HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞は凍結できますか?

胚盤胞は凍結できますか?

2009.5.21 16:47    0 4

質問者: どんぐりさん(35歳)

初めまして

初めて質問します

35歳
今回、5回目の体外予定です。
採卵しても毎回2〜4個くらいしか採卵できませんが

いつもDAY3で分割した受精卵を移植してます

一度、着床しましたが、6週で流産しました

今回思いきってDAY5、胚盤胞って言うんですかねぇ?そこまで培養してみたいと考えています。

勿論、成長しない可能性もつよいですが、沢山採卵ができ、残った場合は、胚盤胞の状態で凍結できますか?

又、凍結した場合は着床率は下がりますか?

どなたか教えて下さいませんか?





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
 これまで8分割胚でうまく行かなかったなら、ぜひ胚盤胞移植を試す価値ありだと思います。
 胚盤胞で凍結できますよ。凍結によって着床率は下がりません。
 良い結果が出ますように!

2009.5.21 17:41 18

るま(41歳)

もちろん凍結できますよ。
ハッチング前なら凍結によって害をうける心配はありません。

私は初めての体外受精で沢山受精卵ができたので全て胚盤胞まで育てて凍結しました。
なので全て凍結胚盤胞移植です。

胚盤胞は着床率50%と言われているので妊娠率も高いようです。
私は2度凍結胚盤胞を移植して2回とも陽性判定をもらいました。
体外に進むまでかすりもしなかったのに。
1度目は化学流産でしたが、2度目で無事妊娠継続中です。

数が沢山採れたとか質が良くて胚盤胞まで行けそうな場合はそのまま培養、ちょっと心配な時はそれより若い胚で凍結というのもいいと思います。
場合によって臨機応変に対応するのがいいと思います。

成功をお祈りしてます!




2009.5.21 17:53 27

M(33歳)

今通っている病院での私の治療方法は、胚盤胞まで育ててからいったん凍結します。そしてAHA(アシステッドハッチング)で受精卵をちょっと削って移植しています。凍結胚は外側がちょっと固めになるのでAHAが着床の手助けとなるようですよ。
病院や年齢、体調によって個人差があると思いますので、病院でも聞いてみて下さいね。

2009.5.21 18:50 15

しゃらぽん(40歳)

皆様早速のご回答、ホントにホントにありがとうございます!!
力がわいて来ました(^.^)

あす採卵前の検診だから、早速、主治医に相談しますね
頑張りますね

2009.5.21 20:19 18

どんぐり(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top