HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > OHSSになりやすい体質...

OHSSになりやすい体質で妊娠された方、妊娠初期はどうでしたか?

2009.5.11 10:04    0 3

質問者: ひよめさん(31歳)

卵管像影ではキ゛リキ゛リ両方通っていたのですがタイミンク゛ではうまくいきませんでした。その後3回、過排卵刺激+通水+人工受精で治療を行ってきたのですが、通水がいつもうまくいかず卵管狭窄と言われました。過排卵刺激では注射をすると生理直後に排卵してしまったり、短期間で卵が10個以上出来てしまったり。それで先月OHSS(卵巣過剰刺激症候群)になり入院。
今回はまだ卵巣が腫れているのでクロミット゛で様子をみて通水+人工受精の予定ですが、次回からステッフ゜アッフ゜して体外受精を行う事になりました。その時の説明で「OHSSになりやすいから入院の準備をしておいて下さい」「妊娠出来たらOHSSの症状が酷くなりますよ」と言われ今から不安です。
OHSSで妊娠初期を経験された人がいればお話聞かせて貰えませんか?採卵後OHSSになった場合、症状が治まってなくても卵を戻すのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もクロミット゛でも卵巣が腫れやすい体質でした。なので、たくさん出来すぎてリセットすることや腫れがひくまでお休みする期間が多く、年数回のチャンスしかありませんでした。体外に進んでからは案の定、卵巣が腫れましたが、もともと腫れやすいとわかっていたので採卵後は凍結し、腫れが引いてから移植しました。OHSSになりやすい体質は着床率が非常に高いと私が通う先生は言ってました。その通り1回で妊娠しましたよ。早く体外に進んでればよかったと思う不妊歴5年の私でした。

2009.5.11 16:01 50

おこめ(30歳)

こんにちは!
私はOHSSになりやすい体質で、入院はしたことがないのですが7~8センチまでは何度か卵巣が腫れたことがあります。
今回初めてアンタゴニスト法という方法で体外受精を行い妊娠しました。
卵巣が腫れていたら移植は延期と言われていましたが、
採卵して移植する時はラッキーなことに卵巣は腫れなかったので
そのまま同じ周期に移植をしました。
でも、妊娠が判明した頃にはOHSSになっていました・・・
今妊娠9週目に入りましたがまだ腫れは治まらず、自宅安静をしています。
知り合いは妊娠後OHSSになり入院していましたよ。
ひよめさんもOHSSになりやすいんですね、
移植の時に腫れていたら移植は延期になると思いますヨ。
その時点で腫れていたら、妊娠判定のころには大変なことになっちゃうと思います・・・

2009.5.11 17:28 43

のん(33歳)

私もOHSSにはなりやすい体質のようです。
私は卵管閉塞のため、ロング法で体外受精しましたが、過排卵処理で25個の卵子が採れました。
それまではホルモン剤はほとんど使ったことがなかったのでぶっつけ本番だったのですが、卵巣の反応が良く、FSH150IU注射を6日間続けたところですでに排卵してもおかしくない位の大きさの卵胞に育っており、FSH75IU1日おきに減らして注射にしてなんとか10日目の採卵まで引き伸ばしました(卵子を十分に成熟させるため)。
採卵後、採卵できなかった小さ目の卵胞がまだ残っているし、採卵数も多かったので卵巣が腫れて(10cm、8cm)、OHSSで入院しました。
卵胞確認中からOHSSになるだろうな~と思っていたので予想通りです。

25個中24個受精し、ドクターからも質は非常に良いと言われたため、全て胚盤胞まで培養することにしたのですが、4日目(胚移植前日)には腹水がたまって病院で血液検査して即入院、ドクターの判断で全胚凍結しました。
移植はありえない状態でしたよ。

私も1回目の体外受精で凍結胚盤胞移植1回目化学流産、2回目で妊娠しました。
私も5年かすりもしなかったのに、体外に進んで半年以内に妊娠できたので、もっと早くすれば良かったと思いました。
私はまだ10個以上胚盤胞を保存しているので、二人目も考えてます。

卵管が不妊の原因で卵巣の反応がいいなら、卵子の質は良いことが多いみたいなので、妊娠しやすいのではないでしょうか?

OHSSになりやすいと分っていれば、沢山卵子がとれた場合は全胚凍結して、凍結胚移植するようにすれば母体にとっても赤ちゃんにとっても安全で成功率も高くなると思います。

2009.5.12 09:14 39

M(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page