HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精の回数が多くなる...

人工授精の回数が多くなるほど妊娠しにくくなるのはなぜですか

2009.5.10 10:26    2 4

質問者: ももさん(36歳)

人工授精の回数が多くなるほど、妊娠しにくくなるので、多くても10回までと聞きました。
どうしてでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精を続けると「妊娠しにくくなる」のではなく
回数に対して「妊娠の確立が減る」のです。

人工授精をする方の、だいたいは4~5回までに妊娠し
それ以降はステップアップを進められたりします。

なんども人工授精しても別に問題はないですし
決して「妊娠しにくくなる」わけではありません。
10回や20回して、妊娠する方もいますしね^^


ただ、クロミッドなどの排卵誘発剤を併用している場合は
卵巣機能が低下するなどのデメリットもあるため
休憩をはさむか、ステップアップするかの選択がでてくるでしょう。

2009.5.10 15:22 20

pan(30歳)

人工授精10回目の人は、9回連続で妊娠できなかったという方です。

1回目の方は、十分可能性のある方がたくさんいますが、人工授精で妊娠の見込みがあるような人は5回目くらいまでにはあらかた妊娠してしまい、10回目ともなると、ほとんど可能性のないような人しか残っていないことになり、妊娠の可能性はゼロではないが、まぐれ(番狂わせ)に期待するような確率になってしまいます。

絶対に体外受精をしないと決めているのならよいと思うのですが、最終的には体外受精に進もうと考えている場合、そうでない場合、6回目以降の人工授精で妊娠できる可能性はかなり低く、ステップアップ前の無駄な治療に時間とお金を費やすだけになる可能性の方が高いと思います。

2009.5.10 16:11 25

ひろみ(37歳)

お返事ありがとうございます。

クロミッドなどの排卵誘発剤を併用している場合は
卵巣機能が低下するなどのデメリットがあるとありますが、
どのように低下してしまうのですか。
お休みすると、また卵巣機能は元にもどるのですか。
今、薬や注射でタイミングを何回かしているので、心配になりました。

人工授精は、確率が低いと聞きますが、精子の運動率が問題ない場合はタイミングと薬を使うのと、人工授精はあまり差がないのでしょうか。

2009.5.10 23:08 23

さき(32歳)

あら? スレ主さん=36歳の「もも」さん=32歳の「さき」さん、なのかしら…?

排卵誘発による影響は、卵巣についてはOHSS、子宮については内膜が薄くなる、などがあるようです。
どちらもネット検索で結構出てくると思います。

人工授精は、いわば性交の代わりのようなものなので、妊娠率はタイミング治療とあまり変わりないと考えて良いようです。
ですので、うまくタイミングがとれない(ED、性交障害など)、フーナーテスト結果が悪い(精子がうまく子宮まで届いていない)などの場合に限り効果があると思います。
精子所見も、やや悪い場合でしたら、濃縮洗浄を行う人工授精の効果に期待できますが、もともとまったく問題ない場合は、わざわざ人工授精にしなくても良いかもです。

それぞれのお体の状態、夫婦の事情により治療法はケースバイケースなので、やはり主治医に何でも質問してしっかり相談なさるのが一番だと思います。

2009.5.11 08:26 21

ころ子(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top