HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工受精にステップアップ...

人工受精にステップアップするべきでしょうか?

2009.5.23 13:49    0 2

質問者: こずさん(30歳)

精液検査の結果で、全体的にはギリギリ正常値でした。
WHOの正常範囲と病院での正常範囲が違っていまして、高速直進率以外は、正常値だと思うのですが、病院では、少ないと言われました。


精液量     4.8ml
精子濃度    3360万/m
運動率     60.1%
高速直進率   18.2%

この結果では、人工受精に進むのは早すぎですか?
それとも早めに進んでもいいのでしょうか?

子供を望むようになってから、7か月です。
不妊治療歴、3か月です。
年齢は、夫婦共に、今年31歳になります。

人工受精については、全く抵抗はないのでステップアップしてもいいのですが、先生に話してみようか悩んでます。早すぎるとか言われるのかなって思ったり。

何か、アドバイス等ありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女性の話し合いの場なのに、私の様な男が書き込んで申し訳あり
ません。

以前、書き込ませてもらいましたが、今回は、私達夫婦の治療の
詳細も含めて書かせていただきます。
参考にになればと思います。

不妊治療の場合はお医者さんと何でも相談できる関係が不可欠だ
と思いますので、お医者さんに話してみるのはいいことと思いま
す。その上で、どういう方向性が示されるか解りませんが、不妊
治療歴3ヶ月、旦那様の精子の状態を考えて、もう暫くは自然妊
娠で頑張るという方向になるのでは?と思います。

旦那さまの状況より遥かに悪い状態(精子濃度1500万/m)
であった私達夫婦の場合は、最初1年間 自然妊娠→次の1年間
人工授精→次の6か月休憩→次の6か月人工授精→顕微授精という
ステップでした。勿論、お医者様といろいろ話し合いながらの治
療です。人工授精で10回以上もして駄目で、顕微授精では4回
やって、3回妊娠、内1回流産で、結果的に2人子供を授かりま
した。お医者さんも言われていたことですが、私達夫婦の場合は
結果的に顕微授精が一番合っていたのだと思います。もっと早く
やってれば・・・という気持ちが無いと言えば嘘になりますが、
治療のステップ(リスク小→大)なので仕方無いと思います。

何はともあれ、お医者さんと良く話し合って治療して下さい。
ご夫婦力を合わせて頑張れば、大丈夫だと思います。

こずさん夫婦にとっていい結果が生まれることを祈っています。

以上、えらそうなコメントで申し訳ありませんでした。

2009.5.23 20:02 18

テムジン(40歳)

原因はダンナさんだけ、という状況なのでしょうか?
あなたに原因がないのならもう少し自然にまかせてもいいのかなと思いますが。
ダンナさんの数値は悪くはないと思いますよ。私のダンナの数値は精液量がその3分の1しかありませんし。
人工は1万数千円するのに、確率的には数%しか上がりません。
まずはフーナーテストしてみるのはどうでしょうか?
良好ならあまり人工する意味もないようです。
あとはストレスなどで検査結果に差が出るので精液検査を何度かしてみるのがいいかと思います。

2009.5.23 22:13 23

とくめい(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top