HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > これが化学的流産?

これが化学的流産?

2009.5.11 12:31    0 3

質問者: うーちゃんさん(37歳)

4月21日に初AIHに挑戦しました
次回「5月5日に来れますか?」と聞かれたんですが、用事があり無理であることを伝えると妊娠検査薬を1つ手渡され「自宅で検査してください」と言われました

AIH後の基礎体温はいつもの高温期とは違い、日に日に上昇しました
またいつもは手足が冷たい冷え性なのに、ずーっとポカポカしてたんです
『なんかいつもと違うゾ!』と少しだけ期待してました

5日でなく6日に検査したんですが、薄い陽性反応が出ました
薄い反応に喜ぶこともできず・・・、でも妊娠してないなら薄くとも陽性反応が出るわけはないから少しだけ様子をみることにしました

8日に市販の妊娠検査薬を使うとまた薄い陽性反応が出ました
その検査薬は生理予定日約1週間後に使えるものだったので、また4日後にでも検査しようと再び様子をみました

しかし、9日の晩からお腹が張り、10日の午後に出血がダーッと起こりました(基礎体温はずーっと高温のままでしたが)
いつもの生理と様子が違ったので少し驚きました

本日11日、出血量が昨日よりは落ち着いたので妊娠検査薬を使用したところ陰性でした
これが化学的流産と言われるものなのでしょうか?

薄いけど陽性反応を見てしまったために少し気持ちが滅入ってます
でも、1度は授精してお腹にいたんだぁ^^と思うと、メソメソしてられませんよね
また次回からも無理せず頑張りたいと思います

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
 たぶん化学流産だと思います。私も全く同じ経緯をたどったことがあります。すごく薄い線だったのでほとんど期待していないつもりでしたが、やっぱりガクッときました。
 でも、化学流産なら、受精して着床しかけたことは間違いないです。受精卵に染色体異常があったんですね。染色体異常のある卵子は、どんなに若い健康な人の卵巣からも必ずいくつかは出てくるので、仕方がないです。次回いい卵が排卵される周期に当たれば着床しますよ。希望を持って頑張ってくださいね。

2009.5.11 17:34 20

るま(41歳)

私は生理予定日5日後の体外受精お休み中に陽性反応が出て病院に行きました。その二日後に大出血(だたの生理なのでしょうが)して病院に行って診て貰ったら陽性反応が消えてました。先生には「一瞬でも妊娠できれば体質も変わるし、またきっと妊娠できるよ。流産の殆どの場合は染色体異常だから。」と励まされました。私も普段の生理とは違い、強い痛み止めを服用しないと耐えられず、起き上がれませんでした。
前向きに考えて頑張って下さい。

2009.5.11 17:46 22

ゆり(38歳)

るまさんへ
とても温かなお言葉ありがとうございます
るまさんも同じ様な経験をされてるんですね
妊娠検査薬が薄い線だったので私も期待しないつもりではいたんですけど、心の奥底では『もしや私もママに^^』なんて考えてました
でも、るまさんが言われるように、受精して着床しかけたことは間違いないんですよね!
その言葉を聞くと嬉し涙が出てきました
日曜日から気持ちの浮き沈みが激しくて、食欲もなくなったりしてる自分がホント情けないです
たった1回ダメだっただけで・・・
もっともっと頑張ってらっしゃるかたはたくさんいるのに、こんな私はダメですね
希望を持って、これからも頑張ります

ゆりさんへ
ゆりさんも同じ様な体験をされてるんですね
私もトイレの便器に座ったとたんに、まるで尿のような勢いで(尿ほどの量ではないですが)出血したので驚きました
ゆりさんが先生に言われた言葉
「一瞬でも妊娠できれば体質も変わるし、またきっと妊娠できるよ。流産の殆どの場合は染色体異常だから。」
を私もそれを励みに頑張ってみます
一瞬でも妊娠したんですよね^^
前向きに頑張っていきます
どうもありがとうございました

2009.5.12 13:56 24

うーちゃん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧