HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > そんなもんですよね、

そんなもんですよね、

2009.5.17 00:04    0 11

質問者: あかねさん(30歳)

シ゛ネコを読んで、勉強になります。

結婚したくても出来ない人から見たら、
結婚しているだけで羨ましいし、
結婚して、子供が欲しくてもなかなか出来ない人は、
結婚してすぐに出来たというだけでも羨ましいし、

結婚して、夫婦で色々な問題にぶつかって悩んでることや、
不妊で凄く悩んでる事、
妊娠経過にトラフ゛ルがあって、不安で仕方ないこと、
子育ての大変さ。など、
他にも色々あると思いますが、

経験したり、
少なくとも、自分に置き換えて考える様な出来事がなければ、
わからない苦しみがあるのだなぁ、と思います。

でも逆に経験がなければ、何て声をかけていいのかわからないし、悩んだり辛い事がわからないかもしれないし、

でも、人として興味があって、大事な友達なら、共感出来なくても、お互いの苦しみを受容する事は出来ると思うんですよね、


よく、結婚した途端、
妊娠した途端、
出産した途端、
疎遠になってしまった。とか、わざと疎遠にしたって事がありますが、

寂しい事だなあ。って思います。

私も、もっと人として成長したいです。


今、私は不妊治療の末、やっと授かる事が出来て喜んだ矢先、ひどい悪阻、切迫流産で2ヶ月の安静。監禁されているような状態で、不安、寂しさ、色んな責任で、苦しかったけど、

温かい言葉をかけてくれる人がどれだけ励みになったかわかりません。

一方で、しょっちゅう遊んでいても、具合が悪いと連絡がなくなったり、
優しい言葉を期待してしまった自分がいて、きっと友達だって他で色々悩む事があるよね、と、思い直し、自分ばかり辛いと思っていた事に反省したりしてます。

皆さんは、こんな葛藤ありませんか?

考え過ぎですかね。。。

普段は明るいんですが、時々、ふと考えます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさに、あかねさんの言う通りだと思います。

人って、自分が実際そうならないと本当に分からないものです。
目で見ただけでは、耳で聞いただけでは、それに想像してもそれは全く分かってないのと同じことだと思います。
自分自身が体感(そうならないと)しないと人間って分からないものだと思います。

ある友達が絶対に結婚式に来てね(私の結婚式には出席してくれた友人)と連絡してきたのですが、子供二人目出産がらみでいけない(残念だけどごめんね)と返事をすると、「こっちが来てほしくないわ!ごめだんわ!」との返答・・・。
きっと向こうもそんなやつ友達じゃないわと思っただろうけど、私もこの子・・・友達じゃなかったんだ・・・と思い知らされました。
本当の友達と思っていたのに・・・
その子もこの先、子供ができてそういう立場になったら少しは分かってくれる日が来るかなと思いました。
メールからパソコンからすべてその子のアドレス&連絡先を末梢しました。
ということがありました。


>少なくとも、自分に置き換えて考える様な出来事がなければ、
>わからない苦しみがあるのだなぁ、と思います。

私が経験したこのことだけではありませんが本当にトピ主さんの言う通りだと思います。


2009.5.17 12:38 19

sn(30歳)

あかねさんのお話されていること、よく分かります。

私もそう思いますし、皆さんもこういう葛藤を日々経験しながら暮らしているんだと思います。

本音としては『苦しみ』なんて一つも経験したくはありませんが、沢山すればするほど、他の人の痛みも分って、その人に少しでも良い言葉を掛けてあげられたら・・・と思います。

私は今年、体外受精で息子を出産しましたが、先天性の重い心臓病で産まれました。不妊治療で散々苦しい思いをして、またどん底に突き落とされた訳ですが、幸い手術も成功し、元気になってくれました。
同じ病気のお子さんを持つママさんたちに、励まされて救われています。

皆こうやって、誰かと共感しならが生きていくんですね。葛藤もありますが、こういう繋がりってありがたいと思います。

2009.5.17 13:17 20

モモ(30歳)

そうですね。
生きてる限り、何かしら悩みはあるだろうと思います。
全てに満足してる人なんていないんじゃないでしょうか?
私もずっと不妊治療をしていましたが、年齢のこともあり
2か月ほど前に通院をやめました。
たぶん、この先、夫と2人です。
不安もありますが、これが私の人生です。
私もしょっちゅう、葛藤してますよ。
きっと、みんなそうです。

2009.5.17 22:34 23

コロン(秘密)

言ってることはよくわかります。
ただ人によって感じ方考え方が違うので難しいですよね
私は不妊治療の末妊娠するも流産したんですが、周りは皆子供がいたため気を使われてか疎遠になりました。
2人目妊娠した子もいたようですが連絡がありませんでした。
私は気にせず付き合いたかったので知った時は隠されてたとショックでした。

でもその子なりに考えてくれたんだろうし、体調が悪かったりで言えなかったのかもとも思うので仕方ないと思ってます。

自分は良かれと思っていても相手には不快だったりって事もあるので、自分に置き換えてみても判らないことも多いです。
私は人付き合いって難しいなって思います。

2009.5.18 17:32 24

匿(30歳)

私にとっては大変タイムリーなトピ。ありがとうございます…
とは言っても、論旨は全然違うかもしれないのですが、書かせてください。

別のカテで悩みを書きました。
「あなたが非常識、よく平気でいられますね、なぜはっきり言わないのですか、私ならもっとちゃんとやってます、ETC…」
本気で悩んで投稿しても、なぜかレスで怒られる。掲示板ではよく見る光景です。

自分の体験したことのない苦しみなんて、所詮わからない。

想像力のない人、というか、思いやりのようなものを素直に表出しようとしない人が多いってことでしょうね。
匿名掲示板ではそのへんの「叩きたい」深層心理が凝縮されてるし。
人間カンペキじゃあないのにね。理想的な人なんて少ないのにね。
いやあ、久々に傷つきました。うかつでした。

でもほんと、逆にあたたかい言葉には率直に励まされます。
掲示板の場合、それで十分ですね。

現実社会も、人を片目で見ることや、十分にはこちらをわからないだろうなという前提も必要なんじゃないでしょうか。
カンペキな人っていないから。がっかり度は少なくしていったほうが生きる上でトクですよね。

月並みですが、人間関係ってどんなに疎遠でも縁があれば続くと思います。
不思議なものですね。

2009.5.19 10:26 21

小心者(36歳)

人によって感じ方や受け取り方は違いますから
難しいですよね。
ただあまり気にしすぎばかりだと自分‘らしさ‘が
なくなるようにも思います
気遣いは大事ですけどね。

横ですが
叩きと一言で言っても相談者の方が明らかに非常識な
場合もあります。
なのに注意した事を叩きと言ってる人には疑問です。
自分がそうだと思っていても世間でそれが許されない事なんて
いくらでもありますよ。
叩き意見が多い場合それは相談者の方が非常識になると
私は思います。
常識・非常識は人によって違うかもしれませんが
大半の方が正しいと思う方を常識と言いますから

2009.5.19 16:55 15

るり(36歳)

るりさんのおっしゃっているように、あなたが書かれたスレの意見は叩きではありませんよ。

あなたの文面の理屈では、スレ主さんの反対意見は全て叩きになりませんか?

あのスレであなたにキツイお返事を書かれた人もいるのかもしれませんが、私が見る限りみなさん常識か非常識かを判断した上で、あなたがどう対応すればいいか考えただけだと思います。

どうしても文面を読むだけなので、読み方、書き方によってはお互いにきつくとられたり、あまり気持ちがうまく伝わらなかったりってこともあるでしょうけどね。

2009.5.20 12:09 16

横ですが(36歳)

人間関係なんてのは学生の頃と同じようにってな訳には
いきませんよね
結婚や出産と環境が変わると皆同じ立場ではありませんし
同じ立場でも人によって感じ方も違います。
それで離れていくなら縁がないと思います

小心者さんへ
本気で悩んで投稿しても怒られるとありますが
間違っているから怒られるのですよ。
怒られると言うよりも注意ですよ。
そこのところに気付いてほしいです。
皆さんアドバイスを下さってるのに自分が思うような
意見がなかったからって逆切れ&嫌みの〆レスをしたのは
あなたですよ。
別に叩きでもなくあの〆レスはあなたが間違ってると
私は思いますよ。
皆さんの事を叩きと言うのであればあの〆レスも
返事くださった方への叩きですよ。
大体 言われた事は出来ない自分は小心者だから出来ない
何でも出来ないなら仕方ないんじゃないでしょうか?
でも結果的に自分は常識人だけど他の人が非常識
でも小心者だから仕方なくそうしてると思ってるので
あれば仕方なくでも出来るあなたは小心者とは
違いますよ。本当に迷惑かけるのが嫌な者は
ちゃんとしますから。そこを小心者と逃げる事自体
ずるいと思います。はっきり言う方が非常識と思っておられる
ようですが迷惑かける方が非常識ですよ
今回のスレ主さんとあなたの言いたい事は全く違うと思います

2009.5.20 16:57 15

マミー(40歳)

小心者さん。。。
まだあなたの立てたスレッドを見ておられるかわかりません。
あなたに暖かい言葉をかけた方も〆レス見てびっくりしておられましたよ。そのぐらいあなたの〆レスは普通ではなかったと言う事です。なのであなたのスレッドに対する反対意見は叩きではありません。間違ってると言われた事を受け入れる事も大事ですよ。理想論とおっしゃいますがそうでしょうか?皆さんの意見は決して理想論ではありませんでしたよ。あなたが気に入らなかっただけです。考え方が違うので気に入らないのは仕方ありませんけどそれを叩きと言うのはどうかと思います。
あなたが間違っているからです。

2009.5.20 17:52 15

クロコ(100歳)

主です。

皆さん、
色々な貴重な経験談を聞かせて下さり、
また、ご意見ありがとうございました。

同じ様な気持ちを持ち、葛藤しながら、皆生きているんだな、って思いました。
ただ、そこで、自分らしさ、を見失わないように、
自分の今置かれている状況を客観的に見れる強さ?みたいのを持てる様になりたいですね、

友達関係は、やはり、大人になるに連れてだったり、生活環境の変化によって、
今まで通りとは行かなくなりますよね、


疎遠になっても、つながりがある、のは、お互いに会えなくてもどこかで気にしているって事ですよね、

でも、あんまり疎遠になってしまうと、寂しいですね。

逆に、あんまり気を使われ過ぎて、疎遠になってしまうのも、何か自分が悪い事をした感じに思えてしまいますし。


なんだか、まとまらなくなって来てしまいましたが。。。

苦しかったり、辛かったり、不安だったり、悩んだり、
その真っ最中は、
(痛みを感じないほど感覚が麻痺して居る時もありますが)まわりが見えなくなってしまって、余裕がなくなってしまいますが、

そう言う山を超えたと、感じた時、
自信や、色んな感情が身に付いて、今より良い笑顔が出来ると信じたいです。

そして、人それぞれ感じ方は様々あると思いますが、他人(ひと)の気持ちがわかる(受け入れる事が出来る)人になりたいです。

皆さん、ありがとうございました。



2009.5.21 09:51 15

あかね(30歳)

主です。

小心者さん、まだ読んでいらっしゃいますか?
何の事かわからず、
トヒ゜を探してみました。


読み取り方や感じ方は、人それぞれあると思います。
ここにスレを載せてしまったら、いったん自分から離して考えた方が楽になりますよ。

自分が思う良い意見しか期待出来なくなってしまいます。期待はずれだと、がっかりして、せっかく相談しても、また落ち込んでしまいますよ。

小心者さんが思う、理想論とか、納得行かなかった意見や、反対意見て、
凄く貴重な意見だと思います。
なかなか身近な人はそこまで言ってくれません。


大人になると、注意されたり怒ってくれる人がいなくなって来ます。良い事、悪い事の感覚が麻痺してしまうこともあります。

小心者さんは、時々、振り返って色々考えたり、立ち止まって考えたりされているわけですから、

是非皆さんからの意見も柔軟に受け入れてみて欲しいです。

そうだよね、って思うだけでも良いです。

そしたら、自分がどんな人間なのか、(情けないとか、小心者とかそう言うんじゃなく)新しく見つける事が出来ると思いますよ。

偉そうでスミマセン。

でも、そうする方が、今より苦しくなくなると思います。

私はまだ子育ての大変さがわからないのですが、
思い通りにいかないことだらけだと思いますが、母として、強くなって欲しいです。

お互い、頑張りましょうね。


2009.5.21 11:10 20

あかね(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top