HOME > 質問広場 > くらし > お見舞いに現金。御返しは?

お見舞いに現金。御返しは?

2009.5.6 17:37    0 7

質問者: すももさん(33歳)

いつも、拝見させて頂いてます。

現在、切迫流産にて1ヶ月の自宅安静中で2ヶ月目に突入しました。

義理の母が、自宅にお見舞いに来た際に、
現金を包んで渡して来ました。
中身は10万円でした。

義理の母は、電車で1時間30〜2時間の所に住んでいて、一人で電車に乗れません。(元気です。切符の買い方とか、電車の進行方向がわからないとのこと。)
なので、なかなかお見舞いに来られ無い事を気にしている様でした。

実母は、1時間位の所に住んでおり、週に何日か、夕飯の準備を手伝いに来てくれています。母はアクティフ゛で、自分の遊びのついでに寄ってくれている感じです。
実母の方が、気を使わないので、助かっているのですが、、

お見舞いに現金をもらった。と母に話した所、
東京の人はそうするみたいよー。との事。

金額も多い様な気がするし、普通の事なのでしょうか?
今は外出出来ませんが、御返しを何かした方が良いのでしょうか?
何をしたら良いでしょうか??
アト゛ハ゛イス、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

金額多いですよね・・・??
なかなか来れないからでしょうけど。
お返しをするのも他人行儀な感じがしますよね・・・
旦那さんはどうおっしゃってますか?
旦那さんからストレートにお義母様に聞いてもらったらダメかしら?

2009.5.7 00:48 21

ゆうま(40歳)

こんにちは。

義実家さんはお金もちですか?

だとしたら、それくらいくれるかもしれません。

私の両親の親(両方)お金持ちで、毎回毎回お祝い事のたびに大金を包みます。(ちなみに東京ではなくチョー田舎です)

里帰りするときに値の張るお土産を持っていきます。
その他、手紙をマメに書いていました。

義母さんがお化粧などするのであれば、ブランドの口紅とか、ファンデーションはどうでしょうか?
10000円あれば買えますよ。
化粧品が一番喜んでいたと母が言っています。
(化粧するならば)

2009.5.7 14:32 17

ネイル(24歳)

うちの親戚が、何かあるとそれくらいの額包んでくれます。

以前親に相談したら、お返しをしてもきっと受けとらないだろうけど、しないのも気がひけるなら半返しで商品券にすればいい、とアドバイスをくれました。受けとってもらっても、断られてもいいように、親戚も自分も使える店の商品券にしておけばいいと。

結局、お礼に持って行ったら自分で使ったらいいよって言われて、ありがたく使わせてもらいました。一応お礼の気持ちだけは示せたし、無駄にもならなかったし、よかったです。

2009.5.7 16:41 17

すりりんご(秘密)

皆さん、アト゛ハ゛イス、ありがとうございました。

旦那はお母様に、何かお返しがしたいと言ったそうで、いらないと言われたと話してまして、(そりゃ、遠慮しますよねー。。。)
母の日が近いから、お花が好きだそうで、贈ることにしたとの事でした。

お見舞いに現金を包む事も、普通にあるんですね、、
旦那の家は特に裕福な感じではないと思います。

お母様は化粧っけもないし、何しろ、外出は近所の買い物程度みたいです。専業主婦で、外との関わりがあまり無くて、キャリアウーマンで社交的な母に育てられた私には、何が好まれるのか、良く分からない事もあります。

私は、予定では3週間は安静を言い渡されていて、外出が出来ないし、
本当は、安定期に温泉にでも誘う予定でしたが、ちょっと無理そうですし。。

来月すぐには、義理の父の何回忌かがあり、出席出来るかわからないし、(義理の母は、来月なら大丈夫でしょ!と言って帰られました。切迫流産にあまり理解が無い様でした。)

臨月には、旦那の弟さんの結婚式があって、これも、出られないかと思っていて。。。
話がそれてしまいましたが、
色々考えると、申し訳ないことだらけで。

まとまらなくなってしまいましたが、お見舞いで現金と言う事もあると知り、皆さんのご意見が聞けて良かったです。

ありがとうございました。

2009.5.7 23:28 20

すもも(33歳)

締め切り後、失礼します。

義母さんは、なかなか来れない事を、気にされてあっても邪魔にならないお金を包んだのではないでしょうか?安静であれば、なおさらだと思います。

東京の人は…ってのは、?ですが、関西生まれの関東在住ですが、関西の方がそういう感じで、お祝いなどもお金を包むことが多いです。関東はその逆で物で頂くことが多いです(関西も関東も時と場合だと思いますが)同じ日本でこの違い…私もはじめはとても、戸惑いました。こればかりは、文化の違い、その家の考え方違いでしょう。

話がそれましたが、お見舞い金は、大切に使わせて頂きます。ありがとうございましたってスレ主さんの気持ちをそのままお礼状にして送ったらいいと思いますよ。物よりも、気持ちが伝わると思います。

赤ちゃんが無事に生まれますように…

2009.5.9 11:30 18

ぼろん(秘密)

主です。

ぼろんさん、
アト゛ハ゛イス、ありがとうございます。
そうですね、文化?の違いとか、びっくりする事ありますよね、
ちなみに実母は、産まれも育ちも博多、大学卒業後に東京に来た人です。。。

義理の母には旦那に言えば、気軽に電話もできますし、暑中見舞いは毎年書いているので、よくお礼を述べたいと思います。

ありがとうございました。

2009.5.10 22:50 11

すもも(33歳)

ぼろんです。

暑中お見舞いなど何かのついでにお礼を言ったりすることは、目上だと失礼だと思う方もいるので、そこだけ注意して下さいね
お礼はできるだけ早くにが好感アッフ゜です。

親しかったらそれほど気にしなくていいと思いますけど、その辺りお気を付けください。

安静は長期にわたると、精神的にストレスがたまりますが、今は赤ちゃんのための安静だと思って、今しかない幸せな時をゆったり過ごして下さいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように祈っています。

2009.5.13 08:16 10

ぼろん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page