HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2人目不妊でしょうか?

2人目不妊でしょうか?

2009.5.21 22:12    0 3

質問者: もう1人欲しいよぉ~さん(34歳)

2006年に娘を1人出産しました。昨年の夏ごろから姉妹が欲しく、頑張っているのですがその頃から生理周期が狂ってきています。それまでは、27日周期だったのが30日だったり33日だったり・・・あまりにも出来ないのでこの3ヶ月基礎体温をつけ始めたのですが、どうも高温期が短く、自分でこの辺が排卵日と思っていたのもずれていたようです。高温期が11日程度で低温期が20日くらいです。そして、低温期の間に高温があったりばらつきがあり、心配です。排卵日チェッカーを、数ヶ月前に一度使ってみたのですが陽性がでたので排卵はされているような気はしますが・・・出来ない事で、毎日悩んでいます。助言頂ければと思います。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。のっちと言います。
うちも、2人目不妊でした。
昨年の夏、無事2人目を出産しました。

2003年に長女を出産した後、どうしてもできず、
元々生理不順だった事と、排卵痛がひどくなって、
2007年の夏、産婦人科を受診、病名は「多のう胞性卵巣」でした。
「自然妊娠は、ほぼ無理です。」と言われ、
その上、「一人目の自然妊娠は奇跡だよ。」と言われました。

最初は、ものすごく落ち込んだし、どうしよう・・って。でも、やっぱり欲しかったので、排卵誘発剤を使って治療しました。基礎体温をつけて、誘発剤と漢方薬、あとは排卵前後に病院へ行き、卵子が充分に大きくなったところにホルモン注射。
クロミットという誘発剤は、私にはあまり合わなかったようで、
服用後は、めまいと吐き気がありました。

幸いにも、4回の治療で授かり、男の子を出産し、
今、9ヶ月になりました。

一人目は自然妊娠だったので、自分が不妊だなんて考えていませんでした。病院の先生に言われたのは、「年齢が若い方が、妊娠しやすいって言うのはあります。卵子も、老化はあるから。」って。自然妊娠できたのは、若かったことも要因としてあるようです。

まずは、病院に行ってみてはいかかですか?
タイミング法をするにしても、ちょっと手助けしてもらう気持ちで。
もし、治療が必要な時は、自分が信頼できる先生やスタッフがいる病院がいいと思います。やっぱり、いやな先生に会いに行くのは、嫌ですもんね。

早く授かりますように☆

2009.5.21 23:51 15

のっち(31歳)

私も二人目不妊でした。二人目を通院を経て、2006年に出産しました。

2001年に一人目を出産。希望してすぐに妊娠することができたので、二人目がなかなかできなかった時は悩みました。
長男のお友達ママはぞくぞくと2人目を妊娠し、それが焦りのストレスにもなったのを覚えています。

私自身は基礎体温をつけるようにしましたが、これも理想の基礎体温でしたのでなお更・・何故、出来ないのかと。。。
結局、自己タイミングで1年間頑張りましたが主人と相談し、病院に頼る選択をしました。

そして、主人の精液の質は問題なかったのですが、量が少なかったり私も卵管がつまり気味だったりと少なからず原因があることがわかりました。 そしてタイミング治療→人口授精2回目にして無事に授かることができました。 通院して1年後です。
まずは病院に行って排卵日予測してもらったりもできるので、病院に行ってみるのはどうですか??

2009.5.22 08:33 17

ころん(30歳)

はじめまして!私も2人目不妊・現在34歳です。(まさに真っ最中です)
我が家は、1人目は既に11歳です。
1人目は自然妊娠で、若くして授かったので、「2人目がほしいな」とは、なんとなく漠然と思っていたのですが、「そのうちできるだろう」なんて思っていたので、あまり深刻には考えていませんでした。

でも、「あれ…?全然できないな???」と思い始めて、整体に通ってみたりもしたのですが、効果なし。基礎体温もつけて、タイミングを計っても全くダメでした。
その後、思い切って病院に行きました。夫婦で1から検査をしましたが、お互い特に問題はないとの事で、「タイミングさえちゃんとあえば妊娠するはずです。」と、タイミング指導を受けていましたが、全くできず…。

その後、人工授精を勧められ、休み休み続けていましたが、今のところ成功はしていません。今後、自分の中では体外受精も視野に入れ始めています。病院にかかるときは、最初はかなり勇気が要りましたが、思いきって行ってみると、周りにもこんなに頑張ってる人がいるんだ!という励みにもなるし、先生がついてくれる事で、心強さもあり、行ってみて本当によかった!と思いました。
もう1人欲しいよぉ~さんも、1度、病院に行ってみてはどうでしょう?のっちさんもおっしゃっていますが、先生に手助けしてもらうようなイメージで…。何か、自分ではわからない事が判明するかもしれないし、何か前進する事もあるかもしれません^^

私も、40歳くらいまでは諦めずに、できることはチャレンジしようと思います。結果、成功しなかったとしても、悔いは残らないと思うので…。 もう1人欲しいよぉ~さんも、1人ではないです^^同じ気持ちの人、同じ経験をされた人、仲間がたくさんいます!へこむ事もあると思いますが、一緒に頑張りましょう。

のっちさん、ころんさんは2人目のお子様ができたんですね!うらやましいです!!私もへこむ事がありますが、成功された方のお話を聞くと、また頑張ろう!と励みになります。私もあやかれますように…★

2009.5.22 21:17 16

うさみみ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page