HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮腺筋症と子宮後屈での...

子宮腺筋症と子宮後屈での妊娠について

2009.5.24 15:09    0 7

質問者: mayutaさん(35歳)

今日は。
治療で辛いときに皆様の記事に励まされて
おります。
今回思い切って初投稿致します。


私は、不妊治療歴2年で、人工授精6回、体外受精1回の
治療を受けたものの、一度も妊娠経験がありません。

尚、体外受精については、6個採卵できましたが、
1つも正常受精が出来ず、残念な結果に終わりました。

精子にはまったく異常がなく、私の持病である子宮腺筋症と子宮後屈が原因だと思っております。

このような厳しい状況で、妊娠に至った方がいらしたら、その成功の秘訣を教えてください。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

mayutaさんはじめまして。
私と同じような状況なので出てきてしまいました。
成功の秘訣などはないのですがお気持ちがよく分かるのでつい。。
ごめんなさいね。

私は治療歴7年になります。
人工授精8回、体外受精2回、凍結胚移植2回経験しております。
私の不妊の主な原因は重度の子宮腺筋症と卵管狭窄、排卵障害です。
主人には全く原因がないのも同じですね。

私の担当医によれば、子宮腺筋症は受精卵が着床できる場所が狭くなり、また筋層の腫れによって子宮の形も悪くなるので着床しづらくなってしまうということです。
また着床しても血流が悪かったり、内膜が十分でないことが原因で流産する確率も高いといわれています。

私が体外受精にステップアップしたのが3年前、凍結胚移植で妊娠できましたが8週で繋留流産となりました。
検査の結果、不育症の一種である抗リン脂質抗体症候群とわかりました。
一難去ってまた一難というところでしょうか。。

でもね、私はそれまで妊娠すらできないんだって思ってました。
そんな私のお腹でもタマゴちゃんがくっついてくれたんだって思うとすごく嬉しかったです。
もちろん育ててあげられなかったことはとても悔しいし、私の体がちゃんとしていればと自分を嫌いにもなりますが、私でも妊娠することができると教えられたような気がしてます。

先週2回目の凍結胚盤胞移植で妊娠陽性がでたのですが、6週で自然流産となりました。
やはり腺筋症は手強いです。
日常生活がつらいほどの痛みもありますし、腰や肛門のあたりまで痛みがやってくるようになって、日々鎮痛剤と仲良しです。
手術することも難しく、完治は子宮全摘しかないということも知っています。
でも赤ちゃんがほしいという気持ちがあるなら、頑張りたいんです。
女性にはタイムリミットがありますもんね。
その時に「ああ、あの時こうしてれば子どもができたかも」などという後悔のないように今頑張るしかないと思って治療をしています。

あと私も子宮後屈ですが、医師によればそこはあまり関係ないということでした。
腺筋症であることで、子宮の形状が変わってしまうから後屈気味になるということもあるそうですので、後屈自身が妊娠に直接影響はあまりないようです。

私もそうですが、ともすれば不妊の原因が自分だけだという気持ちになってしまいがちですよね。。
マイナス思考、無理に正そうとしないでもいいと思いますが、あまり思いつめずに。
お腹の血の巡りを良くする生姜や足湯、ツボ押しなどできることをやってみられては?私もやってますよ~
リフレッシュにもなりますし、気持ちの持って行きようでからだの調子も変化しますから。
何よりご主人と仲良く、なんでもお話ししてみてください。
仲の良い夫婦の所にきっと赤ちゃんはやってくると思いますよ!
私達も頑張ります、一緒に頑張りましょうね^^


2009.5.24 22:11 42

HANA(34歳)

mayutaさん、こんにちは。
辛い日々が続きますね。お気持ちお察しします。

私もひどい生理痛となかなか子供を授からないという理由で産婦人科を受診し、子宮腺筋症と診断されました。
やはり医師からは、腺筋症が不妊の原因になる場合もあると言われ、それからすぐに不妊治療をはじめました。
最初はタイミングで、途中卵管造影検査をし、一年くらいでAIHにステップアップしたところで私は幸いにも妊娠しました。
三年前に出産してからは、嘘のように生理痛も軽くなり、二人目は自然妊娠で授かることができました。

確かに妊娠中も出血が続き、切迫流産と診断され仕事を休んだり、出産時もなかなか産まれてくれず、緊急帝王切開にになったりといろいろ問題はありましたが、なんとか乗り越えることができました。

ただ、不妊も含め、すべての原因が子宮腺筋症にあるのかどうかは、お医者さんでもわからないようです。

なのでmayutaさんも、原因は自分だけにあるなんて思わないでください。

成功の秘訣なんてえらそうなことは言えませんが、私の場合、妊娠する2,3ヶ月前から葉酸を飲んでいたこと、AIHのあとは、しっかりお腹を腹巻きなどであたためていたこと(11月でした)くらいでしょうか。

私もお医者さんがびっくりするくらいひどい腺筋症持ちですが、35歳過ぎてから二人の子供を授かることができました。
いろいろ条件は違うと思いますが、こんなケースもあるということで、少しでもmayutaさんの励みになればと書き込みました。











2009.5.25 10:38 43

mao(38歳)

不妊の原因は子宮腺筋症(着床障害)なのでしょうか?

私も軽度?の子宮腺筋症があります。
ボンゾールやディナゲストを飲むと
子宮の厚さは薄くなりますよ。
2回目の体外でディナゲスト後に移植して
妊娠しました。(でも流産しました...)

子宮内膜症(腺筋症)に対する治療方針はさまざまのようです。
まずは、顕微授精をしてみたらいかがでしょうか?
移植できなければ着床障害があるのかさえ
わからないと思いますが...。
卵の質が問題のことのほうが多いようですよ。

2009.5.25 15:21 58

スタッキー(39歳)

私も以前に子宮腺筋症について投函させて頂きましたchikachikaです。
私も重度の子宮腺筋症で、子宮が人間の頭位の大きさです。
昨年会社の健康診断で診断されました。それまでは子宮筋腫だと言われていたのです。当時、子供のことは特に考えていなかったのですが、さすがに子宮全摘しかないと言われた時にはそれでもとてもショックでした。そして子供を考えるようになりました。
その後都内の婦人科で有名な大きな大学病院をいくつも回りましたが、やはり全摘出か、もし子供が欲しいなら、手術で子宮の周りを削り小さくするか、薬を飲んで生理を一時的に止めて小さくするかして、子宮環境が整った半年後位に体外に進むしかないと言われました。
しかしその中の一つの大学病院だけ(現在そこで治療中)、子宮腺筋症と不妊症は関係があると立証されているわけではないので、子宮を一時的に小さくする措置は取らずに、すぐに体外に進みましょうという意見でした(卵管も片方詰まっていたので)。この大学病院はなるべくお腹を切らない方針のようです。
そして現在2度目の体外チャレンジ中です。まだ着床したことはありません。しかし前回ジネコに投函させて頂いたときも、子宮腺筋症でも妊娠しましたというお返事を頂き、早まって全摘出をしなくて本当に良かったと思っています。
とにかく諦めないで続けることだと思っています。
自分のことばかり書いて長くなりごめんなさい。mayutaさんもあきらめずに頑張りましょう。いつかお互いに妊娠できるといいですね。

2009.5.26 08:10 51

chikachika(41歳)

私は治療歴3年で、体外受精で去年出産しました。

私の場合は、内膜症の癒着・卵巣チョコ・腺筋症・筋腫・後屈・ポリープ・排卵障害とたくさんの障害がありました。
検査の結果、夫には原因はないようでした。

半年のタイミングの後、腹腔鏡で、内膜症・チョコ・筋腫の切除をしましたが、その後子宮にポリープができて、切除。そのあと、人工授精を3回しましたが、またポリープの再発。切除後、翌月、体外→妊娠でした。

腺筋症は、手術でも取りきれないので、完治はなかなか難しいと思います。でも、腺筋症でも妊娠している人はたくさんいる、という先生の言葉を信じて頑張ってきました。それと、後屈はあまり気にすることはない、とも言っていましたよ。

秘訣というほどではありませんが、私も子宮の中の環境があまりよくなかったので、よい卵ができるように、お腹を冷やさないようにして、ジムで運動していました。それと、漢方を飲んでいました。

良い結果がでることをお祈りしております。

2009.5.26 21:48 45

ちゃんのん(33歳)

投稿者のmayutaです。
初投稿で、皆様から心のこもったお返事を頂きとても
感激しております。

HANAさん

念願の妊娠後の流産。とても悲しい出来事ですね。日々の痛みもある中で、前向きな気持ちで治療に取り組む姿は、同じ状況なだけに感銘を受けました。

HANAさんのおっしゃるように、主人と仲良く、気持ちを前向きにして吉報を待ちます。

お互い早く授かるように頑張りましょうね。返信ありがとうございます。


maoさん

葉酸とお腹を温めることですね。葉酸については、効果があると聞いているので、次回通院時に処方をお願いして試してみます。

そして、腺筋症がありながらの2人の出産経験については、励みになりました。子育て大変だと思いますが、頑張ってくださいね。


スタッキーさん

ご指摘どおり、次は顕微授精にチャレンジする予定です。
もちろん、顕微授精に至るまでには子宮の厚さを薄くする薬は飲む必要があるので、お薦めの薬について先生と相談します。

貴重な情報ありがとうございました。お互い早く吉報を掲示できますように。


Chikachikaさん

お気持ちお察しいたします。診断時に手術という選択肢を選ばずに良かったですね。

体外受精チャレンジ中は辛いこともありますが、お互い諦めずに頑張りましょうね。
返信ありがとうございました。


ちゃんのんさん

出産おめでとうございます。

手術経験後の出産は、言葉には言いがたい喜びがあったと思います。

ちゃんのんさんに続けるよう、運動量を増やして心身ともに健康にした上で吉報を待ちます。返信ありがとうございました。

2009.5.27 09:02 20

mayuta(35歳)

mayutaさんの状況と似た経験があり、少しでもお役に立てればと思い、初返信させていただきました。
24歳のときにひどい生理痛から、とある銀座の有名な
レディスクリニックに行き、子宮腺筋症と後屈が発見
されました。それから約10年、腺筋症、内膜症治療などで有名な病院はほぼ全て制覇し、あらゆる治療を経験しましたが、根治ならず、結局最後は、全摘しかない、といわれました。ナサニールを使っても、止めると以前より悪化する、の繰り返し。群馬にある病院の名医の治療も効果なく。子供がもてないかもしれない、という不安から、婚約を破棄することもありました。しかし子供を持ちたいという願望を消すことはできず、あらゆる情報を収集したなかで、体質を根本的に変えようと3年前から食事改善をしました。玄米を食べ、肉や甘いものを極力控えてバランスよく、食べるようにしました。病巣はよくなっていませんでしたが心身ともに軽くなり、何らかの変化があったと思います。同時に一番身体に負担の少ないピルの使用を1年近くしました。生理は軽くなり、食事のおかげで身体も心も快適になったある日、今の夫と知り合いました。身体が妊娠に適するベストな状態になっていたのだと思います。子作りに励んでから8ヶ月ほどで自然妊娠し、現在5ヶ月です。西洋医学的な治療も大切ですが、人間の根本的な自然治癒力を回復させ、母体を健康に整える、その一番基本的なことを見直すだけで、だいぶ違うと思います。医学的な治療で結果が出ないときは、そこにこだわらず、視点を変えてみると、ふと結果でたりします。私は10年以上かかりましたが、ぜひmayutaさんにも素敵な結果がでるよう遠くから応援しています!

2009.7.4 01:10 25

ますこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top