HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 張り止め薬をやめてから出産まで

張り止め薬をやめてから出産まで

2009.5.15 17:17    1 3

質問者: パンジーさん(30歳)

こんにちは。
出産間近のパンジーと言います。
今まで張り止め薬のウテメリン(錠剤)の処方を受けていましたが、
正産期に入ったこともあり、処方がなくなりました。
そこでお聞きしたいのですが、止めてから出産までどのくらいなのでしょうか。
個人差があるとは思いますが、ウテメリンを処方されていた方の経験をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は切迫早産で31~32週まで入院し24時間点滴。

その後退院し、33週~36週末まで自宅でウテメリンを飲んでいました。
37週になりウテメリンもなくなり、子供も大きめだったので沢山動くように指導され、そうしていましたが、結局産まれたのは予定日を2日過ぎてからです。

予定日の数日前から「これが前駆陣痛かな?」と思えるくらいの軽い痛みがありましたが、誕生する18時間前から本格的な10分間隔の陣痛が始まりました。

個人差があると思いますが、看護師さん曰く「意外とウテメリン飲んでいた人のほうが、予定日を越えてしまうことあるんだよ」(安静を気にかけていたこともあって)と言っていました。

「正産期の37週になればいつ産まれて大丈夫だけど、やはり一番良いのは40週まではお腹にいること」とも言っていました。

もうすぐ出産!!頑張ってくださいね!

2009.5.15 17:56 62

モモ(30歳)

こんにちは。
私も37週でウテメリンの服用をやめ、39週ちょうどで出産しました。
破水はしたものの、1日たってもなかなか強い陣痛がこなくて
促進剤の点滴を打って出産しました。

2009.5.15 19:53 82

まりこ(34歳)

2人子どもがいますが、どちらも36週末までウテメリンを処方
されました。

上の子の時は、赤ちゃんが小さめだったので、予定日くらいまで
お腹にいられるように、と言われていました。
37週に入ってから、散歩やおっぱいの手入れなども普通にして、
予定日を過ぎてから、ガンガン歩きました。
予定日4日後の出産で、初産としてはスムーズに生まれました。

下の子は、お腹が張りやすく、早産防止のためでした。
張りやすかったので、ウテメリンを止めたらすぐ生まれるか?
と思いましたが、予定日の2日前でした。
37週に入ってからは、けっこう歩いていました。
2人目でしたが、ビックベビーのためか、陣痛が進むのが遅く、
しかも痛かったです。
1人目よりも時間がかかり、生まれてみたら、本当に大きくて
笑えました。

元気な赤ちゃんに会えますように・・・。

2009.5.16 04:34 55

みの(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top