HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 10か月です。ハイハイが...

10か月です。ハイハイがあまり前に進みません。

2009.5.13 15:32    0 6

質問者: ラテさん(37歳)

10か月の女の子なのですが、前進するハイハイが上手に出来ず、すぐにヘタッとして止めてしまいます。
同じくらいの月齢のお子さんは、普通にしているので
娘は運動神経が鈍いのかなーと思うんですが・・・。
やはり発達が遅いのでしょうか?
ちなみに身長も66.9cmで小さいです。
みなさんのなかで、家の子もそうだったとかいう方は
いらっしゃいますか?
アドバイスいただけたら、嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしなくていいと思いますよ。
いろんなハイハイのしかたがあります。
今に 高速ハイハイになって あの頃は良かった、と思うようになると思います。
運動神経も 現状ではあまり関係ないのではないかな?

うちの子は6-7ヶ月ですでに伝い歩きをしてたけど
ハイハイはそのあとで ずっと尺取り虫のような感じでした。

今は普通に歩いてますが
動くのはあんまり好きじゃないみたいでよくごろごろしてます。

2009.5.13 17:13 20

はる(38歳)

全然心配ないと思います。
うちの上の子は結局ス゛リ這いしかせず、正当なハイハイを見ずに終りました。
現在4才、普通過ぎるほど普通です。
ちなみに姪はハイハイを全くせず、お座りからのお尻移動で生活し1才半でいきなり歩き始めました。
ハイハイは最近はしない子も珍しくないと聞きます。
ちなみに腰は座ってて、一人でちゃんとお座りできますか?
首の座りや腰の座りの方がずっと重要で、それが出来てるなら心配ないですよ。

2009.5.13 20:16 18

こな(35歳)

大丈夫ですよ~。子供の成長発達はさまざまです。

我が子は、(現在年長)8か月まで寝返りさえせず、ハイハイはほとんどせず、仰向けのまま背中ズリズリして進んでました。それが、急につかまり立ちをしたかと思いきや、伝い歩きせずいきなり歩いてました・・・。

ハイハイをたくさんする子の方が足腰が鍛えられる・・・なんていう人もいますが、うちの子は小さいですが、元気が有り余るくらいで一日中動き回ってます。

どうしても周りの子と比べてしまいがちですが、我が子はわが子です。成長発達には個人差があるので、周囲を気にせずにいていいと思います。

ちなみに保育園でも勤務したことがありますが、ずっと座ったっきりはいはいしない子や、1歳半近くなってもスムーズに歩けない子などいろいろです。
中には発達の異常などありますが、10か月くらいでは判断できません。子供と多く関わり、見守ってあげることが大切ではないでしょうか。

きっとあっという間に立って歩き出したりするかもしれませんよ。

2009.5.13 21:02 20

るんるん(36歳)

全然、まったく大丈夫だと思います!!

うちは、はいはい全くしませんでした。
座っていたころ、すごく動きたそうだったので、借り物の歩行器に入れてみました。
それが気にいったらしく、ものっすごい動き回り・・・。
もう、歩行器に入れないと怒り、わめきちらすので、仕方なく毎回歩行器に入れてました(笑)
よく、歩行器は足腰弱くなる、はいはいしないとよくない。などと言われていたので、私自身気にはしていましたが、子供が自由に動きまわれるのが楽しそうで、いつも歩行器に入れてました。
ものすごい勢いで、歩行器を操り、移動してました。

結果、今は小学生ですが、運動神経に全く問題はありません。

走るのも早いし、ミニバスチームに入っていて、運動することが楽しそうです。
はいはい好きな子は、するんだろうし、いまいち気に入らない子は他の方法を見つけて、成長していくんだろうなって思います。

ちなみに、3月末生まれの女の子で、超早生まれで小柄ですが、全く何ともなく生活してますよ!
気にしなくて、子供の成長に合わせていけばいいと思います。

2009.5.13 21:52 20

なっく(37歳)

現在3歳になる息子の成長です。

5ヶ月。寝返り(左のみ)うつ伏せのまま戻ることが出来ませんでした。

7ヶ月。おすわり。

8ヶ月。伝い歩き。

9ヶ月。寝返り(やっと1回転してゴロゴロできる)

10ヶ月。ほふく全身。

11ヶ月。1人で歩く。たまにハイハイ。

こんな感じで歩く方が早かったので足が強い子だったようです。
今は運動神経抜群!言葉もペラペラで保育園の先生にビックリされます(^^)

気長に見守ってあげて下さいね♪

2009.5.14 12:26 21

めろめろ(27歳)

はるさん、こなさん、るんるんさん、 なっくさん、
良いお返事をくださって、感謝しています!

ちなみに腰は座っていて、おすわりもひとりでします。
皆さんのアドバイスを読んで、やはり自分は気にし過ぎて
いたのだな~と実感しました。
発育のペースもその子の個性で、ゆったりとした気持で
見守ってあげようという気持ち、忘れがちになっていた
みたいです。
皆さんに相談したおかげで、大切なことに気付きました。

本当に、どうも有難うございました!


2009.5.14 12:39 14

ラテ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top