HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ホルモン補充移植周期の排卵??

ホルモン補充移植周期の排卵??

2009.5.9 21:20    1 2

質問者: ムーンさん(42歳)

4月に7回目の採卵をし杯盤胞が1個だけできたのでホルモン補充周期で今月移植するばずだったのですが移植予定日前日の診察でホルモン補充周期にしてはP4が高いので、排卵してしまった可能性が高いので移植がキャンセルとなりました。
ホルモン補充移植周期では排卵しないと思っていて内膜も8.5mmあったのでとてもショックです。
先生は明日の移植はキャンセルだということと次周期は薬を変えて見ましょうということをいわれたのですが思いもよらないことにびっくりして詳しく聞けないまま帰ってしまい、インターネットで調べてもそうような体験がなくどなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。
 使用された薬、経緯、原因等など。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

残念でしたね。私も先月、ぜんぜん別の理由ですけどキャンセルになりガックリ来たのでお気持よくわかります。

ホルモン補充周期では排卵しないように薬で抑えていると思います。排卵してしまったということは、薬がうまく効かなかったのだろうと思います。
 ただ、生理1日目(薬の飲み始め)から、卵胞が育っていないかどうか何度かチェックしていなかったですか? 卵胞が育ってくるようならもっと早い時点で分かるはずでその時点でキャンセルになっているはずだと思います。私は医師から、そういうこともあるという説明を受けました。でも、移植前日になって排卵してしまったようだというのは、分かるのが遅すぎではないでしょうか。

胚盤胞が出来ているなら高い着床率が期待できますから、次に向けて体を整えて頑張ってください。内膜は次周期のほうがもっと厚くなるかもしれないですよ。
 私は移植がキャンセルになったことを少しでもプラスに考えたくて、それから毎日必ず納豆とトロロ昆布とゴマを食べて過ごしました。そしたら前の周期より内膜が厚くなりました。

2009.5.10 07:50 21

るま(41歳)

るま さん

お返事ありがとうございました。

実は去年の11月にもホルモン補充周期を1度したのですが
その時も当日に融解した卵が死んでいてキャンセルに
なりました。
もしかしたら、その周期にそういう説明があったかもしれま
せんが、その時は私自身の状態はうまくいったので、今回も
そんな感じかと思っていました。

卵胞チェックは前回同様に周期13日目に一回あったのですが、
その時には何も言われず黄体ホルモンの追加となったので、
まさか排卵するとは考えもしませでした。
結局いつ排卵したのか、卵の大きさなどわからないまま・・・。
本当に排卵したの???と思うくらいです。

「100人に1人」、「ごくまれ」などと言われる事が続いて
いるので自分の体に自信をなくしているのですが、気持ちを
切り替えて来月こそ移植できるようがんばろうと思います。

るまさんも早くいい結果ができことをお祈りしています。

2009.5.13 07:04 24

ムーン(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page