HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精か人工授精か・・・?

体外受精か人工授精か・・・?

2009.5.23 17:05    0 6

質問者: なななさん(35歳)

こんにちは。
1年ほど前、卵管造影検査にて
「卵管は通っているけれど、
造影剤が静脈に流れてしまっています。
卵管に炎症があるようです。
人工授精は子宮外妊娠の確率が高くなるので、
当病院では行えません。体外受精をお勧めします。
どうしても人工授精を…ということであれば、
他の病院でならやってくれると思います。」
といわれました。

1年間、家計を切り詰めてなんとか、
30万円をためることができましたが、
まだ、1回の体外受精の費用に足りません。

私のような状態では、子宮外妊娠するのでしょうか?
やはり人工授精での妊娠は無理なのでしょうか?

補足
結婚して6年後に1回だけ自然妊娠しました。
その子は生まれてすぐになくなってしまい、
今はおりません。
卵管造営検査をしたのは、
出産後半年くらいたったころです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なななさん、こんばんは。

お子さんをなくされているとのこと。つらい経験をされましたね。

でも、その卵管造影検査は1年ほど前の結果とのことだったので、
改めて、別の専門のお医者さんにみてもらってはいかがでしょう?
1年の間で体の中というものは随分変化があるものだと思います。

あと体外受精にかかる費用も地域によっては、例えば東京の場合、
都からも区からも助成があり、かなり負担が軽くなります。
でも、どっちにしろ最近の体の状態をしっかり調べてあげて
下さい。

私も不妊治療中で人工にチャレンジしたところです。
お互いよい結果が出るといいですね!

2009.5.23 22:18 20

高齢ともちん♪(38歳)

つらい経験をされましたね。

ご両親(又はきょうだい)は治療のことを知っていますか?
もし話しているならお金の足りない部分は貸してもらうのはどうですか?
助成金があるし、返せると思います。
あと今から少しの期間、短期バイトなどして、貯めてから臨むのもアリだと思います。
体外は年齢がどうしても関係あると聞くので早めに取り掛かれるといいですよね。
セカンドオピニオンをとって人工しましょうと言ってくれるお医者様がいればなさいますかね・・?
子宮外妊娠になる可能性があること、その後結局体外に回るのなら少しでも早く体外に進まれたほうが私はいいかなと思います。
1度出産までなさっているので、体外で重大な原因が発覚するとも思いませんし、成功されるようお祈りします。

2009.5.24 11:24 21

りの(33歳)

高齢ともちん♪さんへ

こんにちは。
そうですね。
もう一度、卵管造影検査をやってみてから
決めてもいいですね。
もう一回、検査してみて、その結果をみて
もう一度検討してみようと思います。

調べてみたところ助成金は私が住んでいる県から
もらえるようです。
ただ、かかる金額が高額すぎて、
助成金を足しても今貯金している金額では、
体外受精2回が限界のようです・・・。

人工受精をされたとのこと、
よい結果となりますように祈っています。

ありがとうございました。

2009.5.24 12:15 24

ななな(35歳)

りのさんへ

お返事ありがとうございます。

私たちの親や兄弟には不妊治療のことは
はっきりとは話していません。
周囲はあまり話題にしないように気を使ってくれているようです。
言えば貸してくれるかもしれませんが、
両親は高齢ですし、兄弟は他人の借金で
とても苦労した経験があるので、
お金を貸してほしいとは言いたくないというのが本音です。

バイトをするのも厳しいです。
自営業で1日中働いているので
(営業時間はフルで働き、終わると事務仕事です。)
体力的にも時間的にもきついかなというのが正直なところです。


>セカンドオピニオンをとって人工しましょうと言ってくれるお医者様がいればなさいますかね・・?

そうですね・・・。
りのさんのご意見をいただいて、よく考えてみると、
人工授精をするのは遠回りになるような気がします。

以前に診てもらった病院でもう一度卵管造営検査をして
その結果、「やはり人工授精はすすめない」ということであれば
思い切って体外受精に臨もうかなと考えています。

金銭面は今までためた分と助成金をいただいて、
できることをやっていこうと思います。
並行して、不妊治療のための貯金は続けていこうと思います。

金銭的なことまで、
親身になってご相談に乗っていただきありがとうございました。

2009.5.24 17:06 28

ななな(35歳)

一番のネックは経済的なことかな?という印象を受けたので、少しでも参考になれば。。。

料金体系は病院によって違うと思いますが、良心的な病院ならHPで細かく明細が出ているはずですし、お医者さんに質問すれば答えてくれると思うので、相談するのもいいかもしれません。

私が通っていた病院の場合だと、注射を受けるところから採卵、移植までフルに治療をうければ30万近くかかりますが、もし妊娠が成立しなかった場合でも、余分に受精卵を凍結できていれば、2回目の移植は凍結、融解費用と移植費用だけですむので、8万程度でできます。

先に書いたように、病院によっても違うだろうし、卵のとれ具合によっても違うので一概には言えないですが、必ずしも一回につき何十万とかかるとは限らないですよ、ということを言いたくて。

2009.5.25 15:29 19

とこ(31歳)

とこさんへ

お返事ありがとうございました。

住んでいるところが田舎なので、
自分の中でここしかないと決めつけてしまっていました。

わたしがお願いしいようと思っていた病院は、
1回の体外受精で40万円、凍結胚移植で28万円かかります。
とこさんのご意見を伺って、調べてみましたところ、
住んでいるところから遠くなりますが、
とこさんのおっしゃるように、
今の病院より安くできるところを探すことができました。

貴重なご意見をありがとうございました。

2009.5.26 01:39 22

ななな(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top