HOME > 質問広場 > くらし > 飲み会、辛かったです

飲み会、辛かったです

2009.5.23 01:23    0 13

質問者: ハンナさん(33歳)

今日、職場の人と飲み会をしました。
1ヶ月前に離婚して落ち込んでいた私の「励ます会」をしてくれたのです。

来てくれた人が全員既婚者で子持ち。
途中から子供と旦那さんの話ばかりになって、旦那さんを連れて来た子もいて、お腹の子供の名前どっちがいいと思う?なんて聞いてくる子もいるし・・・

何だか泣きそうになってしまいました。

最後には、「結婚した時は幸せだったんでしょ?だったらいいじゃない。離婚なんて大したことない。そんなの苦労じゃないよ。子供を産む方がずっと大変だよ~」なんて言われてしまって。

私を励ます為に言ってくれたんだと思います。
でも私、3年間不妊治療したけど子供に恵まれなかったんです。
皆それを知ってるのに・・・

こんな事を私が思ってたのを皆が知ったら、嫉妬して、ひがんでるって思われるのかな~?
でも、私を励ます為に集まってくれたのなら、今日は違う話題で盛り上がりたかったな・・・

スミマセン。愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いいですよ。愚痴っても。
そのためにこういう場があるんですから。

私も、私の送別会と称して、職場の人が子供を連れてきたことで子供中心の会にされたことがあり、主賓だからと最後に奢ってもらったところで不愉快さしか残らないことがありました。
本当違う話題で盛り上がりたかった。

ハンナさんの経験はあまりにも周囲が無神経すぎますよね。
離婚したハンナさんを励ます会なら、そもそも夫と子供の話なんて不適切すぎますよ。

つらい飲み会でしたね。

今、独り身になられたんですね。
素敵な恋が訪れますように。

2009.5.23 09:29 17

もち(32歳)

全然、励ます会じゃないじゃない!!
落ち込ませる会だよね。
皆は励ましてあげたと錯覚してるんでしょうけど。
そりゃースレ主さんじゃなくっても、腹たつわ!!

2009.5.23 09:34 17

ブー(35歳)

はんなさん大丈夫ですか?

そうゆう配慮できない発言は結構傷つきますよね。

でも、そうゆう場をセッティングしてくれた仲間がいるのは良いことですよ~。

きっとハンナさんは職場からも厚い信頼、仲間と思われてるのですね。

その場の出来事は早く忘れれますように☆

2009.5.23 09:41 14

あき(24歳)

読んでえ~っ?!って思いました
それは辛くて当たり前ですよ
いったい何のための飲み会なのか…
辛い思いをされましたね

離婚してふっきれたと周りは勝手に思うんですかね

>離婚なんて大したことない。そんなの苦労じゃないよ。子供を産む方がずっと大変だよ~

信じられません
離婚も子育ても経験済の年配の方の言葉ならまだいいように受け取れますが…
次からそのような会はパスでいいですよ
あれからどう?とか興味本位で聞いてくる人には「私もう前を向いてるんで!」とピシャリでいいんじゃないですか?

お辛かったでしょうけどゆっくりと傷を癒してくださいね

2009.5.23 11:35 17

コロン(29歳)

最悪ですね。その飲み会。。。
周囲のあまりの発言にびっくりです。
私がハンナさんだったらその場で反撃してしまいそうです。
ひがみもなにも、相手が無神経なだけの話ですよ。
ハンナさんの悲しくなる気持ちは当然です。
そんな人達とは仕事だけの割り切った付き合いに徹しましょう。
無神経がうつりそう。

2009.5.23 12:38 15

もろもろ(40歳)

それはお辛い思いをされましたね。
こんな時こそ、思いっきり愚痴って下さい。

嫉妬でも妬みでもありません。お友達の配慮が足りなさ過ぎます。苦労なんてしてみないと本当の所は誰にも分らないものです。

もしかしてハンナさんはお友達の中で「聞き役」だったり、「面倒をみる」役割ではないですか?

ハンナさんが辛い状況にあるのに「離婚なんて大した事無い、子供を産む方が大変」なんてどうして言ったのでしょう?

お友達も皆の手前、とても幸せそうに振舞っていたのかもしれない。でも不安とストレスにまみれているんです。
ハンナさんを思いやる余裕も無いほど。
自分(達)の苦労を知ってもらいたい!!という欲求の方が強いと、幸せオーラを出しながらも、「今、辛い状況にある人」に対しても「自分の大変さ」を何気にアピールする人がいるんですよ。

でも、それはそれで自分で解決する他ないですし、今、しんどいハンナさんが話を聞いてあげる必要もありません。

ハンナさんはどこも悪い所はないのですから、落ち込む必要はないですよ。

33歳。まだまだお若い。
これからですよ!

2009.5.23 13:19 8

みけ(40歳)

きっと、そんな話題しかないんですよ。
私も同じような経験ありました。

2009.5.23 13:27 8

2度目(30歳)

いや、酷すぎ。

離婚より出産の方が大変????
離婚経験者が言ったのですか????

私は両方経験しましたが、離婚は充分ストレスですし、大変でした。
したこともない人に何がわかる!と言いたいですね。

アメリカのストレス研究家によると、結婚のストレスを基準の50点とすると、離婚は73点、死別は100点だそうです。
出産は50点以下みたいです。

出産は大変だけど、喜びがあります。
離婚は自由になれた喜びはありますが、それ以上に傷があります。
何も分からない人に、そんな事言われたくないですね。

しかも励ます会に、なぜ旦那連れ??ありえない。。
子どもの話も普通の神経だったらタブーです。

彼女たちの友情も、その程度って事ですよね。
その程度だと割り切ってお付き合いした方が良いと思います。

それからまだお若いのだから、これからの人生を楽しんでくださいね!!
36歳くらいから、また女盛りが来ますよ~!
無駄なストレスを抱えないで、自分磨きを楽しんで下さい!!

2009.5.23 19:54 9

ゆうま(40歳)

離婚も再婚して出産も経験しました。離婚はほんと精神的にボロボロになるね、わかります。ただ・・・友達らはきっとハンナさんを励まそうとしただけだと思う。自分の幸せをみせつけようなんて思ってもいなかったと思うよ。どー接して、どー励ませばいいかわからなかっただけだと思う。みんなの好意を素直にうけとめたほうがいい。感謝を知らない人間は、いつまでも幸せにはなれないよ。

2009.5.23 21:02 9

both(39歳)

分かります。。

結局自分の事しか話さないおせっかいな人。。

私の職場にもいます。。

毎日ストレス。。

悪気は無いなんて広い心は持てなくなってくる。みんな結局自分の事しか考えてないって言ってる自己満足の為に日々生きてる人間。。

そんな人たちとは距離をおくべきだと肝に銘じてます。

私は、子供がいない状態なんですが。。職場では、子育ての話ばっかりだし、
「あなたはまだ若いからいいわよ。これからだもの。」
とか、
「仕事が出来ていいわねぇ。私たちはもうおばちゃんだからもっと気を使ってあげて。」とか、自分を棚に上げて攻撃してきます。飲み会しましょうって言われても行きません。

始めは気を使って話をあわせたり、ニコニコうなずいてたりしんみになってみたりしましたが。。。

なんだか自分が馬鹿みたいになってきました。

協調性が無いと言われても仕方ないと思って開き直る事にしました。

自分の楽しみを見つけてほかの事に楽しみを見つけることにしました。

すみません私も愚痴ってしまいました。。

もっと気の合う人と節度を持って楽しめる出会いを楽しみにまちましょう!ね!

2009.5.23 23:38 8

みやび(35歳)

皆さん、ありがとうございます。
私の愚痴に付き合って頂けて、嬉しかったです。
ここで愚痴れてスッキリしました!

出産の辛さって、私にはやっぱり分かりません。
妊娠したことがないので、当たり前ですが・・・
でも旦那さんの話や子供の話を聞いてて本当に羨ましかった。
私、一人になっちゃったんだな~って、昨日ほど思ったことはなかったかも。

もう33歳だし・・・ってずっと離婚してから思ってたんですけど、皆さんにまだ若い!って言ってもらえて、まだ33歳なんだ!って思えるようになろうと思いました。

いつか素敵な出会いがあって、再婚を考えられるくらいまで立ち直れたらいいなと思います。
ありがとうございました。

2009.5.24 00:13 10

ハンナ(33歳)

こんばんわ
大変な思いをされて、つらかったですね

私も離婚、出産、両方経験者ですが、離婚の方が楽?!なんて、経験もしてないによく言えますよね

私の場合元々会社って噂好きの集まりとか、結構冷静に付き合っていたので、離婚したときも朝礼で、旧姓に戻りましたからよろしくお願いします。ときっぱり言って、その後心なく根掘りはほり聞いてくる人にも、わらって一切答えませんでしたから、離婚して励ます会?とかちょっと想像つきません、ハンナさんは良い環境の会社にいるんだなと思ったんですが。。

会社って何かを理由に飲みたいだけの人っているんですよ、例え傷心の人がいてもね

次回は参加はしないほうがいいと思いますしもう少し少数で本当に親身になってくれる人がいる時、参加したほうがいいように思います。

2009.5.24 04:25 9

るる(40歳)

さぞ辛かったでしょうね

その人たちは酔っ払ってでもいたんでしょうか?

普通なら仮にも励ます会などと名の付いている飲み会で、まともな神経の人が一人でもいたならありえない状況ですが。

お返事をされている人の中にそれはその人の好意として受け止めてと書かれている人がいますが

本当に好意でしょうか?大いに疑問です

何か理由をつけて飲み会したかっただけと思います

うちはうちで大変なのよと、愚痴りながらも、落ち込むハンナさんを見て優越感に浸りたかったとしか思えません。

なのに「励ます会」などと恩着せがましいですね

私がもし本当に腹が立ったら、「励ましてくれてるつもりかもしれないけどあれじゃ全く逆効果だよ」と言ってやります

その人たちにはあまりかかわらないほうが、身のためと思います
忘れたころ、気を許したときにまた無神経なことをされるかもしれません

ハンナさんを本当に心配し励ましてくれる人は他にいると思いますよ

ちなみに子育てのほうが大変だなどという輩には、私なら

「それはあなたが産みたくて選んだ道でしょ?だったら不平はなしだよ。お母さんがそんなこと言ってるの、子供が聞いたらどう思うよ?」

と返してやりますが。

2009.5.24 16:27 10

最低だと思う(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page