HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 周期28日目で卵胞育たな...

周期28日目で卵胞育たない。もう可能性はないでしょうか?

2009.5.22 13:28    0 3

質問者: トットちゃんさん(32歳)

こんにちは、ご意見が聞きたく書き込みしました。
産婦人科に不妊治療で通ってもう半月がたちます。

クロミッドを飲んでいますが、周期28日目の今日まったく卵胞が育っていませんでした。
クロミッドは2錠×5を期間あけて2回のみました。

今回先生が、もう育つ見込みはないのでリセットしましょうと、生理をおこす薬を処方されました。アンジュ28と言う薬です。

いまその薬を飲むか悩んでいます。

もしかしたらこれから育つ可能性もあるんじゃないかと思い、チャンスを逃したくないからです。

クロミッドを飲まないと、45日~2ヶ月の周期です。

28日目で卵胞が育ってなくても、これから育つことはありますか?妊娠の可能性はまったくないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私、以前、卵胞がなかなか育たなくて病院に通っていましたよ。

2度、リセットする為の薬を飲みました。
でも、その前に私の担当だった先生はクロミッドは内膜を薄くするなど継続服用はオススメできないということだったので、妊娠うんぬんよりも、まずは生理周期を安定させて、体の中の状態を妊娠すべく状態に持っていきましょうと言われました。3年ほど前の話ですが、漢方を服用し、4ヶ月くらいかかったけど生理周期、高低基礎体温など安定してから、再び不妊治療にかかりました。
トットちゃんも半年治療に通って、卵胞が育ちにくい状態が続いているのであれば。不妊治療専門の病院や、今の先生にもまずは体の中を整理する治療をしてもらえないのか相談されてはどうですか?

私は排卵のない月もあったし、卵胞もそだちにくかったのに、いろいろアドバイスをくれた病院の前に通ってた婦人科では不妊治療の治療はしてくれるけど、その治療以前の体の、子宮の、卵巣などの中身のことは全然でしたが、転院して4ヶ月(不妊治療をしないので焦りはありましたが)たって、先生からタイミング法のアドバイスを受け、着床を助ける注射や薬なども処方してもらい2周期めに娘を授かりました。

体の状態が安定していないところでの不妊治療よりも、まずは体の状態をしっかり見てくれた上でアドバイスしてくれる先生を探してみるのもよいかもしれません。
不妊治療までに4ヶ月以上体質改善のための婦人科通いだったけれど、今では去年息子も誕生して、遠回りするのもよかったのかなぁって思っています。

2009.5.22 17:46 20

ちゃこ(36歳)

こんにちは
 医師の言う通り今周期はリセットしたほうがいいと思います。周期によって育つ卵胞の数が変わりますから、早めに次の周期へ向けて体を整えていったほうが近道ですよ。

2009.5.22 18:30 32

るま(41歳)

お二方おりがとうございます。
今は産婦人科で、不妊専門ではありません、なのであまりよく面倒は見えくれません。
そうですね、今回はあきらめて周期を安定させるように専門の転院を考えてます。
お金ばかりかかって、チャンスもこない現状にほんとう落ち込みます。
がんばって授かりたいです。
どうもありがとうございました。

2009.5.23 23:16 17

トットちゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page