HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二回目帝王切開の病院選び...

二回目帝王切開の病院選び(総合病院?個人産婦人科?)

2009.5.21 22:41    1 2

質問者: バナナさん(33歳)

1人目を4年前に帝王切開で出産し、
現在2人目を妊娠中です。


産院を探しているのですが、
予定帝王切開ということもあり、
総合病院で出産したほうが良いのか、
個人の産婦人科で出産したほうが良いのか迷っています。

1人目は体外受精での妊娠ということもあり、
念のため、総合病院で出産しました。


4日間の陣痛に苦しみましたが、
子宮口が開かずに、帝王切開になりました。

陣痛を経験した上での帝王切開ということで、
次回出産時は、子宮破裂しやすいというメモを病院でもらいました。

2人目も体外受精での妊娠ですが、
帝王切開の流れも分かっているし、
個人の産婦人科のほうが、
面会など上の子供のためにも良いかなぁと、
迷っています。

ただ、総合病院のほうが、
何かあった時に安心だと思う気持ちもあります。

皆様、二回目の帝王切開の場合は、
総合病院のほうが安全ですか?
それとも、個人病院でも十分でしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は一人目を個人の産婦人科で帝王切開にて出産しました。
そして昨年、総合病院で二人目をやはり帝王切開で産みました。
結論から言いますと、断然、総合病院のほうがよかったです。
勿論、サービス(部屋のきれいさ、食事など)、スタッフの親切さは個人病院のほうがよかったです。
でも、総合病院のあの設備の整った本物の手術室を見た時は、一人目の個人病院の手術室などとは比べ物になりませんでした。
その時の出産で得た安心感、あの安心感を得るのは、個人病院では絶対無理だと思いました。
それと、医療的な面でのケアの良さも、総合病院のほうが断然よかったです。
手術前には、医師、そして入院して手術の前には手術室の看護師さんが来てくれて手術の説明や不安なことを聞いてくれ、手術中も不安がないよう励まし続けてくれました。
また、手術後の痛みのケアもしっかりしていて、飲み薬の処方なども的確だったと思います。
私はむくみがひどかったのですが、その対処もきちんとしてもらえたし、少し熱が出た時は水枕を持ってきてくれたりと、医療的な面でのフォローは個人病院の時とは比べ物にならないくらいよかったです。
何を優先するかによりますが、私はやはり分娩の安全、安心感を得たい、そして医療的な面でのケアを的確に行ってほしいので、総合病院をお勧めします。
とは言え、あくまで質問者さんが決められることなのでご主人とも相談されて結論を出されたらいいと思います。
良い出産ができるといいですね。

2009.5.24 23:04 38

りさ(36歳)

りささんへ

とても参考になるお返事をいただけて、
嬉しく思います。

お1人目を個人の産婦人科でご出産され、
お2人目を総合病院でご出産されたのですね。

両方を比べられて、総合病院の方が医療面で良いというのは、
とても参考になりました。

食事なども個人の産婦人科のように、
フランス料理や高級日本料理というわけにはいきませんが、
総合病院の体に良さそうな食事のほうが、
産後の私には食べたいと感じます。


私が1人目を出産した時は、
緊急帝王切開だったのですが、
手術を麻酔科の先生含め3人の先生が担当してくださり、
安心したことを思い出しました。

やはり、個人病院だとそういうわけには、
人手や設備の面でもいかないのでしょうね。

りささんからのお返事をいただき、
迷いがなくなりました。

二回目で流れが分かっているからといって、
問題がおきないわけではないですものね。

安全第一です。


早速、総合病院に分娩予約の電話を明日入れたいと思います。

大切なことを、再確認させていただいて、
本当にありがとうございました。



2009.5.25 20:35 51

バナナ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top