HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > けんかに空手技

けんかに空手技

2009.5.25 00:01    0 5

質問者: ミー助さん(39歳)

久しぶりの投稿です。よろしくお願いします。

今日、マンションの子供達と遊んでいた息子(小2)が
、友達ととっくみあいのケンカになり泣きながら帰ってきました。詳しい事情をまわりにいた年長の子供に訊ねたら、最初に手を出してきたのは相手の子で、うちの子の首をしめたり、ひじで突いてきたりしたそうで、それに怒った息子がやり返してエスカレートしたそうです。
男の子なのでとっくみあいのけんかはしょうがないと思っていたのですが、相手の子は空手をやっており、空手の技を使ってきます。
普段から「とっくみあいになっても顔は狙わないように」と主人から言われている息子は、顔を狙ってませんが、相手の子は顔面にも突きを入れてきたそうです。

相手の母親は、精神鍛錬のために空手に通わせたと
言っていたのですが、なんだかケンカの攻撃のために
空手を習いにいっているよう思えてなりません。
やはり友達で空手をやっている子供がいますが、その子はケンカになっても空手技を使わないのはもちろん、空手の本来の精神を理解しているのかもめごとを暴力で解決しようとしません。
そういうちゃんとした子もいるなかで友達とのケンカに空手技を使う子供に対して腹立たしく思ってしまう自分がいます。

ただ、まだ相手の子も力が弱いので、息子もケガにいたることはないので相手の親に忠告していいものかどうか迷っています。

皆さんはこういうときどのような対応をされますか?




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこの道場に通っているか調べて、そこの指導者にお話してはいかがですか。
武道は心を強くするもの。強くなった自分を制御するのも強さのうちです。技をケンカに使えなんて、道場で教えているわけがありませんから、指導者が知れば本人や親御さんをきちんと諭してくれると思います。

2009.5.25 09:53 12

チョップ(41歳)

小学校6年間空手を習っていました。
道場で空手はけんかに使ってはいけないと先生から
くどいぐらいに言われていたので使ったことは
ありません。
これから力をつけてきたらこわいのでその道場に
匿名で電話を入れて生徒に徹底してもらうように
してはどうですか?
空手は使いようによっては十分凶器になるので、
本来そういったことは先生や親などの周りの大人が
きちんと教える義務があると思います。
本人は習ったことをみせびらかしたくてしょうがない
かもしれないけど、素人が技を仕掛けられたら
太刀打ちできませんもんね。
人間関係が悪くならないようでしたら、相手の親に
やんわり伝えてみてもいいと思いますが。
相手に遠慮してなにもせずに万が一なにか起こったら
ちゃんと言っておけばよかったと後悔すると思うので
ちょっと勇気がいると思いますががんばって!

2009.5.25 11:01 12

有段者(31歳)

道場でも空手の技は喧嘩では使ってはいけない、と教えられているはずです。

ボクサーが喧嘩して手を出してはいけないのと同じだったと思いますよ。
きちんと抗議した方が良いと思います。

2009.5.25 15:42 10

ゆうま(40歳)

うーん、空手道場にいうという意見ですが…
なんだか違う気がします。親に言いませんか?

>ただ、まだ相手の子も力が弱いので、息子もケガにいたることはないので相手の親に忠告していいものかどうか迷っています。

これから先、息子さんや他のお子さんがどうにかなってからでは遅いので、そのためにも、その空手を学んでいる子供が幼いうちからわからせる必要があるのではと思います。

道場の先生に言いつけるみたいなやり方は、正直大人の対応ではないように感じられますが…人間関係に気を使うとそうなってしまうのでしょうか。

2009.5.25 20:36 16

とこ(33歳)

アドバイスありがとうございます。
相手のお母さんとも日頃仲良くおつきあいさせてもらっているのですが、これまでに(赤ちゃんのころからのつきあいです)
何度か危ない行為をしたときなどにやんわり注意をした場合に、
やんわり反発されることが多々あったので、人から育児のことに
口出しされることを素直に受け入れられない人なのだなと思ってきました。近所なのでこれからもつきあいが続くことを考えると
こちらが我慢することが多くて、そんな自分にも嫌気がさして
いました。
ですが、取り返しのつかない大きなケガをさせてしまったり、してしまったりした場合のほうがもっと大変だということも気づきました。
もしまた空手技を使うようなことがあったときには、道場の師範に電話します。

2009.5.25 21:05 11

ミー助(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top