HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 予定帝王切開で出産された方

予定帝王切開で出産された方

2009.5.11 13:25    0 9

質問者: ふたごっちさん(30歳)

予定日はまだまだ先ですが双子を妊娠中です。
双子なので帝王切開も覚悟してたけど膣分娩できる場合もあると聞いていたのでどうかなと思っていたら、私の病院は双子は全員帝王切開と決まっていると言われてしまいました。
不妊治療でやっと妊娠できたので無事に生まれてくれば分娩方法なんてどっちでもいいと頭では分かっているのですが、妹の陣痛を見たり友達の出産話を聞いて陣痛ってどんなだろうと思っていただけに、陣痛や出産を経験できないのかなと思うとちょっと寂しいです。

帝王切開で出産された方はそういったことは気になりませんでしたか?
生まれた赤ちゃんを見ればどうでもよくなるでしょうか?
今からそんなこと気にしてばかばかしいとは思うのですが、良かったらどんな気持ちだったか聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふたごっちさんこんにちは
私は 予定帝王切開で 子供を生みました。
陣痛の痛みはわからなくても 術後の痛みは
あるから 同じですよ!
子供も きちんと見れたし
そんな子供もいまは1歳になりました。
双子ちゃんは 大変かも 知れないけど
頑張ってください。
私も本当は 普通に出産してみたかったけど
無事に子供が産まれることを
今は 願ってください。
出産方法が違っても 出産することには
変わりはないから・・・・。

2009.5.11 15:05 30

ママ(33歳)

ふたごっちさん、こんにちわ。
私は上の子を予定日超過のため陣痛促進剤を投与したものの陣痛の
幅がせばまらず、翌日緊急帝王切開。3年後に下の子を予定帝王切開
で出産しました。
上の子の時に促進剤で陣痛を誘発したため、一晩30分おきの陣痛と
戦ってからの帝王切開で、本当に大変でした。
ただ切ってみたらへその緒が4重にぐるぐるまかれていたことが
わかり、下から産んでいたらダメだったかも・・・と言われ、ゾッと
したのを覚えています。
下から産まれてこれないように赤ちゃんが陣痛の幅をせばめなかった
のかな・・・と思いました。
下の子は予定帝王切開でしたのでお誕生日がわかるため、上の子の
お世話のための手配や準備もきちんとでき、心の準備も出来ての出産になりとても精神的に楽でした。
膣分娩も帝王切開も出産に変わりはありません。
術後の痛みは傷口が火を噴くように痛くて、大変ですが、我が子の顔を見れば痛みも我慢できますよ。

膣分娩と帝王切開では痛みの種類が違うだけだと思います。
2人の子供達は8歳と5歳になりましたが、お風呂に入りながら帝王切開の傷を見せて「ここを切ってあなたたちを産んだのよ」と話を
してあげると、2人ともおかあさんがお腹を切って(痛い思いをして)産んでくれたのだと目に見えてわかるので、今ではよかったな
と思ってます。

妊娠中は色々と考え込んでしまうかもしれませんが、大丈夫ですよ!元気な赤ちゃんが産まれますようお祈りしています。

2009.5.11 18:18 23

TKまま(38歳)

私も予定帝王切開でした。直前までは普通分娩の予定だったので少々動揺しましたが、何より赤ちゃんが無事に産まれてくれる事が1番だったので、迷いとかありませんでした。確かに直後は他の普通分晩した方が羨ましい気がしましたが、赤ちゃんを見ればそんなことはどうでもよくなりますよ〜。

それに陣痛や出産の痛みを味わってみたかったなと思う事もありましたが、出産方法にこだわるのも何だかバカらしいな〜と思うようになりました。無い物ねだりというか・・方法が違うだけです。可愛い赤ちゃんに会えればどうでもいいではないですか!後産もあるし立派なお産ですよ。

普通分娩の方がエラいみたいな考え方の人がたまにいますが、帝王切開も十分痛いですし(おどかしちゃいますが、ごめんなさい。お腹を切るわけですから痛いのは当たり前ですよね)それで人と差別するなんて人がいても、相手にしないでいいですよ。

可愛い双子ちゃんに会えるの楽しみですね。無事にご出産される事をお祈りします。

2009.5.11 19:18 27

よよ(34歳)

こんにちは。
低置胎盤でこのまま行けば帝王切開だと言われている6ヶ月の妊婦です。
産後の体の回復の事を思えば、普通分娩で生みたいと内心思ってはいますが、(お腹を切ると言うことは、産後は大変なのではないかと思うので)やはり赤ちゃんに危険が及びそうな時は迷わず切ってくださいと、主治医に言うつもりでいます。
結局は普通分娩も帝王切開も出産方法の一つなので、その時の赤ちゃんと自分の為には必要な方法なんだと思って受け止めることをお勧めします。どちらも子供を生む大変さに違いはないと思いますよ。
それより無事双子ちゃんが生まれることをお祈りしています。

2009.5.11 22:52 26

カレーライス(30歳)

双子母です。
予定帝王切開で出産しました。

陣痛、普通分娩を経験してみたい、という気持ちはあまりなく、陣痛なんて経験しなくてラッキー♪ぐらいに思っていました。

赤ちゃんを見ればどうでもよくなるっていうより、もともとどうでもいいと思っていたのです。

ただ、手術でお腹を切るのは痛そうで怖いな~と思っていました。
実際、術後はものすごく痛く、起き上がるどころか寝返りも打てませんでした。

私の場合、双子は早産だったり体重が軽い可能性があるから、妊娠初期から帝王切開の方が安全だと医師から言われていたので、そういうものだと思って特に普通分娩については考えませんでした。

臨月になって、1人目は頭が下だったので、1人目は普通分娩でも産めますよ、ただ2人目は1人目を産んだ後、向きが変わってしまって緊急帝王切開になる可能性があると言われました。

私は帝王切開をする気になっていたので、予定帝王切開でお願いしました。
今後出産するとしたらまた帝王切開なので、普通分娩は一生経験しないと思いますが、さびしいとか悲しいとかは全くないです。

妊娠経過にもよると思いますが、どうしても経験してみたかったら転院しちゃうとか・・・!?

私もさびしい~(>_<)っていう意見じゃなくてごめんなさいね。
双子、大変だけど可愛いですよ!!
元気な赤ちゃんたちを産んでくださいね。

2009.5.12 00:23 25

チーズ(31歳)

初めまして。

私も予定帝王切開で双子を出産しました。
陣痛の痛みを知らないので凄く気になります。
なので3人目が出来たら出来る事なら自然分娩を希望しようと思っています。
赤ちゃんが産まれたら自然分娩とか帝王切開とかは全く気にならないですが、陣痛の痛みというものを一生に1回だけでも味わってみたいです。

2009.5.12 16:52 15

双子双子(24歳)

お返事ありがとうございました
気になる方、気にならない方いろいろですね
私は不妊治療で体外で妊娠だったので、妊娠も自然ではなく出産も自然には出来ないのかと思うと余計に悲しくなってしまったのかもです。
陣痛と言うのを経験してみたかったなと・・・
でも元気に生まれるのが一番大事ってことだけはよく判るので、あまり気にしないで無事に生まれてくるように祈りたいと思います。
帝王切開を批判するわけではないのですが不快に思った方がいたらごめんなさい
くだらない相談に乗ってくださりありがとうございました

2009.5.13 00:25 14

ふたごっち(30歳)

こんにちは

7歳、3歳、1歳の子供がいます。

普通分娩で3人産みましたが。

私個人の経験です。
結果としてはみんな子供は健康で生まれて過ごしています。
(どの子供の時かは伏せさせてくださいね)

全開になっても、子供が下に降りてこないで心音も止まってしまいました。
一人のお医者様が私のおなかを押して(何度も)母体の体力も
限界に近づいた時には、緊急帝王切開の準備もされました。
最後に1回だけ頑張っていきんだら、子供の頭が見えてきて
もう一人のお医者様が両手を差し入れて、子供を出して
出産となりました。
子供は無事に元気になりました。
しかし、私は「恥骨結合離開」(ちこつけつごうりかい)になり
寝返りもうてない、歩くのもままならない、排泄のコントロールも効かない、恥骨も痛い、という状態の産後でした。
こんなことならば、最後の1回を頑張らないで帝王切開にしたほうが良かったと悔やんでいます。
今は、排泄のコントロールは戻りましたが。
疲れること、階段の上り下り、激しい運動などは体にこたえます。
結果、仕事を辞めてしまいました。

陣痛、分娩などを経験してみたいというお気持ちもよくわかります。
しかし、双子さんということを考えてもそれなりのリスクが伴うことを思うと帝王切開で何とか気持ちを切り替えることも選択肢かと思います。
産後の痛みに加えて、術後の痛みも耐えていかれるのですから、
十分に陣痛の経験と匹敵することになるのではと思います。
産むことは一大事ですが、お母さんが健康に子供と共に成長して母親になっていくことのほうが、これからの生活の中で大切だと思います。
陣痛を知らないことは、何も後悔する事柄にはならないとも思います。
でも、味わえないとなると味わってみたかったというお気持ちも
いけないとは思いませんが。

ふたごっちさんを「お母さん」として選んでおなかにいるふたごさんたちとの対面を楽しみにしてくださいね。
生まれて見たら、本当に無事に産まれて良かったとお思いになるかと思います。

体と十分にいたわって、出産を迎えてくださいね。
子育てという仕事が待っていますよ。きっと楽しいですから。

2009.5.13 08:19 13

fumitomo(42歳)

わかります。
私は、現在2歳3ヶ月の子を帝王切開で出産しました。
予定日を2週間すぎ、入院し、4日間陣痛促進剤を投与しました。全く陣痛がこないので4日目に絶飲絶食にし夕方にやっと生理痛のちょっと痛いくらいの陣痛がはじまりました。でも微弱であとこの状態で2日くらい頑張れば普通分娩でいけるかもとのことでしたが、妊娠までに不妊治療を2年ちょっとしてたので、先生に「せっかくできた赤ちゃんだから無事に産むことを考えましょう。」と言われました。
ここまでやって、普通分娩から逃げるような気持ちになり、泣きながら看護士さんに1時間くらい相談しました。
でも・・・今 思えば何てことナイ! 
普通分娩を味わってみたかった気持ちはありますが、子育ては一緒! 自分の意志がでてきたり、何でもイヤイヤの2歳児には毎日参っています。 
どんな出産方法だろうが、愛情をもって子育てしていく。そこが一番重要だと思います。

2009.5.18 00:03 13

まちゃこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top