HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理5日目迄に受診して下...

生理5日目迄に受診して下さいと言われたら。

2009.5.6 19:33    0 7

質問者: momokoさん(32歳)

こんにちは。私は不妊治療で病院へ通っています。
今回生理になった為、医師からの指示通り生理5日目迄に受診しようと予約の電話を入れたのですが、私の仕事が休みの日は満杯でダメで、時間に余裕を持てる日が生理6日目しかなくてその日に予約を入れました。
おそらくクロミッドを処方されるはずなので、5日目迄という指示だと思うのですが、6日目で大丈夫なのでしょうか???
どうしても5日目迄に行けないこともないのですが、
遠方の病院へ通っているため、往復の時間を考えると仕事に遅れそうで不安なのです。
それでもやっぱり無理をしてでも5日目迄に受診しないといけないでしょうか?
クロミッドは絶対5日目から服用しないと意味ないのでしょうか???
お分かりの方がいましたらどうぞ教えてください!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師から日にち指定で受診するようにいわれた旨を予約受付の方に伝えてみたらどうでしょう。
私が通っている病院も直前になると希望の日時に予約が取れませんが、医師から指示が出ていることを伝えると、必ず予約を入れてくれます。
その旨を伝えた上でも予約が取れないようなら、医師に電話をつないでもらって確認した方が良いと思います。

2009.5.6 21:40 43

もいもい(30歳)

クロミッドは病院によって違うかもですが、生理がきて2~3日目に飲んでというとこもあれば5日目に飲むとかいうのもあるけど、理由はわかんないけど、それ以降はヤバいかもです。

私は何回か服用してますが、私の場合は排卵見てもらってからまた生理くるかもと思ってその時に薬を処方してもらってます。

クロミッドは排卵誘発剤だから生理の時のがいいのだと思います。

2009.5.6 21:45 36

翡翠(25歳)

私はいつも生理3日目までに来て下さいといわれ、だいたい3日目に言っています。

しかし1度だけ受付の方のミスで「8日目頃に来てください。」と言われ8日目に行ったら、
先生に「せめて五日目に来て欲しかったな~・・・。」と言われたので・・・
「8日目にきてくださいと言われたんですけど・・・。」
と言い8日目からセロフェンを飲みました(私はいつもhmgも打っています)。遅いから今回は無理だろうと思っていたら、むしろ今までより良いペースで卵胞が育っていました!

残念ながら妊娠には至りませんでしたが、きちんと育ちましたから、6日目からでも行く価値はあるのではないですか?

2009.5.6 22:32 38

アトム(29歳)

私もクロミッドを服用しています。
私の場合、排卵時hcgを打つ日、生理がきてしまった時用に処方してもらっています。 

前回、飲み忘れて生理6日目から服用したので、その旨先生に伝えたら、意外とあっさり「1日くらい大丈夫ですよ」と言われました。  

ご心配であれば病院に電話して確認されたほうがよいかと思います。

2009.5.6 22:44 35

なな(32歳)

卵胞をいくつ育てるか、だと思います。

生理周期の初期に原始卵胞が沢山あれば排卵誘発剤を処方したほうが沢山卵が育ちます。時期が遅れると少しの卵しか育ちません。 

でもね、少しの卵でも良質ならいいわけです。
たったひとつの卵がたった一人の赤ちゃんになるのですから。

いいんですよ、たったひとつでも。
それがあなたの赤ちゃんになるんですものね。

2009.5.7 00:53 53

ゆきた(40歳)

私が通っている病院でも5日までに受診するよう指示されていました。
仕事や引越しが重なり病院へ連絡するのが遅くなり、ダメもとで7日目に予約をいれたところ8日目でも来院してくださいとのこと。
そして生理から8日目でクロミッドを飲みました。
運よく卵が育ち、排卵日の翌日15日目に(当日は仕事の為できなかった)人工授精して今回妊娠することができました。
年齢が高いこともあり少しのチャンスでも逃さないよう機会を作ってくださいました。

私の体験から言えることは、クロミッドは絶対5日目から服用しないと意味ないということは無いと思います。

仕事をしながらの治療は本当に大変ですよね。
それがストレスにならないよう病院側もある程度配慮をしてくれていると思います。
日程が厳しいときは病院に相談して良いと思います。

2009.5.7 11:45 29

るる(39歳)

もいもいさん、?翠(すみません)さん、アトムさん、ななさん、ゆきたさん、るるさんお返事頂きありがとうございます!!
皆様の経験にもとづいたアドバイスをくださりとても参考になりました。
そしてクロミッドの飲む時期とか処方の仕方って病院によって結構違うんだなと知ることが出来ました。
うちの病院は6日目になってしまっても大丈夫なのか、明日もう一度連絡をして確認してみたいと思います。
でも飲む時期が遅くなってしまっても、きちんと卵胞が育つこともあるし、るるさんの様に妊娠出来る可能性もあるんですね!この度は本当におめでとうございます☆☆とても励みになります!
それにたった一つのタマゴでも成長してくれれば、そしてそれが赤ちゃんになってくれればいいんですもんね!そうですよね♪

ここで相談して本当に良かったです。不安な気持ちが和らぎましたし、きちんと病院とコンタクトを取る事も大事だと気付くことが出来ました。ご回答下さった皆様本当に有難うございました!

2009.5.7 21:12 25

momoko(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page