階にもよりますね。
旦那さんの収入だけで生活と治療費がまかなえれば、
辞めるのもいいと思います。
休職が出来れば一番いいんですけどね。
頑張りすぎないでストレス溜めない様にして下さい。

2009.5.6 19:40 21

りの(32歳)

結婚7年目、不妊治療暦4年目のさくらと申します。
今の仕事について12年目です。
治療はタイミングから始まり
体外は次で10回です。
家事と治療と仕事の両立って本当に大変ですよね。
しかも日曜しか休みが無いとの事、
本当に大変だと思います。
日曜のみの通院という事は
タイミングの段階でしょうか?
ステップアップするごとに
もっと大変になってくると思います。

私も仕事を辞めようか
かなり長い間悩みました。
体外5回目まではホルモン治療等といって
なんとかやりくりしていたのですが
転院して定時後では間に合わなくなったのと
職場で通院の為に早く帰ったり突然休むことで
強く責められたり、陰で悪く言う人がいたのもあり
辞めさせられるのを覚悟で
会社の人事に相談をしにいきました。
その結果、技術職でしたが事務職に変えてもらい
お給料は上がらないのですが
正社員のままで自由に休んだり、早退させて
もらえるように仕事も組んでもらいました。
もし辞めるくらいの勇気があれば
一度相談してみるのも良いかもしれません。
何が良いのかは分かりませんが
どの道にもリスクはあるので
自分が選んだ道が正しかったと思って
お互い頑張りましょうね☆彡

2009.5.6 21:01 23

さくら(33歳)

私は不妊治療のためにフルタイムの仕事を辞めました。
両立できるのが理想ですが、肉体労働だったのと仕事のパートナーが自分勝手で「お互い助け合おう」ってタイプじゃなくてその正反対のタイプなので、この環境では両立はできないと思って辞めました。
私の場合体外受精も視野に入れてたので病院の移植のできる時間が午後からだし、担当医も「仕事はしてますか?」と気にかけてたので「治療に専念するために辞めました」と返事したらホッとした顔をされました。
でも、金銭的なこともあるので両立できるならそれがベストだと思いますよ。

2009.5.8 21:58 22

やまちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top