HOME > 質問広場 > くらし > どうしたらいいでしょうか...

どうしたらいいでしょうか・・・。

2009.5.12 11:45    0 5

質問者: ピーさん(35歳)

今、私達が住んでいるところは東京です。
私の両親も近くに住んでいます。

2ヵ月後に、義弟の結婚式が北陸であります。
その事で先日、北陸に住む義母から電話がありました。
『私の両親を招待するか?』という内容だったようです。
主人は私の両親に確認してから折り返し電話すると言ったそうです。

2年前の義祖母が亡くなった時にも『私の両親は来るか?』と電話がありました。
その時は母だけを連れて行ったのですが、
その後、友達や知り合いから、
「遠いのだから、お母さんを連れて行く必要なかったんじゃないの?」と言われました。

今回の結婚式も、悩んでます。
遠くても私の両親を出席させるべきですか?
正直、主人が私の両親に確認してから連絡すると言ったことで、
私の両親が拒否した状態になったらイヤだなぁと考えてしまいます。

文章がまとまってなくってすみません・・・。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪

私は、@さんのご両親は出席しなくてもいいと思いますよ。

ただ、御祝は包んだ方がいいと思いますよ。
@さんのご両親の名前で。

まだ招待するかしないかの段階の話のようなので、
遠方なのでと断っても全然悪くないと思います。


2009.5.12 14:06 9

まさ(30歳)

ご主人のご兄弟の結婚式ですよね?

しかも遠方。普通は出席しないのではないでしょうか?

結婚式に出席される年配のご親戚の夫婦としては、
結婚される方のそれぞれのご両親、それぞれのおじおば、祖父母くらいでは?

ご両親のご兄弟が少なく招待客が少ないので困っているので出てくれないかという話しならわかりますが。

招待するとしては少し遠い親戚と思いますが。

私の場合、義理姉の結婚式で私の両親は近場ですが招待されてませんよ。お祝いや内祝いは贈りあっていますが。

お義母さんも何も声かけないでというのも悪いと思って聞かれたのかとも考えられるし。

例え、来てくれるなら来てほしいというスタンスであったとしても、「その日は母の田舎の法事がありましていけないそうです」と言えば角も立たないかと思います。

あなたがお嫁に行った立場上、あなたのお母さんのお里の法事であれば、あなたまで顔を出さないといけないことはないし。

2009.5.12 15:04 8

momo(36歳)

その必要性はないと思いますが。。。
たまに、すごく”濃い”付き合いをする家があるので
よく空気をよんだほうがいいですね。

2009.5.12 18:26 10

まま(39歳)

6年前の自分の結婚式の時を思い出しました。
その時は夫の弟のお嫁さんのご両親がぜひ式に出席したい、と先に言われたのでびっくりしました。
私からしたら、「親戚関係が私とは遠すぎるやろーーー!」と思って、絶対呼ばないものだと思って、私の実家に相談したら
「結構あるわよー」との回答でした。

(うちの両親は今時はあまりない仲人役の経験が豊富で、親戚以外の結婚式に出る機会が多かった人です。)

そしたら今度は、私の姉の結婚相手(義兄)の両親を呼ぶか呼ばないかに話が及びました。
夫側の同じような立場の親戚を呼んだ手前、声をかけないわけに行かないと判断し、一応姉から電話で確認してもらいました。

電話では東京の披露宴で関西から行くのは遠いから欠席すると姉経由で返ってきました。
しかし、結婚式前に私の実家の住所に私の住所に「おめでとう」と書いたお手紙とお祝いをいただきました。

私もお返しを送りました。私はこれでよかったな、と思ってます。


が、しかし!北陸の方なんですよね。東京に住んでいると地方の冠婚葬祭の風習とか礼儀とか想像も出来ないこともあります。全般的に北陸の結婚式は華美です。豪華です。
しっかり地元の様子を伺って決めるのがいいかと思います。
私、金沢の結婚式で結構立派な披露宴に出席したことがあったんですが、「独身なのに、振袖も着てない」的なことがありました。10年近く前ですが、それでも東京じゃ友人の披露宴に振袖を着てくなんてことほとんどないくらいだったので、地域の風習って違うもんだなぁ、ってびっくりしたことがありますから。

2009.5.12 18:38 12

かぜ(38歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
時間がなく、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

2009.5.14 11:32 11

ピー(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top