HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外を見据えている場合、...

体外を見据えている場合、やらない方がいい治療ってありますか?

2009.5.7 22:24    0 2

質問者: りのさん(32歳)

教えてください。
まず私は体温2層なのですが周期(低温期)が定まりません。
クラミジア細胞診が陰性だったものの血液検査が陽性になってしまい薬飲みました。
卵管造影はOKでした。
先生からは排卵障害、と言われました。
旦那さんの1ml中の精子数は普通なのですが、
精液自体が2ml以下と少なめで私のおりものも多くは無いので、
・単にタイミングが合っていない
・中の方まで精子が届いていない
・クラミジアによりピックアップ障害
・卵子(卵巣)の老化?
を疑っています。
今まではタイミングだったので、次は排卵誘発や人工授精になると思いますが、もし原因が体外にいかないと分からないようなものだったら・・・?と日々思っています。体外を見据えている場合、
排卵誘発をすることで卵子(卵巣)の老化に拍車をかけてしまうのでしょうか?
どんな治療をどの位までなら負担にならないか
など、ご存知なら教えていただけませんでしょうか。
それぞれ個人差や合う合わないがあるのは分かっているのですが、先生にコレを飲んでみましょう、とか
注射してみましょう、と言われた時の事を考えると知っておかないと不安でして・・・よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あります。
慎重に考えておられるのは正解です。

 排卵誘発、とくにhmg注射は卵巣にかなり負担がかかります。安易に何度もやってしまうと、体外受精をしてもなかなか良い卵が採れなくなりますので気をつけてください。

 フーナーテストはどうでしたか? もしフーナー合格なら、人工授精をする意味はほとんど無いと思います。体外受精まで考えておられるなら、もう最初から体外のほうがいいかもしれません。体外受精をしてみないと分からない不妊原因も多いからです。
 私の場合は卵子の受精障害で、顕微受精でないと受精しないことが判明しました。つまりその前にやっていたタイミングや人工授精は全部無駄だったわけです。単に無駄ならまだいいですが、薬や注射を何度も打ったので、卵巣にダメージを与えただけでした。

 加藤レディスクリニック院長の「不妊治療はつらくない」の一読をお勧めします。

2009.5.8 08:30 20

るま(41歳)

お返事ありがとうございました。
フーナーは医師の方針であまり意味が無いので最近やっていません、との事でやっていません。
科の診療時間が平日夕方だったのでその数時間前に仲良しして来院するのも大抵の人がムリだと。
転院したら受けれればフーナーをやってみたいと思います。

2009.5.11 10:06 18

りの(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top