HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠の可能性?、胸部X線...

妊娠の可能性?、胸部X線検査してもいいのでしょうか

2009.5.10 11:20    2 4

質問者: さきさん(32歳)

会社の健康診断で、胸部X線検査があります。
妊娠していて、X線検査をしてはいけないのは、なぜですか?

妊娠しているか、していないのか分からない時点で、妊娠の可能性があるので、X線検査をしないことを伝えて、会社に知られるのが、イヤなんです。
そのあと、妊娠出来ていたらいいですが、何か月たってもそのまま妊娠出来なかったら、やっぱり会社の人は、不思議に思うかなと・・・。

検査を受けるつもりでいたら、今回タイミングはお休みしなくてはいけないのかな・・。
できれば、タイミングも持つし、X線検査も普通にしたいのですが、だめでしょうか。
何か月か、タイミングをお休みしてたので、またお休みしたくなくて。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは☆

私が不妊専門の先生に聞いた話ですが。
妊娠が分からない時点でのレントゲンや薬服用は、
受精には問題ないと聞きました。
ですが、妊娠が分かった初期4週以降は
流産の可能性、奇形の可能性も0ではないということで、
レントゲンや薬は注意が必要ということですね。
気が付かずしてしまい、それで流産・奇形に必ずしもなるということではありません。
可能性の1つです。

私自身も、耳鼻科で薬を飲んでいて、
いつ辞めたらいいかを聞いたところ、
妊娠が分かったときでいいよとの返事でした。
参考までに^^

2009.5.10 22:59 70

我輩はあき(26歳)

妊娠2ヶ月には、赤ちゃんの神経や心臓、臓器の元が作られる準備が出来ているため、X線をあびると、奇形の可能性が出てくるらしいので、なるべく控えておいた方がいいのではないでしょうか。
現在不妊外来にかかっているのであれば、先生に伺ってみては

2009.5.10 23:13 79

モモ(34歳)

病院で妊娠の可能性があるなら・・・というのは
すでに着床、妊娠していたら、という場合のことです。
もし受精卵に異常が発生したら着床せずに流れるそうです。
 
ただ、私の経験では、以前の主治医曰く、
胸部レントゲンなら妊娠していても問題ないとのことでした。

2009.5.11 00:25 34

ゆきた(秘密)

今現在妊娠しています!って言うわけではないし、一応、やめておきます。でいいのでは?
特に不思議に思ったりしないと思いますよ。
まわりがどう思うかより、未来の赤ちゃんの心配をするほうがいいかなと思います。
実際私も可能性があるときはやめましたよ。
もしかんぐられたくないとか、とやかく言う人がいるのなら、バリウム飲むと具合悪くなるからもう受けるのやめる~って言ってはどうですか?

2009.5.11 10:28 72

ぺん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top