HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナーテストと抗精子抗...

フーナーテストと抗精子抗体について

2003.12.11 15:45    0 2

質問者: タムタムさん(31歳)

先日フーナーテストを受けたところ、子宮入り口にはたくさんの精子が居るが、子宮内には居なかったといわれました。先生にはあまりアテにならないから気にしないでといわれたのですが、どうなのでしょうか?抗精子抗体の可能性はあるのでしょうか?
不妊原因には色々あると思いますが、抗精子抗体を持っている人は何%くらいなのか、ご存知の方いれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タムタムさんこんにちは。

私もまさに抗精子抗体の血液検査の結果待ち状態だったので、思わず返信いたしました。私の場合、子宮口の精子は異常ないけど、子宮内の精子が全く動いていませんでした。
もし陽性であった場合、自然妊娠は無理なのですか?とたずねたところ、先生は人工授精という選択があるとおっしゃっていました。
不安で家に帰ってネットで調べたところ、抗精子抗体は原因不明不妊症の約13%に認められるとのことでした。そのサイトでは人工授精よりも体外受精を強く勧めているようでした。

タムタムさんの先生は、気にしないでとおっしゃったのですよね?
でももし不安なら、やはり早めに検査された方がいいと思いますよ。
私はずっと鍼や温灸等でカラダ作りを中心に考え、自然妊娠にこだわっていたのですが、もし陽性であった場合治療方法を変えることになります。
何で一年前に検査しなかったんだろうと思いましたが、仕事もしていてあまり本気で取り組んでいなかったというのが本当のところで仕方ないですね。でも陰性だとしても、今まで逃げてきたいろいろな検査を受けるいい機会にしようと思ってます。

来年はお互いに赤ちゃんを抱けるといいですねー。

2003.12.17 12:37 9

おと(32歳)

おとさん、お返事ありがとうございました。13%が抗精子抗体をもっているというのは、けっこう多いな・・・という印象です。
実は先日のメールのあとすぐに、抗体の検査をしたところ、陰性という結果が出て、とりあえず一安心していたところです。
お互い頑張りましょうね。ありがとうございました

2003.12.19 13:56 7

タムタム(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page