HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 家計の見直し・学資保険

家計の見直し・学資保険

2009.5.19 18:43    0 5

質問者: あかねさん(33歳)

第一子出産にあたり、
学資保険に入ろうかと思っているのですが、
児童手当て金となる1万円位の物にしようかと考えてます。
18歳で240万円位になる物があり、考えているのですが、
私の希望としては、小中、出来れば高校も公立
で、大学に行かせてあげらるようにしたいのですが、(思い通りにはいかないとは思いますが。。。)

やはり240万円の積立てでは少ないでしょうか?
因みに、中・高入学で(公立)入学時はどの位お金がかかるのでしょうか?

大学まで考えると、まとまったお金が必要になるのは、大学入学時になりますよね…?

もし、第2子を考えた場合に備えて、1万円位がマックスの掛金になってしまいます。

大学は無理でしょうか。。。

皆さんはどうやりくりしていますか?
何でも良いので、アト゛ハ゛イス宜しくお願い致します。

因みに、夫婦共働きで、
収入が45万円
ローン返済9万円
夫と妻の保険3万2000円
食費約5万円
光熱費2万5000円
雑費2万円
貯蓄9万円 (色々かき集めると⇒私の独身時代の給与から引き落とし3万円、財形1万円、二人の旅行貯金2万円、子供貯金3万円
その他携帯代金など、2万円。
大雑把にこんな感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは一人っ子の予定で
18歳までに1500万を考えています。

大学時代の内訳は かなりざっとですが
授業料100万 × 4
生活費月10万 ×12 ×4
で 最低限900万円。
それに 教科書代 入学金などなどかかるので 最低1000万。

残りは たぶん↑では足りないと思うので
その分を引いて 残ったら 結婚資金・出産資金などにするつもりです
(残らなければ そこは自力で頑張ってもらう)

大学が下宿でないならその分はかなり引けるし
スレ主さんは私よりお若いので
その時の収入からも学費などの一部を出しながらというのが
出来るので もっと少なくても大丈夫と思います

家計の内訳を見たら子供貯金を3万円してらっしゃるし
学資保険と会わせたら4万円ですから
少なくはないと思います
(なにも全部保険でまかなう必要はないわけなので)

あと 収支がだいぶ合わないですが 残りはどうされてるのでしょうか?
共働きにしては 貯蓄がちょっとすくなかなという印象はあります

2009.5.19 21:56 20

はる(38歳)

大学は理系か文系で学費が倍違います。
例えば薬学部などは学費が高いですよ。
家から通うか、一人暮らしかでも違いますし
とりあえず大学初年度は300~400万ぐらいあれば
焦らなくても大丈夫かなと思います。
あまれば次の年の授業料にまわせばいいですし。
あと、以外にかかるのが受験料。
数校受けたりすると、移動費用なども合わせて
数十万かかったりします。

2009.5.20 07:26 16

ヒッキー(33歳)

はるはん、
ヒッキーさん、
アト゛ハ゛イスありがとうございます。

1500万円の貯蓄は理想的ですね、、
文系なのか理系なのか、でだいぶ違いますしね、
240万円の学資保険は気休め程度って感じですね。。。
確かに受験費用や塾代金もかかってきますもんね。。。

うちは共働きでも、世帯収入が少ないので、難しそうですね、、諦めないで頑張ります。

すみません。家計かなり大雑把でした。。
その他に12万円浮いてますが、
ここから学資保険(児童手当て金が貰えればそこから。)
固定資産税(一括支払いしてますが)月額にすると、
13000円、

病院代金、昼食代、で2万円程度
洋服や下着を買う時もありますし、
交際費、交通費
ヘ゛ヒ゛ー用品代
これからかかる保育料などを出す予定、
残りのお金を全部使う事は無いですが、
生活費?の一部になってるので、
そこを貯金にまわす努力をした方が良さそうですね、
大雑把過ぎますね〜。。。反省。

2009.5.20 10:34 11

あかね(33歳)

再び登場です^^

ざっと見たところ

夫婦の保険→共働きだし 団信もはいってるだろうから
雑費2万は → 内訳不明だけど多い
携帯2万

は大きいのでは?と思いました。

貯蓄のうち2万円は旅行用とのことなのでカウントしないで
45万円のうち 10万~15万円貯蓄することに決めて
細かく引き締めるといいと思います

子供の教育費は大変ですが
お互い頑張りましょう

2009.5.20 11:09 13

はる(38歳)

はるさん、ありがとうございます。
(^^ゞ 大雑把な者です。

わかりやすくありがとうございました。

要は…?
30〜35万円で必要生活費、経費をやりくりする!ってことを目標にすれば、
10〜15万円の貯蓄にまわせると言う事になりますよね。。。

夫婦の保険ですが、
私は3500円位の医療保険に入っていて、、
その他に変額年金保険←どちらかというと投資目的?の物を1万円位支払っていて合算してました。。

正確には、
夫の死亡保障のついた保険+医療保険+私の保険で2万円になります。

お互いに小企業なので、会社の福利厚生、退職金には期待できません。。。

雑費は、日用品(台所用品や洗面用品)

携帯代金は、、そうですね、5000円位は削れそうですね、
滅多に買わない化粧品代や、夫婦の美容院代もハ゛カになりませんねー…


って、後は自分で考えろ!?って感じですが、すみません。
はい、頑張りましょうね!
ありがとうございました。

2009.5.20 14:05 15

あかね(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top