HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > クロミッド服用時の下腹部...

クロミッド服用時の下腹部痛について

2009.5.15 16:08    1 2

質問者: ちびすけさん(34歳)

こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

去年、初めてクロミッドを服用しすぐに妊娠しましたが、9週目でけい留流産を経験しています。

現在、クロミッド服用後で(生理5日目から1日1錠5日分)今日・明日にでも生理が来そうな状態ですが、排卵日あたりから下腹部痛がひどく、生理前のここ何日かは生理痛の重い症状のようになってきてます。
(過去に生理痛はほとんどありません。)

今回は 昨日妊娠検査薬を使用し陰性だったので妊娠の可能性は薄いと思います。
生理がきたらまた病院へ行くのですが、下腹部痛がある時は自分のお腹の中がどんな状態になっているのか不安になってしまって・・・。

ちなみにクロミッド服用中の5日間は診察はありませんでした。

もし同じような経験をされている方・なにかご存知の方がいらっしゃたら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちびすけさん こんにちは。

私もほぼ毎回のように排卵後の下腹部痛を経験しています。
私の場合は、誘発剤を飲んでも飲まなくてもです。

心配だったので、先生にお聞きしたところ、エコーで排卵が確認された場合には、排卵の際、卵胞が破裂する時に、卵胞内の水も一緒に出るので、その破裂の痛みだとの事でした。排卵日数日後から生理日前までの長い期間、かなりずきずきした鈍痛があり、立っているのがしんどい程なので、何回か聞きなおしたのですが、先生曰くそういう事はあるとの事でした。

万が一排卵がされていない場合には、黄体化未破裂卵胞の可能性があるとの事なので、万が一排卵確認をされていない場合には、一度病院で排卵確認をされた方が良いかもしれませんね。

ただし、私も一度化学的流産を経験しているのですが、その際にも排卵日数日後から下腹部痛がありました。。
検査薬では陰性との事でしたが、陽性反応が遅くに出る方もいらっしゃるみたいだし、妊娠した方も、その周期に下腹部痛を経験されている方も結構いらっしゃるので、妊娠の可能性も否定できませんよ!!!

2009.5.16 22:44 116

りゅうた(36歳)

りゅうたさん こんにちは!  

お返事、ありがとうございます。
昨日、生理が始まりました。
昨日はひどい生理痛で休診日だったということもあり、市販の鎮痛剤を飲んでしまいました・・・。
下腹部痛も少し軽くなったような気がします。

クロミッドを処方してもらおうと病院へ行ってきました。
先生に下腹部痛の件を伝えると「卵巣が大きくなっていたからかも」との事でした。
私はクロミッドを飲み始める前にいろいろと検査をしたので 下腹部痛を起こす原因(病気等)は他にないようです。
やはりクロミッド服用が原因なんだろうな~と思っています。

はやく授かりたくてクロミッドを飲んでいるけれど、焦ってしまう自分の体の事もよく考えなくてはいけないなぁ・・・と思いました。

私と同じような下腹部痛を経験されている方もいると分かり、また詳しいご説明をありがとうございました。
心が落ち着きました。

2009.5.18 14:27 105

ちびすけ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page