HOME > 質問広場 > くらし > 旦那と語り合うことってあ...

旦那と語り合うことってありますか?

2009.5.10 19:54    0 6

質問者: ワカメさん(33歳)

夫婦って難しいなと思うこの頃ですが、みなさんは旦那さんと色んなこと(家族や子供や将来や苦労などなど)について語り合ったりすることってありますか?一緒に暮らしていても、それぞれ日々の生活で起きる問題などに追われて真剣に話合うこともありません。たまに話をしても価値観が違ったりすると、何となくその話題は水に流して終わり・・・みたいな雰囲気になることが多く、物足りなさを感じます。所詮男と女、仕事も違うし、育った環境も違うし、この先話す話題は子供のことぐらいになっていくんでしょうか?皆様のお宅ではどうですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

語り合いますよ~
普段は私が一人で夢や愚痴を話して、旦那がきいてるパターンが多いですが。
時間があるときは、生い立ちから将来のことなどよく話します。
価値観が違う時は(あまりないけど)、そのまま受け入れます。
意見が違う時は、説得したりします。
一緒に暮らしていてとても楽しいです。
子供が居ればまた状況も少し違うかもしれないけど
お互いを思いやるこの幸せな感じは、いつまでも努力していきたいと思います。

2009.5.10 20:18 12

dream maker(100歳)

どうしたって子供の育て方や将来の教育の話が多くなりますよね。
後、うちはテレヒ゛見てて恋愛観や過去の恋愛話(結婚して何年も経って今更ですが)、幼い頃の環境や遊び、昔流行ってたもの(同級生なので)、昔の友人の話、会社や近所や幼稚園のお母さんとの人間関係なんかも話しますね。
内容も濃い討論系もあれば楽しい思い出系と様々です。
子供がいると割って会話を潰されるので、大抵夕食後テレヒ゛見てる時やお布団に入ってからが多いでしょうか…
会話が多いか少ないかは正直わかりません。
夫の仕事が忙しい時は夕食後の時間とお布団に入ってから寝るまでの時間が短いので必然的に会話は減ります。

2009.5.10 20:29 12

こりん(35歳)

我が家は貯蓄とかマイホームとか二人が興味あることについてはいろいろ語れるのですが、日常のこととなると難しいですね~(^^;ただ、『ここはきちんと話さないとっ!』と感じた時は粘ります!そのせいで喧嘩に発展することもしばしばですが、お互いに諦めてスルーするようになっても良くないかな?と思うので・・・つい1時間前にも些細なことで『ちょっと普段から必要な会話や意思疎通まで疎かにしていてない?』と話したところなんですよ(苦笑)

2009.5.10 21:07 13

mofu(30歳)

私はとりあえず、連絡事項程度のことを話します。 結婚した当初は(見合い結婚だったので)全く 話が折り合いませんでした。

なにを話しても(はー?)ってな事でしたが・・結婚して20年ほどたつと、主人も人間的にやっと成長したのか・・・まともに話せますが、話が合わないことの方が多いです。

子供の話も私はのびのび育てたい派ですが 主人はがり勉で東大一直線派です。

とりあえず 主人に合わせていますが、話が合う結婚ができた方が羨ましいばかりです。 

でも、私の周りの親世代は みんな 見合い結婚で、結婚するために結婚しただけなので、長ーい間連れ添っても ぴったり一緒か・・・って言う人は 見たことがないので、こんなもんかと 最近はどうでもいいです。

まあ、ほかの事はともかく 子供が気の毒にならないようには したいですね。でも 意見が交わることもなさそうなので 無理かも・・。
はは。

2009.5.10 21:53 13

ふ(40歳)

語り合います。すごくたくさん。

ニュース見ながら時事問題についてもよく話しますし、
生まれてくる子供のこと、飼ってる猫の話、昔の話、将来の話。
私が夫と元同業者なので仕事の話も多いです。

育った環境が違うからこそ、違う常識の話が聞けたりして
楽しくないですか?

どちらかがイライラしてたり疲れてそうなときは自然に
話をしないムードになりますけどね、そういう時に話そうと
すると言葉尻にイラッとしたりして喧嘩になりやすいので。

また、晩酌に付き合ったり、寝る前だったり、何をするでもなく一緒に過ごす時間を持つこと自体も大事だと思います。

2009.5.11 12:24 13

はやと(30歳)

結婚6年目ですが、よく語り合ってます。考え方、出身、育った環境が全然違うから面白いです。
ニュースのことも夫の仕事のことも、家族のことも子供のことも何でもかんでも話しているとどんどん展開していきます。
できるだけ夫と一緒にいたいし、夫も同じなので、もう10年以上の付き合いになりますが、年々仲良しになってる気がします。

2009.5.12 16:39 13

M(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page