HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お座りしかできない9ヶ月の娘

お座りしかできない9ヶ月の娘

2009.5.15 01:40    4 9

質問者: 猫汁さん(28歳)

現在9ヶ月になる娘がいます。

娘は首のすわりは3~4ヶ月、お座りは7ヶ月頃にはできていましたが、寝返りを全くしようとしません。
寝返りもしないのでハイハイも当然(?)できません。
うつぶせが大嫌いみたいで、寝返りをさせようとしても足を180度に開いてしようとしません。。。
立たせてあげると足をつっぱって、何かにもたれかかるようにならしばらく立っていることがきますが、自分で立ったり座ったりはできません。

欲しい物があれば時間をかけて座ったままお尻でピョンピョン飛ぶようにジワジワ移動していく有様です。

旦那に相談しても、あやせば笑うし、食欲もあるし大丈夫だよ!といいますが、どうしても外に連れて行くと他の同じ月齢の子がハイハイをしていたりすると心配でたまりません。

お座りしておもちゃで遊んでるだけです。
全く立とうともしないので、なにか体に異常があるのだろうかと心配です。
周りに同じような経験をしてる人がいないので相談しにくいです。同じようなお子さんをお持ちの方、どうか相談にのってくれたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お座りできてればOK!です。
早く歩いちゃうより絶対楽だし
ラッキーだったと思って のんびりしましょう。

2009.5.15 08:26 15

はる(38歳)

うちの長女がそうでしたよ。
寝がえりするようになったのは、9~10ヶ月頃だったと思います。
うつぶせもにがてでしたし、ハイハイしませんでした。
つかまり立ちからあんよまでは、11ヶ月~1歳くらいだったかな。
検診の時、先生から指摘を受けたりしてなければ、心配ないと思います。
立ち上がるのって、不安定だから用心深かったりする子は、時間がかかったりします。

2009.5.15 10:16 85

めがね(39歳)

うちのこどももその時期お座りしかしませんでしたよ。
欲しいものがあっても、取りに行こうともしませんでした。
猫汁さんのところは物を取りに行こうという気があるだけうちよりいいです。
とにかく、一日転がってるか、私が座らせてあげて座っているかのどちらかでした。
つかまりだちもしませんでした。
1歳を過ぎてようやく立たせてあげるとつかまりだちをし、1歳2ヶ月くらいでようやく自力でつかまりだち。
1歳5ヶ月でようやく自分で数歩歩く。
といったかんじ。
今は6歳ですが、ほかの子供となんら変わりなく走りまわってます。
あせらず気長に待ちましょう。

2009.5.15 10:22 17

hana(33歳)

「寝返りをしない子」というので検索してみましたか?いっぱい出てきますよ寝返りしない子♪みんな、座ってるんなら大丈夫って言ってます(^^)v

うつぶせが大嫌いみたいで・・と見ておられるとおり、うつぶせがキライなんですよきっと。お尻でぴょんぴょんなんて腰が丈夫そうじゃないですか♪

でも、心配になる気持ちも分かります。住んでる市の保健センターのようなところで電話で育児相談にのってくれるようなところありませんか(うちの市にはあります)ホームページとか見ると載ってるので調べてみては?

ウチの子は今3ヶ月です。これから私もいっぱい心配することがでるんだろうなぁと思うと人事とは思えず経験者ではないのに返事してしまいました。

2009.5.15 11:14 16

たまやん(41歳)

1歳になった娘がいます。

うちの娘は9ヶ月の頃はお座りが微妙でしたよ〜
7ヶ月の頃なんてグラグラしてよくひっくり返ってて、嫌がってずっと寝てました。やっと安定したのが10ヶ月。
それにずっとズリバイで、普通のハイハイができるようになったのはつい最近になってからです。つかまり立ちも。

先日知り合ったママさんの子供は10ヶ月まで寝返りすらできなかったそうですが、ある日突然立ち上がって驚いたそうです。(もちろんどこにも異常はない)

子供っておもしろいですよね〜
お医者様から身体的に異常はないと言われていたら
発達の進み具合も「個性」と思って受け止められませんか?
みんな違って当たり前!とゆったり構えてていいと思います。

2009.5.15 11:48 14

キンニャモニャ(29歳)

猫汁さん、こんにちは。
うちには来月2歳になる息子がおります。
息子は首すわり3ヶ月、寝返り・お座り9ヶ月でした。
ついでにその後は座ったままのお尻で移動が1歳1ヶ月、つかまり立ち・一人でたっち・つたえ歩き1歳3ヶ月、一人歩き・ハイハイ1歳4ヶ月でした。
ちなみにお尻で移動はシャフリングベビーと呼ばれて歩き始めるのが遅い赤ちゃんが多いそうです。
私の親戚関係には結構シャフリングベビーが多く、1歳8ヶ月で歩き始めた子もいます。
あと、寝返り・ハイハイですが6ヶ月検診の時お医者様に相談したら「寝返りとハイハイはしない子がいるから大丈夫」と言われました。
確かに会社の方や友達などに聞くと寝返りとハイハイはしなかった子は結構いましたよ。
息子もうつ伏せが大嫌いでした。ある日、おしめを替えて(仰向け)う○ちだったので、そのままほっておいておしめの後処理をしました。部屋に戻ると座っていました。
?と思って仰向けにさせると自分で寝返り→お座りをしました。
本当にある日突然です。その後は面白いように寝返り→お座りを繰り返してましたね~。
ハイハイと一人歩きは同月ですが、歩いたほうが早いんですよ(^^ゞ
心配なお気持ちはよ~く分かります。
私も心配しましたもん。
でも成長は本当に個人差があるなと身にしみています。
私は医者じゃないけどお座りできていてお尻で移動ができているから大丈夫だと思います。
ホントに他のお子さんと比べるものではないですよ~。
もっと気を楽にして子育てを楽しみましょう。

2009.5.15 12:13 12

こまこ(34歳)

うちは超低体重児だったので、みんなより成長が遅くて、
毎月フォロー検診といって、産まれた病院でチェックを受けていますが、
歩いたりつかまり立ちが遅くても、お座りできるなら、
まったく問題ないとのことでしたよ。
しかもお尻で移動してるなら、全く問題なし!
ちなみにうちは、1歳8か月で歩き始めました。

他の子がハイハイして動き回ってる中、どうか今のうちにのんびりお茶してください。
今にお茶できなくなるほど、ちび怪獣に変身しますよ♪

2009.5.15 15:10 13

メロディーヌ♪(34歳)

こんなにたくさんの方が私と同じような子を持っていたのですね。安心しました♪

「お座りができていれば大丈夫」との事のようですね。
私は心配性なのでなんでもかんでも考えすぎてしまうのですが、皆様からのコメントをいただいて、歩きだすのを気長に待つようにできそうです♪

次の10ヶ月検診でお医者さんにも聞いてみようと思います。

どうしても周りの子と比べると焦ってしまいますが「うちの子はうちの子なりの成長の仕方なんだから!」と思うようできそうです。
ありがとうございました!!

2009.5.15 16:36 21

猫汁(28歳)

お返事しようかどうか迷い、遅くなってしまい申し訳ございません。
ご心配な気持ちよく分かります。
私の取り越し苦労かもしれませんが・・・返って心配を大きくさせてしまうのですが、私の娘はレット症候群と言う病気です。一度ネットで調べられてみてはどうかと思いまして・・・。何もないことを願っております。
もし、私の娘と同じ病気であるならば早期発見 早期治療になると思いまして、お伝えさせてもらいました。

2009.5.21 10:26 54

トリニティー(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page