HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 偏頭痛になりました

偏頭痛になりました

2009.5.20 16:21    0 9

質問者: くすんさん(38歳)

はじめまして。
産後はじめて偏頭痛になりました。
頭痛、吐き気、嘔吐があります。肩凝りもひどいです。頭痛はなかったほうなので、とても苦痛です。

偏頭痛をおもちの方、いつも日常で気を付けていることや工夫されてる事などありましたら、教えて下さい。

私は体や骨盤の歪みを直すために、整体に行ってましたが、結婚を機に引っ越したため、それ以来行っていません。また、コーヒーが好きで1日1〜3杯飲みます。そういう体の歪みやコーヒーなども関係ありますか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

偏頭痛は、病院の診断ですか?

私も、頭痛で吐き気がして、後ろからドンってやられたような衝撃があり、怖くなってかかり付け院に電話してCT(装備されてる個人院です)を取って欲しいとお願いしたら、希望があればすぐにでも…と言って下さり、その日のうちにCTとってもらいました。
私の話を聞いて、先生が、軽いくも膜下出血を起こしてるかもしれないと心配してくれたようです。
結果、細かく見て頂き何ともなく、肩こりからくる物だとの診断でしたが、死ぬかもしれないって思ってたので安心しました。
確かに肩こりで頭痛や吐き気がありましたが、嘔吐まであるのは心配です。
もし可能でしたら、CTとってもらうのが安心だと思います。

もし、すでに受診済みでしたら、申し訳ありません。

ちなみに、私は頭痛持ちで、授乳中も『ロキソニン』と言う鎮痛剤を飲んでました。
この薬は、授乳中も飲める薬で、良く効くので、1人目妊娠前の生理通の時も飲んでました。
今は、3人目を妊娠中で、薬が飲めないのが1番辛いです。
でも、そんな時は、ゴールドブレンドコーヒーで回避してます。
カフェインには、頭痛を抑える作用があるそうです。
薬ほどではないですが、飲まないよりは楽になります。
妊娠中ですが、2人目の時も飲んでいたし、1日2~3杯くらいなら良いとの事で、毎日1杯は飲んでます。
(コーヒー好きなんです。)
薬に頼るのがお嫌いでしたら、コーヒーはオススメです。
(でも、カフェインレスでは効果はないですが・・・・。)

2009.5.20 20:04 15

タルト(33歳)

頭痛嫌ですね。。

まだ授乳中ですか?
私は妊娠前は痛くなったら頭痛薬飲んでました。
一度なってしまうと自然に治すのも大変なので・・
現在妊娠中ですが、なぜか頭痛になっていません。

私は体が歪んでいて、顔も歪んでいるので顎の噛み合わせが
悪いと「あ、頭痛になるな」と分かりましたね。

普段、何に気を付けてれば頭痛になりにくいのか私も知りたいです・・アドバイスになってなくてごめんなさい。。

2009.5.20 20:31 12

つらら(39歳)

私も偏頭痛です。
偏頭痛を事前に抑える「クリアミン」という薬を飲んでいますが
乱用すると別の痛みの原因にもなりかねないので痛みが起こり始めてから飲む「ナイキサン」という薬と併用しています。
偏頭痛ではありませんが貧血(鉄不足)も頭痛の原因のひとつとしてかんがえられているようで鉄剤も飲んでいます。
結局のところどれも根本的な治療ではないので痛みを抑えているにすぎませんけどね・・・・。
妊婦又は授乳中の方は上記の薬は使用できないと思いますので参考にならないとおもいますが落ち着いたら病院に行って相談されたらいかがでしょう?
それとカフェインと偏頭痛とは直接の関係なないと思います。肩こりが原因で頭痛になっているようでしたらそれは偏頭痛ではなく「緊張型頭痛」だと思います。これは薬を服用しなくてもちょっとした血流を良くする体操や入浴することによっておさまると思います。

2009.5.20 22:47 16

ひろみ(34歳)

薬が飲める状態なら早めに飲んだ方が効きますよ。
頭痛にも種類がありますが、偏頭痛ならカフェインがいいそうです。
逆にお風呂に入ると余計に痛くなるみたいです。
動くと余計に痛く感じるので暗い部屋でじっとし、
あと私がやってるのはヒエピタを貼ると一時的に楽になりました。

2009.5.20 22:52 15

くまごろう(秘密)

現在、偏頭痛治療中です。
私は中学生の頃から15年以上偏頭痛に苦しめられてきました。妊娠中と産後すぐはなくなっていたのですが、ここ最近また酷くなり毎月半月近く鎮痛剤に頼り、それも効かなくなったので偏頭痛を扱うクリニックに受診しました。今は偏頭痛予防のために薬を毎日飲んでいますが、副作用もなく何よりあの恐ろしい頭痛を経験しなくてすんでいるのでほっとしてます。

私が日常的に気をつけているのはなるべく疲れをためすぎないということです。あと偏頭痛がおきそうな時、おきている間は体を動かしたり血行を良くしないことです。偏頭痛は脳の血管が一時的に収縮した後弛緩する時に痛みが強く出ます。ですので血行が良くなれば余計痛みます。お風呂などは避け、また光や音なども悪化させるのでできるだけ避けて下さい。
あと、偏頭痛に市販の鎮痛剤はほとんど効きません。というより悪化させます。市販の鎮痛剤を繰り返し使うことで痛みの神経が過敏になり、より痛みを感じやすくなるそうです。偏頭痛は発作時に服用する処方薬があります。

偏頭痛はきちんと治療すれば無くなります。ネットで偏頭痛治療を扱う病院が調べられますので、一度受診されてみるのをお勧めします。

2009.5.20 23:00 24

ミク゛シス(31歳)

肩凝りからくる頭痛とのことで、それは偏頭痛とは違うと思いますよ。
緊張型頭痛といったはずです。
私は偏頭痛、緊張型頭痛ともになりますが、痛さの種類が違います。
よく偏頭痛だという人がいますが大半が緊張型の肩凝りなどからくるものだそうです。


私は偏頭痛の場合、キラキラ光るものが見えてから始まるので、頭が痛くなる前に薬を飲み、出来るだけ部屋を暗くし静かな状態を保つことで楽になります。
明るい光はとても刺激が強く良くないように思います。


緊張型頭痛のときは、ヨカ゛などのストレッチをしたりして頭痛の改善より肩凝りの解消を意識するようにしています。
頭に冷えヒ゜タを貼ってもかなり楽になります。
どうしても治らないときはマッサーシ゛に行ったり、病院で緊張をほぐすお薬をもらいます。


偏頭痛、緊張型どちらもひどくなると吐き気も加わります。
まずは原因がなにか、病院に行ってみてください。
頭痛の種類で対処方法が違いますので。

2009.5.20 23:39 14

トマト(33歳)

レスありがとうございます。補足させてください。

偏頭痛は医師より診断されました。
まさか自分が、まさかこれが偏頭痛だとは思わなかったのです。恥ずかしながら、私はそういう事に関しては無知だったんですね。
育児疲れや産後のホルモンハ゛ランスが悪いと考えていました。あまりにも定期的に続くので心配になり受診しました。
偏頭痛は吐くこともある様です。
MRIを撮りましたが、きれいな脳ですねと特に異状はないと言われました。
授乳は終了していますので、薬はのめるのですが、夜寝れば、よくなることが多いので、早めに休んだりして飲まずに何とかやってきましたが、つらくなってきました。そこで、皆様はどうされてるのかなと思ってお伺いしたいと思った次第です。

ちゃんと書かなければいけないのに、書かずに省略して申し訳ありませんでした。
まだ締め切りませんのでどうぞ、よろしくお願いします。

2009.5.21 00:40 11

くすん(38歳)

こんにちは♪

私も片頭痛持ちです。
もう大分長い付き合いになっていると思います。
頭痛と一口に言ってもいろいろありますよ。
ネットで検索すると、頭痛診断みたいなのができる所がありますよ。

私は、頭がガンガンする頭痛です。
動いたりすると余計にガンガンします。
頭を振って痛みを感じるときは、すぐに市販の頭痛薬を飲みます。
放っておくと、吐き気、嘔吐、下痢などになって、トイレでいきむのも痛みが増すので…。

痛む場所は特に頭の前方。左右どちらかに偏る時もあります。

人によっては頭痛が起こる前に、目の前が明るくなったりするそうですよ。私は前兆となる症状は感じたことはありませんが。

本当なら、頭痛外来で見てもらった方がいいのだろうけど、
市販の薬を1度飲むだけで治ってしまうので、市販薬でしのいでます。

私のようなガンガンする頭痛は、寝過ぎたり、リラックスしたりしすぎるとそれが頭痛を誘発する原因となるそうですよ。
私もなるべく、規則正しい生活を心掛けています。
昼寝をして頭が痛くなるのも嫌なので、昼寝はしないようなるべく家事をしたりしています。
頭痛が起こってしまったら、部屋を暗くして、テレビとかの音もけして、アイスノンで冷やすといいですよ。(こめかみの部分)
においにも敏感になるので、強い香りの物は遠ざけておくといいですよ。

それと、女性のホルモンにも関係しているとか…。
排卵日前後だったり、生理前だったり。

頭痛が頻繁に起こるようなら、頭痛日記をつけて下さい。
今、持っている手帳に、何時ころからどんな痛みがあるのかなど
記入しておくといいかもしれませんよ。
病院に行くときの参考にもなるし。

もしも、授乳中とかで薬が飲めないのなら、早めに頭痛外来に行かれたほうが良いと思いますよ。

2009.5.21 08:21 13

まさ(30歳)

お返事ありがとうございました。

緊張型と偏頭痛とは違う事、医師にも説明して頂きました。両方の症状が当てはまることもあり、戸惑うこともありますが、薬を飲んでうまく付き合っていかないといけないのかなとも考えています。
頭痛外来というものもあることを教えて頂いたので、そちらにも受診する事を視野にいれています。


色々、教えて頂いてありがとうございました。

2009.5.25 08:49 11

くすん(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top