HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の成長喜べない、複雑です

子供の成長喜べない、複雑です

2009.5.6 23:57    0 7

質問者: フ゛ルーナさん(37歳)

はじめまして

もうすぐ8ヵ月になる息子が居ます。最近ハイハイやつかまり立ちもできるようになりました

12年のつらい不妊治療を経て、本当にやっと授かった子供であるため、もう少し赤ちゃんであってほしいと、どうしても思ってしまうのです。

普通なら、子供の成長を願うのが親です。でも、年齢的にも、体質的にも、もう二人目は望めないと思うし、自分の生い立ちが複雑で、私はあまり自分の母が好きではなかったので、いつか私も息子にこんなふうに思われちゃうのかなとか、最近とても複雑です

こんなことを書くと、最低、親失格、と思われても仕方ないですが、なにかご意見を頂ければと思います

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じく子供の成長を寂しく思います。

2人子供がいますが今の家計の状況だと3人目を産んでしまうと厳しいので(私自身が3人兄弟で小さい頃から子供は3人と思っていたんです)・・・下の子にはもっとゆっくり成長してほしかったです。上のこのときはなかなか授からなかったんで産まれて一緒に過ごしすべての成長がうれしかったんですが・・・

私の周りもみんな下の子にはゆっくり成長してほしいと願っています。
衣替えの時とか涙ぐんでます。

2009.5.7 11:35 26

ひみつ(27歳)

ブルーナさんこんにちは。

私は不妊治療の末に今1歳5か月の男の子のママです。

12年間にも及ぶ治療は大変でしたね。
念願のママちゃんおめでとうごさいます。

私もつい最近まで、同じような事を考えていました。
やっぱり、母があまり好きではなく。。。
子供にも、普通親なら成長を喜ぶのに、赤ちゃんに戻ってほしいよ~なんて思ったりして。。。

でも、成長は待ってくれませんでした(笑)
最近はまたまた、成長が頼もしくなってきました。
子供の成長過程でまた、自分も考えが変わってきますから、きっと大丈夫ですよ!
旦那さんに一度胸の内を話してはどうかしら?
子育ては2人でしますしね!

最近、私は子供に教育をしていくと、自分の短所に向き合わなければならなかったり、両親の思い出が強く思い出されて辛くなった時がありました。夜も眠れない程です。

息子のためにも、両親の思いを打破するためにカウンセリングを受けようかな?と真剣に考え夫に相談した所、凝り固まった私の心をほぐしてくれました。

その時に子育ては2人でするから大丈夫なんだ・・・と安心しましたよ。

ブルーナさんも12年間も一緒にがんばってきた旦那さんですもの、きっと分かってくれて、今よりもっともっと息子さんの成長が楽しみになりますよ!

2009.5.7 11:54 21

たんぽぽ(36歳)

私も 子どもが1歳過ぎて これからどんどん成長していってしまうと思うと 寂しく思います。

今を堪能するしかないですよね^^
それから 大きくなったらなったでの楽しみ(入園式とか 七五三とか)もあると思って 楽しみにしています。

>自分の生い立ちが複雑で、私はあまり自分の母が好きではなかったので

うちは 複雑じゃないけど
自分の母が得意ではありません。
でも 私の仕事は 子供を自立させて育てるためであって
子供に好かれること(将来にわたってという意味で)ではないと思ってます。

母親が大好きだけど 自分に満足できない人間ではなく
あまり好きではなくても 自分の人生を楽しめる人間になってほしいです。
もし 子どもが自分の人生も全う?しつつ 私とも良い関係を築けるなら ラッキーだとは思いますが。

2009.5.7 15:25 20

はる(38歳)

私も同じです~。そして主人も同じことを言いますよ~。
うちは9ヶ月ですが、日々成長していく姿を見て、すごいすごい!と嬉しくもあり、ずっとこのままだったらいいのになぁ…って、寂しくて寂しくて。
でもこれって最低のことでしょうか?ぜーんぜんそんなことないと思いますよ。
だって、我が子がいとしいがゆえ。
ご自分が育った環境、これはもう変えられませんよね。
これからお子さんが育っていく環境は、あなたとご主人が作っていくもの。自信をもって!

ちなみに、私は子供から愛されない母親になったら…なんて考えたことことなかったな~。
私がいっぱいいっぱい愛してるんだから、それだけで十分。

2009.5.7 15:31 26

ままん(33歳)

私は一般的な母親の愛情を受けて育ち、今も母と仲良しですが、それでも子供が0歳から1歳になる頃には「もう赤ちゃんじゃなくなっちゃうのね。寂しい・・・」と思いました。
ママ友もそのころよくそんなこと言ってましたよ。
特別な生い立ちじゃなくてもそう思う人は多いと思います。
成長すればまた違ったかわいさや愛情が、子供に対して芽生えてくるとは思いますが、赤ちゃんのころのふにゃふにゃした、か弱くて小さくて何もしらない純粋な頃にはもう戻りませんものね。
でも特別で大切な一生のうちのごく短い期間の良い思いでとして胸にしまっておくしかないですね。
子供は3歳までに一生分の親孝行をする(かわいさを見せる)と言いますものね。
あ、あと可能なら今のお子様の様子をビデオに撮っておくと良いですよ。一年後に見るとすごく成長が分りますし、こんなだったんだ、かわいい~!って何回も再生して見てしまいますよ。

2009.5.7 20:42 21

るま(31歳)

凄くお気持ちは分かります。私もずっとそう思ってきましたから。
「今が一番可愛い時期だよね」などと、何度言われてきたでしょうか。
今、息子は2歳半。赤ちゃんの頃よりずっと可愛いと思いますよ。少しおしゃべりする様になって、ママにべったりです。
「ママ、大好き!」とか言ってぎゅっとしてくれますし、未だに抱っこ抱っこです。
男の子はずっと可愛いといいますよね。
中学位になると生意気な時期もあるかも知れませんが、成人した頃からまた優しくなる子が多いと思います。
8ヶ月ならまだまだ先は長いと思いますよ~。これから楽しみですね。

あとお母さんが好きでないとの事、私も実は母が苦手です。
ですから成人した頃からある程度距離を保っていて、その位がいい関係を保てます。
ですが母も年を取って、1人暮らしにもなった為、月に一度は孫を見せに帰省しています。
すっかり母も丸くなり、孫を可愛がってくれるので、私も骨休みになります。
根本的な性質はあまり変わりませんが、そこは反面教師にしています。

2009.5.8 09:20 9

しゅう(31歳)

遅くなりましたが、みなさま、ご意見本当にありがとうございました。

このままの気持ちで、子育てできるか不安に思っていますが、みなさまの貴重な意見参考にしたいと思います。
とくにたんぽぽさんのおっしゃるとおり、子育てしてると自分の短所や生い立ちと向き合う瞬間がでてきて、かなりつらく食欲もなくなります。

主人はとても普通の感性の持ち主で私の一番の理解者です。いつも淋しそうな顔をしてるのには気付いていると思うし、心配かけないよう少し話してみようかと思います、また、区の相談なども調べてみて、いろんなことに気付けた今、早いうちに改善したいと思います。
ありがとうございました。

2009.5.10 14:44 16

フ゛ルーナ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page