HOME > 質問広場 > くらし > 夫にひとりの時間がほしい...

夫にひとりの時間がほしいといわれました

2009.5.13 22:58    1 13

質問者: はなこさん(33歳)

こんにちは。半ば冗談、半ば本気で夫に言われました。
休日に自由にひとりで過ごしたいと…。
週休2日、平日は会社、休みは土日祝日です。休日の過ごし方はというとふたりでランチしたり外出することもありますが家にいるときはお互い好きなことをやっています。(片方がDVD見て片方がネットとか、或いは夫ひとりで体を動かしに出かけることとか)買い物に行ったときもお互いみたいものが違うので時間をきめて別行動とか。それが普通のことだと思っていましたがひとり暮らしをしていた夫にとっては私という存在そのものが気にかかるということなのでしょうか?正直、少しさびしいです。2、3日実家帰りでもすればよいのかもしれませんが両親は嫁にいった娘がちょくちょく帰ってくるのをあまり好む方ではないので結婚して以来、実家に泊まったことはありません。かといって家以外にまる1日3食外出するようなあてもなし。私も独身のころは休日は自由に過ごしていましたが今のような過ごし方にむしろ小さな幸せを感じていたのです。皆さん、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご夫婦にはお子様がまだいらっしゃらないなですね。
私ははなこさんのご夫婦のこれまでの休日の過ごされ方は健全だと思います。
はなこさんがご主人の言葉に戸惑われたのもわかります。

一方で、ご主人ははなこさんとの(変化の少なそうな)安定している関係性に若干飽きて来られているのかもしれませんね。
お優しいご主人であれば、随分と勇気のいる言葉だったと思います。

失礼ですが、はなこさんはお洒落などにご興味はありますか?
ちょっとドレッシーにしてみたり、お化粧やヘアスタイルに変化を持たせるだけでも、男性はハっとしたり魅力を感じると思います。

2009.5.14 07:12 17

くらら(38歳)

半ば冗談なら、本気で考えなくても良い気がします。

ご主人、家で独りのんびりしたいのでしょうか?
ご主人の気持ちも分からないではないですが(妻としては亭主元気で留守が良い…という側面もあるので)、
本気で考えたとしても、拘束される事のない自由時間は、半日で充分だと思います。

一日のみならず数日間の自由時間を手に入れたがるのは、不自然に感じますし、例えば主さんが休日、「独りでショッピングに行く」「趣味や習い事を数時間組み込む」程度で充分だと思います。
わざわざ実家に帰るなんて、そんな必要ないですよ…(-_-;)
私なら「結婚して世帯を持ったんだから仕方ないね!」で、この話は終わらせます。

2009.5.14 07:38 22

キキ(秘密)

わかる気がします。はなこさんの気持ちも、ご主人の気持ちも。

うちの夫も同じような事をたまに言います。
すごく仲はいいし、夫は私のことが大好きだと言ってますが、ひとりでぷらぷらと過ごしたいって願望はあるみたい。
はなこさんの旦那さんも、休日に好き勝手に外で出歩くタイプじゃないようですね。飲み歩いたり、家に寄り付かないような人なら、逆にこんなささやかな願望はもたないと思います。

私が働いていた頃は、休日は私も予定が入ったりして、お互いに好きに過ごす時間があってバランスがとれてたんですが、今は平日に家でずっとひとりぼっちな私としては、休日はお互い別のことをしていても一緒にいたいなって思ってしまいます。でもよく考えたら私がべったり一緒にいると夫はひとりになる時間はないんですよね。

なのでたま〜に、一日友人などと遊びに出かけるようにしています。
夫はひとりで過ごしたり、友達と遊んだり、好きにしてます。
すごく気分転換になるみたいです。夜中に「会いたかったよ〜」なんて上機嫌で帰ってきたりするのを見ると、こういうのも必要なんだ、って納得します。

ちょくちょく、じゃなくても、ほんのたまに実家に帰るだけでもいいんじゃないでしょうか?旦那さんもちょっとだけ、いつもと違う過ごし方をしたいってだけだと思いますよ〜。

2009.5.14 08:59 20

とと(31歳)

はなこさんは休日にお友達と出かけたりしないのでしょうか?

うちの夫は真逆で、常に一緒に行動したがるタイプです。でも週休1日なのでそれでもいいか…と思っています。これが週休2日だったら、多分月2回くらいは週2回休みのうち1日は私は友達と出かけちゃったりするかもしれません。
家にいてそれぞれ好きなことをしていても、なんとなく相手のペースに合わせなきゃっていう感じもありますしね。

旦那さんの望む「一人」というのが、「一緒に行動するのが前提ではなく、好きなようにスケジュールを組ませてくれ」ということなのか、「一人になりたいから出かけてくれ」というのかわかりませんが、前者ならもうすでに近いスタイルで休日を過ごされているようなので後者なのでしょうね。
休日の度にそれを望むなら一緒に暮らしているのだからそれは無理、と言えますが、たまにはいいのでは?

まず具体的にどういう休日が理想なのかを聞かないとわかりませんが、はなこさんが無理をしない程度、例えば午前中にご実家に顔を出して、昼を食べて、夜は外でちょっと美味しいものでも買って帰る。昼は○一日ご主人の自由です。
一緒に暮らしてるのだから、一人になりたいって言われたからと言って泊まってまで家を空ける必要はないですよ。

月に一度くらい、久しぶりの友達に会って夜遅くまで楽しんでみるとか…
そう、メリハリです。
一緒にいる時は近場でも「○○へ行こう!」とちゃんとデートでもして、居ない時は居ない。
このくらいのほうが、一緒にいても楽しいな~と感じるのではないでしょうか?

2009.5.14 09:23 16

はやと(30歳)

私も一人になりたいです!

でも 安心してください。夫のことは大好きだし ずっと一緒にいたい人です。
でもでも ひとりの時間が必要なんです。

ゴールデンウィークは12連休で死ぬかと思いました。
(口には出しません)
子供が生まれたときは これで一人の時間がなくなると思うと泣けてきました。
(実際には 1歳で保育園に行かせたのと 夜早く寝る子なので夫が帰りが遅い時は一人の時間が取れてます)

夫も 口には出さないけど一人の時間が必要なんじゃないかな?と思ってます。
私は平日一人になれるけど 夫は圧倒的に一人の時間が少なくてかわいそうです。
(営業職なので まだましだと思いますが)

私は 休日に友達と1日出かける日や
たまには2-3泊の旅行に出かけてます。
あと ひとりで外食とかも好きなので ひとりで出かけることもあります
はなこさんは お友達とは出かけたくないですか?
近場に旅行とか行ってはどうでしょう?

2009.5.14 09:49 20

はる(38歳)

ん~~・・私はどちらかと言うと、旦那さんのタイプです。
一人の時間が欲しいと思ってしまう方です。

もちろん旦那が大好きで、離れたいとか息がつまるとか
そういうんじゃなく、ただ単に誰もいない一人の時間が欲しいのです。

例えば、親と四六時中一緒にいたら、、一人の時間欲しくなり、ませんか? 要するに「家族だからこそ」かな??
毎日毎日一緒にいる事が当たり前の存在だから余計にそう思うのかもしれません。

旦那さんと土日のどちらか、別行動してみるとか(たとえば友達とランチで半日出かけて、旦那さんが一人で留守番とか)

時々別々の行動すると、新鮮ですよ^^
「今日〇〇でランチしたら美味しかったの~!次は一緒に行こうよ!」
とか、会話も増えるし楽しいです。

付き合って頃って、相手の見えない部分があって
そういうのをもっと知りたい!って探究心あったけど
一緒に暮らすと丸見えだから、時に別行動すると新鮮さが出ます

私たち夫婦はお互いに別行動する日があるのですが
家に帰ってからお互いとっても会話が多いですよ☆
旦那が楽しそうだと、寂しさよりも嬉しく感じます。

2009.5.14 10:04 11

ももか(29歳)

こんにちは、はなこさん。

旦那様の見方をする訳じゃないけど一人になりたいと言う気持ち、かなりわかります。
私も既婚者ですが、まさに、はなこさんの旦那様と同じ気持ちになる事があります。
何回か旦那さんに言った事があります【一人になる時間が欲しい】と・・・。
お互い違う事をしていても同じ空間じゃ一人になった気分にならないんです。
でもそれは、相手がどうとかではなくただ、誰もいない空間で過ごしたいそれだけだと思います。
(私はいまだ、実現出来ていませんが。。。)
私がはなこさんだったら【サウナ一日コース】とかしちゃいます。
だって、ご飯の用意をしなくても旦那様はイイんですよね??
結婚したらなかなか自分の思い通りにならない事が多々あると思うからこの際、おもいっきりハネをのばしちゃいます。
はなこさんは、そんな時間が欲しいとは思わないんですか??

くどくど言ってしまいましたけど。。。
旦那様のその発言に深く落ち込んだりする必要はないと思いますよ!!
同じ様にはなこさんも一人の時間を楽しんで欲しいです。

2009.5.14 11:10 11

ぺそ子(38歳)

私自身が一人の時間が欲しいタイプです。
専業主婦でまだ子供も生まれてないので1人の時間を満喫してますが、旦那は帰れば常に私がいる状態なので嫌じゃないかなと思うことがあります。
一度、聞いた事があるのですがその時は別に嫌じゃないと言ってましたが、たまに私が出かけて休みの日に1人になると気楽そうです。
一緒にいるのが嫌とかではなく2人でいるのはとても楽しい時間だしもっと増やしたいくらいなのですが、なんていうか誰にも邪魔されず好きにできる時間が欲しいのです。
どうしても2人いると話しかけたり、食事の心配をしたりと気にしてしまいますよね?
お互い別のことをしていてもなんとなくいることを気にかけてしまうと思うんです。

私は1人の時、ごろ寝したり、絵を描いたり、物を作ってるのが好きでしていて
旦那は、Hなビデオを見たり、やはりごろ寝したり漫画読んだりしてるみたいです。

本当にたまにでいいので、買い物にでも行ってその間ご主人1人って時間を作ってあげてもいいのかなと思います。

2009.5.14 11:43 16

とく(30歳)

勝手な想像ですが普段はひとりで過ごす事が多く、唯一の相手がご主人・・・。ご主人が休みの日は特に用事も作らず、または断っており、ご主人もそのせいで自分の時間が持てず、その何となくに合わせて過ごしているだけ。あなたが家にいるからご主人も家でやり過ごせる事をしてるだけじゃないですか?間違っていたらコ゛メンナサイね。そうなら私はご主人の気持ちがわかるような気がします。夫婦で過ごすってマイヘ゜ースに過ごしてるようでどこか相手に合わせているところもあって、ちょっと息が詰まることもあると言うか・・・。夫婦でいるのが嫌とか嫌いになったとかじゃないですよ。ただ、自分のヘ゜ースで過ごせる日がほしいのです。月1位、丸1日、自由に過ごす時間を作ってあげてはどうでしょう?
たまには、はなこさんも休日に友人と買い物やランチを楽しむ位のほうが夫婦ふたりでいる時間がもっと心地よいものになると思いますよ。

2009.5.14 13:40 14

マリオ(35歳)

たまにはそういう時間を持つのも良いと思います。
うちもそういう時は、実家に帰ります。
1泊だけですが・・・

気楽で楽しいらしいですよ。
ご飯もコンビニのお弁当とか、カップラーメンとか不健康なものを食べるんですって。
それが楽しいらしく・・・

姉の旦那もそうみたいです。
「鬼の居ぬ間の・・・」らしいです。
一日中寝て、のんびりするみたいですよ。

旦那に一度聞いたことがあるのですが、男の人は一人の時間って大事なんですって。
なにしてるんだか・・・?って思うけど。

2009.5.14 16:27 13

ゆうま(40歳)

私の主人はたまにひとりになりたくて、
仕事が終わったあとにカフェにひとりで行って読書したり、
新聞読んだりしてます。
ちなみにひとりでカフェに行く時はとても嬉しそうです(笑)。
かと言って、私たちは仲が悪いわけではなくて、
休みの日は一緒に過ごしています。
はなこさん夫婦と同じような感じです。
男性は全般的にひとりの時間を大切にしたい人が多いような気がします。
女性のように数人集まって喋るみたいな光景は、男性間ではお酒の席以外では見かけないし。
マクドナルドとかでひとりで夢中になって読書している男性の方も多く見かけます。
「ひとりの時間がほしい」という言葉はあまり重く受け止めなくても良いのかも。
御主人にひとりの時間を作ってあげて、それでストレス解消ができれば問題ないと思いますよ。

2009.5.14 17:30 9

匿名(36歳)

こんにちわ。

私もまだ夫婦二人の生活です。結婚5年になりますが、休日に旦那と一緒にいたい!とは、まったく思いません。新婚の頃からそうだったような気がします。だからって付き合いが長い訳でもありません。
むしろ、私は私で遊びたいし、旦那は趣味のサーフィンやゴルフで毎週末いないのは当たり前になってます。
逆に、ずっとおられるとイライラします(笑)
たまに買い物にいったり、ブラブラしたりしますが、一瞬で帰ってきます。
ですので、二人でランチだとか外出だとかを、ずっと続けていけるってのはすごいなぁ〜と、思いました。

旦那さんが一人の時間が欲しいと、言われたのなら、一人で遊びに行くなりしてもらえばいいんじゃないですか?
家に一人でいたいってことでしょうか?それは我がままです(笑)
二人の生活ですから。ただ、外出するには一人で、どうぞ!ご自由に!って感じで行ってもらえばいいんじゃないですか?
どこに行くにも「嫁を連れていかないといけない」と言う気持が嫌なんじゃないでしょうか?
少し自由にしてみては?

2009.5.14 17:34 8

こっこ(32歳)

皆さんの意見を聞いてなんとなく心が晴れたような気がします。
適当に距離をおいて共通の空間を設けていたつもりでいただけに
少し戸惑っていたのです。一方で結婚しているのだから!!というご意見にも励まされました。あまり深刻になるのもよくないのかもしれません。話す相手が夫だけ…というご意見も頂きましたがこれに関しては週数日はパートに出ているのでそういうわけでもないのですが、やはり平日にあまり話をできない分(普段はほぼ寝に帰ってきているような感じなので)唯一のコミュニケーションを週末の2日に求めていることは事実です。夫にしてみれば
まる夫婦の時間より自分だけの時間がほしいのでしょうね。
ありがとうございました。

2009.5.14 17:41 9

はなこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page