HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達と比べてしまったいやな自分

友達と比べてしまったいやな自分

2003.12.11 11:38    0 10

質問者: りんごさん(33歳)

4歳、2歳、0歳の3児の母です。裕福ではありませんがこどもにも恵まれ、平凡な生活をありがたく思っていました。自分の実家も主人の実家も遠方で主人も仕事柄夜中仕事、休みもあまりないのでほとんど私一人で育児をしています。とても贅沢なことかもしれませんがやはり3人の育児を一人でというのはときどき、心身共に疲れるときがあります。たまにホームシックになり泣きたくなります。フルタイムでしごとをしていましたが、こんな環境では無理だったのでやめざるを得ませんでした。それは自分たちで納得してきめたのでいいのですが、最近友人が家を新築しました。とても楽しみで見に行ったのですが、その友人は夫婦ともに公務員で子ども二人は実家の母にあずけ、仕事を続けています。朝、自分が出勤する時間にあわせて実母が子どもを連れにきてくれて、仕事から帰る時間のころにご飯もお風呂もいれてもらって自宅にお母さんが二人を連れてきてくれるそうです。子どもをみてもらうのに親にはお金は払っていないそうです。買い物も病院も実家に子どもをおいて身軽にでかけられ、新築した家も援助してもらい、20万もするペルシャじゅうたん、ソファー、もお祝いにかってもらったそうです。そして冬休みには家族でティズニーランドに行くと。仕事も楽しいし親にみてもらえるからこどもも安心。実家がちかいから育児も楽。経済的にもめぐまれて家も手に入れ、長男と結婚したのですが自分の実家のすぐ近くに家を建ててしまいました。彼女いわく、同居は絶対いやだ。。。自分の実家のほうが楽と。こんな話を延々ときいているうちに民間の厳しい中がんばっている夫、私も仕事したかったけどこの環境では無理、だからマイホームなんてとんでもない。日々の育児もどこに行くにも3人つれて、仕事してる時は高額の保育料を払って、、、そしてお互いの両親を気遣って、なんだか頑張って生活してるのがむなしくなってきました。もちろんこんな恵まれている人たちばかりではないとおもいますが、周りには実家がすぐ近くにあって経済的にも育児にもうんと協力してもらってる友人が多いのでなんだが落ちこんでしまったのです。家族がみんな元気なのが一番に幸せなんですよね。そうおもっていたはずなのに。いやな自分をみてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対りんごさんはステキなママだと思いますよ!
第3者の私がこんなことを言ってはいけませんが、
逆に、そのお友達は自分のお子さんとの時間がどれだけあるのかしら??
と、ヒトゴトながら心配になりましたよ(笑)
確かにマイホーム、旅行、高価な家具と、羨ましい環境でもありますが、
きっと健やかに心の広いお子さんが育つのはりんごさんの家庭でしょうね(*´▽`*)

収入について・・こればっかりはどうしようもないですよ。
うちの主人も毎日残業続きで寝に帰ってるような状態です。
ボーナスカットに減給。。┏[´ё`]┓ションボリ・・・
でも高級家具なんていらない。
家族が仲良く幸せであればせんべい布団で寝ても全然平気です♪

2003.12.17 12:19 6

ちゅん(32歳)

こんにちは!
りんごさんのお気持ちわかります!
そういうお友達だったら、私だってすごく羨ましく思いますよ。
私は今は育児休暇中ですが、復帰すれば子供と仕事で手一杯の生活が待っています。実家のそば(一駅)に引っ越す予定ではありますが、どうしてもという時以外は頼る予定ではないし、でも通勤は今の倍かかるようになります。
仕事を辞めれば、その後が大変!なので、辞めたくはないし。
公務員は三年の育児休暇なのになあと考えたりします。
そのお友達は大変恵まれていますよね。
親もとても元気なようだし。
でも、親も病気するかもしれないし、その時は甘えていた分すごく大変かも。
といっていろいろ考えても仕方ないこと。
羨ましい人はたくさん世間に存在するけど、自分が精一杯幸せに生きていくしかないんですよね。
考えたって、自分の環境が変わるわけではないし。
変えられるのは、考え方だけ。

私も先日会社のことで落ち込み、三ヶ月ぐらいうつうつとしていました。が、一人でじめじめ考えても解決するわけではないので、
考えないように、考えないようにして、今は元気になりました。

と言うことで、がんばって三人の子供を元気に育てていきましょう!
私もがんばりまあす!

2003.12.17 14:14 7

ゆう太(36歳)

私の周囲にもいます。
子供に恵まれ、自分の実家の近くに一戸建てを親に援助してもらって建て、子供は親に見てもらい仕事をしている人。。。
私は子供に恵まれず、転勤族で遠方に住んでいるので親になかなか会うこともできず、もちろんマイスイートホームなんて無理で、何ひとつ叶わないので、恵まれている人をみると一見羨ましいとは思います。でもすごいとは思いません。
私が尊敬できすごいなって思えるのは、自分達の力でできる範囲で、慎ましくも明るく楽しく暮らしている人です。
りんごさん、あなたは立派ですよ。もっと自信をもってくださいね。
応援しています!

2003.12.17 15:20 9

あんこ(秘密)

りんごさん、子育てお疲れ様です。
私は、りんごさんがそう思っちゃう気持ちを理解できます。

私には子供はいません。共働きです。子供ができないのと、家を手に入れるためにです。そのためには実家から離れないといけなく、働いていながらも節約生活です。
近い友人のほとんどが、子供に恵まれ実家の近くで暮らしています。
実家の近くで暮らせることを羨ましく思います。将来は旦那の実家と同居もあるかもしれないけど、旦那の親でも近くにいてくれることが羨ましい。子供を授かっていることも羨ましい。
でも、その友人達にしてみたら私を羨ましいと思っているようです。

みんなそれぞれペースがあると思ってます。幸せの尺度はみんな違うし、そのとき感じる幸せも変わると思います。それに、そのお友達にも悩みはあるだろうし、親がいなくなったらすっごく大変になるんじゃないでしょうか?

仕事は、子育てが落ち着いたらいくらでもできると思います。若くして子供を育ててるんだから、あっと言う間に終わっちゃいますよ。
あまり急がずゆっくりやりましょう。

2003.12.18 19:46 7

かの(30歳)

私も最近りんごさんと同じようなこと親友に対して思っちゃいました。友達の中で子供がいるのは私だけで、やはり金銭面でかなり周りと差がでてきてしまいました。友人は家を買うのに月に8万円以上も貯金できて「お金ない」が口癖。うちなんか貯金にまわす金がないくらいなのにって、そんな友人に嫌なこと思っちゃって、自己嫌悪になって、イライラって。そんな自分大嫌い!

で、前向きに考えるようにしました。
子供がうちにしかいないというのは子供のいる幸せがわかってるのは私だけ。
何でもいいんです。ホントささいなことでも。幸せを幸せと感じることができないことが一番不幸なんです!
りんごさんだったら、逆に近くに身内がいないのはわずらわしいことなくてうらやましいし。いくら助けてもらってるからって、絶対めんどうに思うときだってあるんだから。

みんな人と比べちゃいますよ。
はやく前向きに考えられるといいですね。
一緒に頑張りましょうね☆

2003.12.18 23:59 6

さらら(26歳)

わかっていてもツイツイ他人と自分を比べてしまう事ってありますよね。
でも自分は自分、他人は他人ですもんね。

今ある幸せを大切に、今ある幸せに感謝してネ。

2003.12.19 12:05 6

あけどん(30歳)

3人の育児大変ですね。
私も最近年子の2児のママになり
日中から自転車に子供を乗せて出かけていくママがうらやましかったです。私も実家が遠く子供を預けて・・・なんて無理です。
ちゅんさんの言っている通りお子さんと過ごす時間はとても大切です。
特に小さいうちは。
この不況な中で家族全員健康で過ごせたらいいと思います。
お互い育児がんばりましょうね。

2003.12.19 13:02 5

むっきむき(秘密)

りんごさん、3人のお子さんの育児大変ですね。
私は住んでる場所を言うとみんながいいねーというような所の新築マンションで夫婦二人で生活しています。夫は私を愛してくれとても幸せです。子供は一人か二人必ず欲しかったのですが、辛い不妊治療をしても授かりませんでした。
家よりも子供が欲しかったです。子供に勝る宝はありませんもの・・・。
3人の宝物の素敵なお母さんになってください。

2003.12.20 20:16 5

みかん(39歳)

りんごさん、一人で子育て大変ですよね。
我が家も似たような状況なのでお察しいたします。
うちの旦那も助けてくれない訳ではないのですが
朝早くから夜遅くまで働いている人に育児を頼むなんて
なんか申し訳なくて言い出せない部分があります。
休みの日はグッタリして眠っているし。
(頼みたい時間帯に家にいるなんて皆無なんですけどね〜)
旦那も仕事の弱音を吐いてくれれば、私もねぇこんなに
大変なのよ聞いてくれる?なんて言いやすいんですが
なかなか言わないので、こちらも意地になって言わない
部分もあるような・・・。
土日が稼ぎ時のサービス業、仕事量に比べたらなんか寂しい収入、
実家に頼れば旦那の甲斐性が無い事をグズグズ言われて寄りにくいし
色々重なって疲れてくると自分が一人のような気がして
もの凄く寂しくなってしまい、人が羨ましくて仕方ない時があります。
頭ではそんな事考えても無駄なんだと分かっていても
どうしようもない時があり、勝手に涙が出たりして・・・。
りんごさんが投稿してくれたのを読んで、同じ思いのような
気がして心強く感じてしまいました。
私は子供2人だし、産後は一度も働いた事ないしでりんごさんに
比べたらまだまだ甘いのに失礼とは思うのですが。ごめんなさい。
でも先に苦労した分、後でいい事あるかも・・・なんて夢をみて
もう少し頑張ってみようかと思っています。
りんごさん元気出してくださいね。

2003.12.22 03:02 6

ようこ(秘密)

お返事をくださったみなさま、本当にありがとうございました。顔もしらない私のためにあたたかいお返事、なみだがでそうでした。自分のいやな部分のことだったのできっと厳しいご意見だと覚悟していたのになんだかグッと励まされました。ちょっと疲れていたのかもしれません。家族みんなが健康にくらせている今を大切にしたいと思います。お子さんがいらっしゃらない、辛い治療を経験した方にまで暖かいお言葉をいただいて、贅沢な悩みの自分が恥ずかしくなりました。本当にありがとうございました。がんばります。

2003.12.25 15:33 5

りんご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page