HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 主婦湿疹の治った方教えて下さい

主婦湿疹の治った方教えて下さい

2009.5.24 12:27    3 14

質問者: ハムさん(52歳)

長い期間・・・もう20年位でしょうか。主婦湿疹で悩んでいます。
指先までびっしりとある水泡、痒くて夜は何度も目を覚まします。一年中綿の手袋をしているので、細かな作業がしにくく、お料理は使い捨てのプラスチック手袋をはめ、洗いものはゴム手袋、、、炊事がとても大変です。
こちらのサイトの中に「主婦湿疹 完治された方いらっしゃいますか?」というスレをみて、参考にさせて頂きました。
私は東京都墨田区在住ですが、どなたか良い病院をご存知の方はいらっしゃいませんか?
今の病院で処方されるステロイドも一番強いものを使っていますが、一向に良くなりません。
長期のステロイド使用にも不安があります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は中学校の頃から、ずっとその湿疹で悩んでいました。皮膚科はもう何十件もまわりました。結婚してから水をつかうことを多くなって片手で20か所くらい切れ、夜もかきむしり、手はバンドエイドだらけでした。。。が、近所にできたアレルギーの皮膚科でだしてもらった薬でピタ!ととまりました。幼稚園のママ友らも、同じ薬を塗ってなおっています。が・・・残念ですが、私は大阪在住です。。。ネットなどでアレルギー皮膚科を検索してみればどうかな?治った今は毎日天国です。

2009.5.24 13:15 29

あとぴ(39歳)

食器洗い機は使われてますか?
もしまだならご検討されると良いかと思います。
水道代の節約にもなります。

2009.5.24 14:41 23

すねこ(秘密)

私はえび、カニ甲殻類、イカ等にアレルギーがあって
触ると痒いぶつぶつが出来たり、
季節の変わり目に主婦湿疹が出来やすく、やっぱりぼりぼりやってます。
パッチワークとか布遊びをよくするので、水分・油分が布に取られてしまうのもあるかもしれません。
医者に処方されたステロイド(多分弱いものだと思います。)は
なかなか効かないのですが、不思議なものが効果がありました。

外出する時に、薬やクリームを忘れてしまって、それでも痒いのと、ぱっくり割れとが痛いのとで、しょうがなくコンビニで買ったハンドクリーム。
Q10の入っているコーセーのオレンジ色がメタリックになっているパッケージのものです。なぜか不思議なほど効くんです。

多分、お悩みの度合いがかなり違うと思いますが、こういうことも有ったということで…

2009.5.24 16:24 24

maui(38歳)

便乗、質問ですみません。
あとびさん、大阪のどの皮膚科はヒント教えていただけませんか?
私は大阪在住です。20年以上、特に右手がボロボロです。
冬は切れまくり、夏には痒みもまし
指紋なんてない状態です。
皮膚科も何件も通いましたが
ひどくなるばかりで・・・。

2009.5.24 19:57 45

ラン(36歳)

あとぴ様

レスありがとう御座いましたm(_ _)m

>薬でピタ!ととまりました。

これはもしかしてステロイドの塗り薬ではございませんか?
製薬メーカーや強さによりマイアロン、アンテベート、マイザー、リンデロン・・・etc.などいろいろとありますが、ステロイドを長期使い続けると副作用でどんどん皮膚が薄くなり、さらに抵抗力や保湿力を失ってしまいます。ほとんどの病院がこのステロイド対応で、私の症状は改善されず年々悪化していきます。
ステロイド以外のお薬をお使いになられたのでしたら、薬名を教えて頂けますでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

2009.5.24 22:00 24

ハム(52歳)

すねこ様

情報ありがとうございましたm(_ _)m

食洗機は使用していませんが、家族が洗物をしてくれますし、私がする場合は、綿手袋+ゴム手袋で、水には一切触れることはないんです(^^;)
ちなみにお風呂でもビニール手袋を使用して、石鹸やシャンプーには触れません。
調理の時はプラスチック手袋をしているので、食材には直接触らないようにしています。
普段は綿手袋を常にしています。
もし他の情報がございましたら是非又教えて下さいね。
ありがとうございましたm(_ _)m

2009.5.24 22:04 12

ハム(52歳)

maui様

情報ありがとうございましたm(_ _)m

>Q10の入っているコーセーのオレンジ色がメタリックになっているパッケージのものです

そうなんですかぁ(^o^)
初めての情報です。物は試し、、、私もトライしてみようと
思います(^-^)
もう、わらにもすがる思いなので、まだ試したことのないものは
是非試してみます。
仰るとおり、一体何があうのか、、、わからないですが、
人により思わぬものが効果のある場合がありますよね。
逆に他に沢山の人が良いといっても、自分には全く
効果のない場合もあったり・・・
明日早速ドラッグストアに探しに行ってきます♪
ありがとうございましたm(_ _)m

2009.5.24 22:08 9

ハム(52歳)

ランさん・・・

住まいは北摂ですか?茨木市の”ひざわ皮膚科”ってネットでさがしてみてください。絶対に治ります。

2009.5.25 05:55 7

あとぴ(39歳)

こんにちは
私は若い時から手あれがひどかったのですが、結婚して、水を使う機会が増え、ますます手湿疹がひどくなりました。水泡状のものが出来、夜中もかいて目を覚ます、、、という状況でした。もちろん食洗機も使ってますが、野菜や大きなお鍋を洗う時に、いちいち手袋をするのが面倒で、素手でしていたせいもあります。
沖縄の「顔を洗う水」という化粧品をご存知ですか?
この化粧品を使うのが、周りで流行った時期があり、私も便乗して使い始め、ついでに手にも塗り始めたのですが、これが私にはぴったり効きました。たまに湿疹が出る時がありますが、今はほとんど出ません。ちなみにNo2の少しとろっとした感じの分です。たっぷり塗ってます。
一度使ってみて下さい。

2009.5.25 16:20 11

ふんわり(36歳)

私も結婚した最初の年の冬は酷い手湿疹に悩まされました。
どのハンドクリームも薬でも良くなりませんでした。
が、あるものを使用してから手湿疹がなくなりました。
それは遠赤外線の足温器です。
私はとても冷え性の為に(特に足)購入したのですが、思いがけずに手湿疹がなくなったのには驚きました。
毎日、夏場でも額に汗がじっとり滲むまで温めました。
あとハンドクリームを塗る前に、ヒアルロン酸配合の化粧水を手になじませ、それが完全に乾いた後でハンドクリームを塗りました。これもとても効果あると思います。
参考になれば幸いです。

2009.5.25 23:06 8

まめ(33歳)

あとびさま

はい、北摂です!早速ホームページ見ました!
アレルギー皮膚科、初めて知りました。
現在、妊娠中なので
出産して落ち着いたら、行ってみます!

本当にありがとうございます。

SOHOさま
便乗質問、失礼しました。

2009.5.26 10:24 12

ラン(36歳)

私も10年近くかゆみに悩まされてます。
痒くて目が覚めるっていうのよくわかります!
完治はしていないのですが参考になれば・・・。

私が通う皮膚科は、そこの先生が色々研究されて調合されてるのですが、
ヒルドイドソフト20gとアセチロール軟膏10gが混合されたものです。
かゆみを感じたら薄く塗ってます。

妊娠希望なので、妊娠しても使える薬でと伝えて出してもらいました。

もうひとつ、ドレニゾンテープ(ステロイドホルモン剤)という半透明の貼付剤です。
自分で患部の大きさに切って使います。

かきむしる防止にもなるので、どうしても痒くてたまらない時に貼ってます。

あとは、水仕事の前に塗るバリア(保護膜)を作ってくれる皮膚保護クリームってのをつけてます。
見えない手袋をして水をはじくって感じです。
上手く説明できなくてスミマセン。
水を良く使うお仕事の方も使っているようです。
ドラッグストアで売ってました。

あとは、保湿クリームはこまめに塗ってます。

2009.5.26 13:16 15

みかん(29歳)

みかん様

情報ありがとうございました。
ヒルドイドとアセチロールをお使いなのですね。
これはステロイドが入っていないので、
安心してお使いになれますね(^^ゞ

アセチロールは角質の水分保持と角質の除去の
効果があるのですが、湿疹がおきているところに
塗ると刺激があり、かゆみが増す場合があり、
私は使うとよけいにかゆみがひどくなるんです(--;)

一日中、綿手袋をつけていて、水仕事時はプラスチック
手袋やゴム手袋を使い、素手になるのは
トイレの時くらいなんですが、それでもコマメに
保湿はしていますが、症状は改善されなくて・・・

ドレニゾンテープは薬自体はそんなに強くは
ないですが、貼り付けるタイプなので、
影響はけっこう大きいそうです。
かさかさしているところやひび割れたところには
使いやすくていいですよね♪
でも、水泡でグチュグチュしている場合には
貼ってもすぐに取れて使えないのが難点・・・

早くよくなるといいですね。。。

2009.5.26 14:52 14

ハム(52歳)

主婦湿疹、辛いですよね。私は調理のアルハ゛イトをきっかけに湿疹ができ、アルハ゛イトを辞めて病院に通い続けてたにも関わらず、10年間治りませんでした。しかし、今は「今までの湿疹はなんだったの?」と言うくらい、完治しました。
何もケアしてないので正直、治った原因がわかりません…。思い当たる節と言えば、
・結婚した途端に治ったので、程よい緊張感や安心感など精神状態が関係している(結婚前は実家に依存してたので、今は「主婦の自分がしっかりしなきゃ!」と言う気持ちが強いです)
・結婚前の実家での食生活は揚げ物中心の肉食でしたが、今は野菜中心なので、食生活が関係しているの2点です。
私の場合は特に古い油を使った揚げ物を食べると必ず症状が悪化してた気がします。
また、以前テレヒ゛で喘息が治らない人に緊張するような状況下に置いたら喘息がとまったというのがやってたので、「緊張感」というのも私の場合はあてはまる気がしました。
今はハント゛クリームもステロイト゛も全く使ってませんし、食器洗いも素手で洗っても大丈夫です。
強いて言えば、皮膚科でもらった、マルホ(株)のヒルト゛イトというクリームが良かったです。
湿疹が完治することを祈っております。

2009.5.28 23:11 12

みぃ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page