HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植がキャンセルになり...

胚移植がキャンセルになりました・・・

2009.5.11 22:34    0 4

質問者: あやさん(36歳)

はじめまして!治療暦2年目で、大阪の有名な不妊治療病院で初めての体外受精にチャレンジしたんですが、昨日胚移植がキャンセルになってしまいました。卵が3つしか採卵できず、内2つが受精したものの、2つともG3bで、分割スピードが極端に遅いからだそうです。まさか胚移植すらできないなんて思ってもいなかったので、胚移植当日にキャンセルを告げられて、目の前が真っ暗になりました。これまで前向きに頑張ってきたのですが、妊娠がこんなに遠く感じられたのは初めてです・・・
皆さんにお伺いしたいのですが、2回連続で胚移植がキャンセルになってしまった人っていらっしゃいますか?またはキャンセルになったけど次の体外受精で妊娠されたという方はいらっしゃいますか?
などなど、他にもキャンセルの経験がある方のその後の体外受精の結果をお聞かせ頂けないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつもみなさんにいろいろ教えていただいているので
今回は私の経験が参考になればと思いお返事しました。

私も2年前に初めて体外をした時、ロング法で10個採卵、
9個顕微で受精したのですが、すべて途中で成長が止まり
移植ができませんでした。
実はその前1年半にホルモンの注射を打ちすぎたせいで筋腫が8.5cmになってしまい手術をしたばかりで、成功率なども
まだよくわかっていなくて、筋腫の手術をして体外をすれば
すぐに赤ちゃんが授かれると思っていたので、移植日当日
キャンセルの連絡が来たあとはずっと泣いていました。
 その3ヶ月後2度目の体外を今度はウルトラショート法で
おこない5個採卵、3個顕微で授精しましたが、またもすべて
途中で成長が止まり移植ができませんでした。
 もう、どうしたらいいのかわからなくて・・・。でも
年齢も40歳になってしまっていたので刺激は合わないのではと
考え、それから漢方とFT(左卵管閉塞のため)とタイミングで
9か月がんばりましたが、ふたたび卵管が閉塞したため
今度は極力、自然周期でとお願いして以後4回行っています。
5個採卵3個授精し2個杯盤胞を移植し化学流産、
3個採卵3個授精し2個杯盤胞を移植し化学流産、
3個採卵3個授精し2個杯盤胞を移植し化学流産
(移植は2回に分けましたが)
今回は3個採卵できましたが、とうとう1個しか杯盤胞に
なりませんでした。
そして今月ホルモン補充周期での移植予定でしたが
排卵してしまいキャンセルとなりました。
私は42歳になってしまい杯盤胞までは育つのですが
恐らく卵子の老化のせいで化学流産を繰り返していますが、
まだ、36歳ということでしたら一度自然周期をためされても
いいかもしれませんよ。

2009.5.12 12:56 19

ムーン(42歳)

はじめまして。
8回連続移植キャンセルになってます。
全て移植できないまま受精卵がなくなってしまうので
毎回採卵からです。
目の前が真っ暗になるお気持ちよく分かります。
8連続体験しても毎回本当につらくてつらくて
回数を重ねるごとに軽減されるよりも
積もっていくかんじで
言葉で表現できないほどのつらさです。
9回目にチャレンジ中ですが
採卵にたどり着く事ができないまま
半年がたってしまいました。
お互い、いつか良い受精卵ができる
治療方法にめぐり合えるといいですね。

2009.5.12 19:11 20

さくら(32歳)

はじめまして。私は20歳台の時に、ずうっと治療をしていました。
私の場合は、卵が育たない病気だった為、毎日注射を頑張っても、採卵すらできませんでした。でも2回目の採卵でひとつ取れましたが妊娠に至りませんでした。そして3回目のIVFでなんとかひとつ採卵でき、ママになることができました。
この治療って、すごく辛かったり、悩んだりしますよね。でも、悩んだ分、きっとかわいい赤ちゃんに会えると思いますよ。とにかく前向きに、頑張ってください。応援しています。

2009.5.12 22:56 20

さくらこ(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました!

ムーンさん、私もキャンセルを告げられた後は涙が止まりませんでした。私は体外受精のことはまだよくわかっていなかったのですが、次の診察の時に自然周期のことを聞いてみたいと思います。親身に教えて下さってありがとうございました。

さくらさん、気持ちがわかると言って下さり救われた思いです。実は私は今の病院に転院する前に人工授精を12回失敗経験があり、辛さが蓄積されていくという感覚がよくわかります。体外受精は肉体的にも金銭的にも負担が大きいので、覚悟していたものの思った以上にショックでした。でも、私もがんばります!

さくらこさん、私も卵がなかなか育たない体質みたいなのですが、いつか赤ちゃんをこの手に抱けるという希望を持って治療を続けようと思います。

2009.5.13 21:44 14

あや(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top