HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 歯磨きで困ってます…

歯磨きで困ってます…

2009.5.22 23:14    0 4

質問者: きのみさん(39歳)

今1歳3ヶ月の女の子がいるんですけど、歯磨きを嫌がって困ってます。
一応歯フ゛ラシを持って「歯磨き」って言うと口は開けてくれるんですけど、上下の歯が噛み合わさるところはいいんですけど歯茎の方を磨こうとすると凄く嫌がるんです。1度普通(毛)の歯フ゛ラシで磨いた時に血が出て、その時は私も強く磨きすぎたのかもしれませんが、それ以降コ゛ムの歯フ゛ラシで磨いてたんです。が、今日お昼してる時にちょっと口が開いていたので歯を見てヒ゛ックリ!!歯石が結構ついていて… やっぱりコ゛ムの歯フ゛ラシでは ちゃんと磨けないんでしょうか? 今日は毛の歯フ゛ラシで磨いたのですが、やっぱり血が…歯医者に連れて行くのも可哀想かなとも思うし…
いいアト゛ハ゛イスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。2歳4ヶ月の子がいます。
なかなか口を開けてくれなくて困ってしまいますよね。
うちの子も歯石がかなり付いてしまって、小児歯科へ連れて行き取って貰いました。
うちの子は「唾液のカルシウムが多いのかも?」と言われ、「逆に虫歯になりにくい」と言われました。
ただ、歯石はやはり虫歯の原因になりますし、歯磨きだけでは除去できないのでプロにお任せするのが1番だと思います。
キッズルームがあるような所だと先生も怖がらせないように段階を踏んで治療してくれると思いますよ。
大泣きされるかと思ったら、帰りたくないと言うほどでしたよ。
良い歯医者を見つけて行かれてはどうでしょう?

2009.5.23 15:02 84

しづ(33歳)

一歳のお子さんの歯磨きは大変ですよね。もう少し大きくなると自分でも磨けたり、歯磨きが怖いものではなくなると思いますよ。

磨いていて血が出てしまう、とのことですが歯ブラシの毛の長さってどれくらいですか?
私も素人なんであまり詳しくはないのですが、市の健診の時に歯科衛生士さんに「子供の歯ブラシは毛が短い方がよく磨ける。長いとその分口を大きく開けなくてはいけないし、力が入りすぎて血が出る原因になるよ」と教えてもらいました。今はピジョンの「仕上げ専用」歯ブラシで磨いてあげています。先が小さいので子供も全く嫌がりませんよ。
キャラクターものとかいろんな種類の歯ブラシがありますが、うちは本人のストレスが少ないように・・と、歯ブラシを変えたらすぐに嫌がらなくなりました。
ついてしまった歯石は歯医者さんじゃないと取れませんが、子供の歯石は急いで取る必要もない、と歯医者さんで言われました。毎日の歯磨きをきちんとしていれば自然に取れてくる場合もあるらしいです。

もうちょっとすると歯磨きはしなくてはいけないこと、大事なことだと分かってくれると思うのでそれまで頑張って下さいね。

2009.5.25 10:13 78

ぼよん(35歳)

しづさん&ぼよんさんアト゛ハ゛イスありがとうございます。
いろんな歯フ゛ラシを買って試してるので、ヒ゜シ゛ョンの仕上げ用の歯フ゛ラシも持ってるんですけど、どれもタ゛メなんです…
いい歯医者さんが見つかるまで、焦らず気長に頑張って出来るところまでやってみます。
ほんとに ありがとね

2009.5.25 23:35 21

きのみ(39歳)

私小児歯科に勤めている今月出産したばかりの新米ママです。

お子さんの歯磨き大変だと思います。
とくに一度歯フ゛ラシで嫌な思いをした子は……暴れまくりますね。

朝昼晩、無理やり磨くと言うより

まずは機嫌のいいときをみはからって磨いて見てください

歯フ゛ラシは一番小さめのふつうのかたさのモノがお勧めです。

お母さんの膝に寝かせて歯フ゛ラシをもつ反対の人差し指でしっかり唇を持ち上げて周りの歯茎をカ゛ート゛しながらみがいてみてください
絶対に歯フ゛ラシだけで磨くのは止めましょう

歯茎から多少出血しても大丈夫ですよ〜

子供の歯茎は大人の歯茎より強いので出血もすぐにとまります。歯フ゛ラシがシャカシャカと音がするくらい大丈夫です

歯フ゛ラシを歯の表面に強く擦り付けるというより、歯の隙間に歯フ゛ラシの毛先を入れてあげる感じで磨いて見てください

あまり歯磨きを嫌がるお子さんは拭く専用のシートも売っているので利用してみては?

小児歯科に定期的に検診に行くのは大事ですよ〜

歯石除去も歯磨き指導もしてくれますよ(・ω・)

2009.5.28 15:27 89

幸ちゃんママ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page