HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 45歳での顕微授精、可能...

45歳での顕微授精、可能性はどのくらいでしょうか

2009.5.7 19:47    35 9

質問者: 出目金魚~☆さん(45歳)

 夫53才、妻45才結婚して2年2ヶ月が過ぎました。結婚当時から子供が欲しかったので、タイミングを計っていましたが、日本で初産の最高齢は46才と知り、のんびり自然に任せている場合ではないと、半年前に不妊治療専門のクリニックにかかり始めました。
 様々な検査を受けた結果、今年1月にポリープを除去。その後二度の顕微授精を行いましたが、結果は妊娠にいたりませんでした。
 1回目はショート法でしたが採卵できたのは1個。
 2回目は自然のタイミングで採卵、これも1個。
受精卵は1回目グレード4に対して、2回目はグレード2だったので期待しましたが、ダメでした。
 雑誌や本などに、様々な悪条件があっても妊娠できたという体験談は沢山出ていますが、45歳でも妊娠できたという記事はありません。ジネコの雑誌に、42~43才がほぼ限界という記事をみつけて、私たちの努力はあまり意味のないことなのだろうかと思い始めました。
 実際、45才でも成功したケースがどのくらいあってどんな条件で成功されたのか知りたいと思います。
教えてください、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

成功例は分からないのですが、実年齢と卵巣年齢ってあるらしいので、とにかく卵巣や子宮が元気ならいいみたいです。
一般的には落ちてくると言われる38歳以降の人でも妊娠してる方がたくさんいますよね。
一方妊娠しやすい年代でも妊娠できない人もいます。
私自身、20代から治療してても体外で妊娠できるまで5年かかりました。その間40代で私より治療暦も短く妊娠して行く方もいました。
成功したケースとか気にしても自分に当てはまるわけではないし、年齢を気にしてストレスになるより体に良いことなど試してみて頑張られたら良いのではと思います。

2009.5.7 23:25 87

匿名(30歳)

こんにちは。

 45歳で妊娠された話、たしかに数は少ないですが、いくつか聞いていますよ。

 ひとつは大阪で、たしかIVFなんばクリニック(うろ覚えなんですが)というところだったと思います。それまで何をやってもダメだったのがここへ転院して一発で妊娠という話でした。

 東京では、有名な加藤レディースクリニックが高齢不妊に強いです。やはり45~6歳の妊娠例があったと思います。HPを見てください。その系列の夢クリニックも、40代でもかなり高い成功率を出しています。基本的に胚盤胞まで育てる方針を採っており、培養技術が高くて、胚盤胞まで至る確率が非常に高いです(たしか私の年齢で45%くらい、すみませんこの数字うろ覚えです、確認してください)。
 加藤レディースクリニック院長の「不妊治療はつらくない」の一読をお勧めします。高齢の場合は、hmgの連続投与で卵巣に負担をかけるべきではなく、自然採卵で、いつか質の良い卵子に当たるまで(高齢だと良い卵子が排卵される頻度が低い)根気良く採卵を繰り返すことが妊娠への近道だという考え方です。
 ただ、有名な専門クリニックでも、加藤とはかなり違う治療方針を採る病院もあります。九州のセントマザーなどです。ここもかなり高齢の方が妊娠されていて(HPの質問コーナーに出ていたと思います)、飛行機で通院する人もいるとか聞きました。

 私が前に通っていた病院は、それなりに有名な病院でしたけど、42歳になったらもう子供のいない人生も前向きに考えたいところです、という感じでした。なので、高齢不妊に強いところへ転院しました。転院先で、今までの治療について説明すると、「へんなことしてる」と言われてショックでしたよ。つまり、そのくらい方針が違うということです。

 病院によって技術の差はかなりありますので、情報を集めてベストと思えるところを選んでください。有名どころは体外受精説明会もやっていますので、参加されてはどうでしょうか。

2009.5.8 08:21 52

るま(41歳)

お返事ありがとうございました♪

今のところ、排卵は毎月起きているのでトライは続けられます。
それがせめてもの救い、と思いつつ自分を奮い立たせています。

夫の言うとおり、このまま今年一杯は頑張ってみます。
必ず授かると信じて。

ありがとうございました。

2009.5.8 08:41 59

出目金魚~☆(45歳)

こんにちは。現在45才で今年の秋に46才になります。(夫43才)私ものんびりと自然にまかせて妊娠・出産と考えてたところ昨秋、卵管両側閉塞との診断で今年1月にショート法でIVF(顕微なし)を行いました。
 2個卵が出来たものの1個だけ採卵、G2の7分割で移植、1回目で妊娠しました。あいにく3月に10週で流産し、出産に至らなかった話ですみません・・・当時テニスは週に一度かかざず、IVF計画で卵子の質を少しでも上げる方法やサプリをネットで調べまくり、葉酸・ビタミンCとB群・亜鉛・コエンザイムQ10・カルニチン・マカ等を分けて飲みました。十分な子宮内膜をつくるのに血流体操をしザクロサプリやビタミンE、納豆を良く食べ、ルイボスティーも欠かさず飲みました。あらゆるサイトをチェックしましたのでどれをご紹介すればいいか分かりませんが・・・
 結果やはり高年齢で染色体異常だろうとのことでしたが、ふと採卵前に培養士さんが「鍼灸や漢方が卵の質を良くするのにいいらしいですよ」ともらされたお言葉を思い出し、現在その両方で治療中です。ヨガもいいそうなので次回の採卵・IVFにそなえヨガも始めました!余談ですが先日子宮卵管造影をしてもらったところ、両側卵管が開通し腹腔まで造影剤が浸透し閉塞が治っていました!どれが良かったのかはわかりませんがむくみや血流が改善されつつあるのでそれも一因だったかもしれません。いい効果が卵子にもあればいいんですけどね!タイミングに再挑戦し、6月は誘発方法も変えてIVFに臨みます。
 5回体外受精をトライして見事ご出産された45才の方のお話を目にしたことはあります。この方は誘発方法を色々変えられてました。
 出目金魚さん~~お互い45才同士、可能性はゼロではないのですから一緒に頑張りましょうねっ!

2009.5.8 13:19 70

グッピー(45歳)

私の病院では最近48歳で妊娠、49歳で出産の方がいました。
採卵30回以上、移植20回以上、新鮮胚移植8分割で妊娠したそうです。

2009.5.8 14:50 75

キティ(41歳)

キティさん

こんにちは、お返事ありがとうございました。

私より高齢で成功された方がいらっしゃるのですね!
とても心強いです!!!!!

採卵30回ですか。
まだまだ先は長そうですね。

目の前の、3回目の採卵に向けて気持ちを前向きにします。

皆さん、こんなに前向きに取り組んでいらっしゃるのを伺って元気が出てきました。

ありがとうございました!

2009.5.8 18:25 29

出目金魚~☆(45歳)

まだ読んで下さっていればいいのですが、結果が出てからと思い遅くなりました。
私は46歳(12月で47歳)になり、一昨年12月から不妊治療中です。高齢なので始めから体外受精で(顕微授精)、今回で10回目です(一度排卵してしまい、人工受精に切り替えています)。
数回前から自然排卵で3日目で戻す方法をとっており、今回10分割で3日目に戻し、昨日妊娠反応(+)と出ました。
私はAPSで流産のリスクも高く、まだまだこれから長い道のりですが、同じように頑張っている(最近は頑張らずに黙々と取り組むようにしていますが)同年齢の者もいますので、経済的なことなどいろいろ人によって継続できる環境にある方ない方があると思いますが、年齢のことだけで言えば、トライして欲しいなと思います。
私はこういう気持ちになれるまで紆余曲折ありましたが、今は50歳までは続けようかな、排卵している間は続けようかな、先生に匙を投げられるまでは…と考えています。
ちなみに病院は特に有名な病院ではありませんが、先生や看護師さんが本当にいい方々で、これは治療継続の大きなファクターになると思います。

2009.5.12 08:15 47

みいた(46歳)

みいたさん

妊娠反応おめでとうございます!
私より丁度1つ年上なのに、見事成功されたんですね。
10回もトライされたんですか。
さぞかし大変だったでしょう。

この年齢になったら、妊娠反応が出ても出産までの期間のほうが相当大変、と聞かされていますのでどうか大切に、無事にご出産してください。私も応援しています!!

私のほうは、本日3回目の採卵を行いました。自然周期でしたがいつもより日にちがかかったせいか子宮内膜が薄いので、今回は移植せず、受精したら来期まで凍結しましょう、といわれました。

でも、3回目にして初めて2個の卵が取れたので1個は胚盤胞まで育ててみましょうか、と。

とにかく色々やってみるしかないんですよね。
長い道のりになりそうですが、移植まで少し休憩の時間をもらったと思ってのんびりすごすことにします。

ありがとうございました。

どうぞ、ご無事に出産されますように(^-^)/

2009.5.12 20:00 34

出目金魚~☆(45歳)

夫50才、妻46才6ヶ月、不妊治療歴は10年になります。

体外受精(顕微授精)のトライアルは30回を超えます。

35才の時自然妊娠しましたが流産。
44才の時子宮筋腫摘出の手術を受けた直後、2度体外受精で妊娠し心拍まで確認できましたが流産に終わりました。

そろそろ不妊治療も限界だなぁとは思っていましたが、なかなかやめる決心がつかず今回が最後?!という思いで凍結胚盤胞移植をしたところ、本日妊娠が確認できました。

ご参考までに今回の移植は・・・

<刺激方法>
病院が遠く毎日注射を打つために通えないので毎回フォリスチムを自分でうっています。

<移植方法>
2段階移植
+3日目凍結8細胞期受精卵
+6日目凍結の拡張胚盤胞(移植時は完全脱出胚盤胞)

ともに顕微授精、アシステッドハッチング済み、グレードは真ん中位。
経験上グレードはあまり関係ないように感じます。

私自身いつまで妊娠継続できるかわかりませんが、46才でも妊娠できましたよ~。
といっても不安いっぱいですが・・・

2009.7.21 19:15 61

なな(46歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top