HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どこにでもいる子供なのか...

どこにでもいる子供なのかもしれませんが…

2009.5.22 22:37    1 10

質問者: はるかさん(28歳)

 近所の子供に困っています。といっても私の家だけではないのですが。
 勝手に家に入るわ、鍵が締まっていればインターホン鳴らしまくり、返事がなければドアをガチャガチャ。
鍵が壊れてしまった家もあります。
 家に入れば、勝手に引き出しを開けたりリモコンをいじったり、おもちゃを持ち出したり。
 おもちゃやゲームを壊された家は何軒もあります。
 あちこちの電柱や花壇にマーキングのようにおしっこをするわ、子供同士で遊んでいても、順番も守らず自分勝手に振舞う…
 庭に置いてある自転車や三輪車も勝手に持ち出し、飽きた場所に放置です。鉢をひっくり返されたり、水を出しっぱなしにされたりなんてしょっちゅうです。
 引っ越した頃は、元気に挨拶してくる人懐っこい可愛い子だと思っていましたが、とんでもない男の子でした。
 「ダメだよ」というくらいじゃ全く動じないし、ちょっとキツク言えば火がついたように泣き出し、持っていたものを放り投げて暴れるので、危なくて…
 母親は、たまに出てきて「ごめんね~」と言うだけ。
道で話している時に家に入り込んでも「ダメだよ」と言うだけで、また話に夢中。結局何もしません。
 おもちゃを壊しても「ごめんね~直るよね~」こんな感じです。
 子供同士でも遊べないので、幼稚園から帰ってくると母親だけ家に入り、一人で外で遊んでいます。
 近所の人達も散々手を焼いていて困っているのですが、放っておいても近所の誰かが面倒を見てくれると思っているのか、ほとんど出てきません。
車も通らないわけではないし、とにかく色々やられるので誰かが止めたり声を掛けたりしてはいますが、言う事を聞くわけでもありません。
 注意して逆切れされて、泣いている時なんて、他の人から見たら私達が意地悪をしているとしか見えないと思います(実際知らない時はそう思っていました)
 この子が大きくなるまで我慢すれば直るのでしょうか?
 住宅街で、家を購入してしまってるので引っ越しは無理です。一生付き合っていかなきゃならないと思うので、みんな我慢している状態です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこにでもいないですよ・・
誰もその子の両親には何も言わないのでしょうか?
皆困っていること、もっとしっかり見て欲しいことを
言ってみたらいいと思うのですが。
そして家の中には絶対に入れない。

それにしてもそのお子さん、何か障害があるのでは?
それなら尚更親にしっかりしてもらうしかないでしょう。

2009.5.23 09:06 13

ウーム(30歳)

はあああああああああああああああああああ????

ありえない!!!!

そんな放置の母親だから子どもがそんなんなんですよ。

子どもを放置してるのも虐待です!!

私なら警察に連絡して、(匿名で)母親に自覚意識持たせます。

とんでもない母親ですね。

町内からの苦情程度では直らないです。

今日早速警察に電話しては?
勝手に家の中に入る?
鍵壊す?
犯罪ですよ。

2009.5.23 09:16 14

夏子(24歳)

直接言い辛いでしょうから、匿名の手紙で苦情を言うのはどうですか?
それでもし全く改善されなければ、町内会とか地域を纏めてる所が有ればそちらに匿名で問題として取り上げて欲しいと言う事をこれまた匿名で提案してみるとか?

特定の家じゃなく不特定の家で悪さしてるなら皆困ってるだろうし、ここは個人的にじゃなく皆で改善して行く方が良いと思います。

2009.5.23 10:07 13

リコママ(32歳)

どこにでもいないと思いますよ…そういう子…。障害をお持ちとかじゃないですか?

2009.5.23 10:31 15

エアロ(36歳)

すごい子ですね。
きっと障害があると思います。

母親も分かっていて、嫌気がさしているとか・・・?

でも困りますよね。
児童相談所に言ってみたらいかがでしょう?

2009.5.23 19:57 13

ゆうま(40歳)

 ありがとうございます。
自分の子供も、なんであの子だけ勝手に家に上がるの?とか、おもちゃを壊されても我慢させたり等々本当に困っていました。
地域性なのか、友達などにこういう話をすると、やはり勝手に家に上がってくる子や、冷蔵庫を開ける子、車を傷つけても見て見ぬふりをする親の話を聞くので、我慢するしかないのかと思っていました。
 町内会は、あって無いような…匿名で手紙や警察に相談しても、きっと分かってしまうと思います。深刻な被害に遭っているのは、数軒だけなので(/_;)
 あまりにもひどい時は家に行って迎えに来てもらうんですが、その時も軽い感じで流されてしまって…
もう少しはっきり言えるように周りの人と協力して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2009.5.23 20:40 10

はるか(28歳)

放置しないほうがいいと思います。
やりたい放題はエスカレートする可能性も。
手に負えませんね、親が。
知ってて対策をしないなんて、立派な確信犯じゃないですか。

よく行っていた公園にもいましたよ、幼児だけで遊ばせている人が。
特に迷惑をかけられてはいなかったけど、関係ないやと無視もできないし
何かあったらすごく後味悪い思いをするだろうなとか考えていました。

ましてやさまざまな被害が出ているとのこと、
少なくとも長い目で見てあげるタイプのものではないですよね。
それと一人で行動しないほうがいいですね。
ご近所と連携して、うまくいくといいですね。

2009.5.24 08:07 13

小心者(36歳)

もしかしたら発達障害など何か障害がある子なのかも。幼稚園や地域のセンター児童相談所などにお知らせしてあげた方がいいかもしれませんね。

2009.5.24 14:03 16

さかな(32歳)

どこにでもなんていませんよ、そんな子!+放置親!
今、小さな子供だからそのくらいの被害で済んでいるんです。
中学生くらいになったらそんなことでは済まされませんよ。
子供にではなく親に、母親ではなく父親に実情をヒ゛テ゛オに録画して見せて、被害を訴えるべきです。
スレ主さんのところだけではなく、被害にあっているところ全体で行うのが理想だと思います。
それでもタ゛メならそのヒ゛テ゛オを児童相談所に持って行き見せてはどうでしょうか?
今放っておいたら、将来安心してそこに住めなくなるときが来ると思います。

2009.5.24 14:31 10

あらま(30歳)

再度、スレ主です。ありがとうございました。
病気なんでしょうか?
父親もある程度は知っているようですが、きっとそんなにヒドイとは思ってないでしょう…。あまり家に帰っていないようです。
近所の人たちと協力して、ダメな時はダメとビシバシ叱っていく事にしました。
それを聞いて出てこない母親なら(出てこないと思いますが)呼びに行ってでも対応させようと決めました。
病気の可能性も母親に話してみようと思います。
これからどんどん力もついてくるし、手遅れになる前に何とかしていかないといけませんね。
妊婦さんもいて、相当のストレスになっている様子ですし、何とか数で対応していきたいと思います。
本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

2009.5.25 16:16 10

はるか(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top