HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮外妊娠の術後、お供養...

子宮外妊娠の術後、お供養について

2009.5.25 02:22    2 10

質問者: 京子さん(34歳)

2週間前に子宮外妊娠で卵管と胎児の摘出手術を受けました。
「子宮外妊娠の手術のこと教えてください」の投稿者です。

上記投稿の際も記載しましたが、
摘出後すぐに9週目3cmまで育った赤ちゃんに会いました。
病院では「摘出臓器と同じ処理」と仰っていましたが、
愛おしくて仕方なかったので、お供養が必要なのではと考えています。
人それぞれ自分の気持ちの問題で決めるのだとは思うのですが

経験者の方、辛い気持ちを思い出させて申し訳ないですが、
お供養についての考えやご経験を教えて頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も3年前に子宮外妊娠で卵管と赤ちゃんを摘出しました。

水子供養をして一年間毎月手をあわせに通いました。

元々不妊症の体質だったために不妊治療をしていたのですが調度一年が経ち供養を終わらせた次の月に赤ちゃんを授かる事が出来ました。

お腹に赤ちゃんが戻ってきてくれたんだなぁと思いました。



書いた事はあくまでも私の経験です。
京子さんも辛い思いをしたと思います。お体は大丈夫ですか?もし術後間もないのであればあまり無理をせずゆっくり休んで下さいね。
供養ですがするしないより京子さんの気持ちだと思います。

2009.5.25 09:52 29

あい(36歳)

水子地蔵が有名なお寺に行って、小さなお地蔵さんを置いてくるのはどうですか?鎌倉なら長谷寺が有名です。

2009.5.25 10:48 51

くろねこ(43歳)

京子さんお身体の具合はいかがですか。
お辛い経験されましたね。



私は昨年8週で繋留流産をしました。
こちらで同じ質問をさせて頂き
とても身体の事を気遣ってくださったり
暖かい言葉を頂戴しました。
その時お返事くださった4人の方
皆さん供養はなさらず、またエコー写真の管理についても
質問したのですが、エコー写真も大事に手元で保管されている方ばかりでした。


>人それぞれ自分の気持ちの問題で決めるのだとは思うのですが

ほんとにその通りだと思います。
京子さんが供養したいのであれば、してあげるべきだと思います。
私は数日間どうしても気になって主人とお寺に行ってきました。
お経を上げていただきエコー写真も、お炊き上げしてもらいました。(画像はパソコンに残してあります)
このとき数日間モヤモヤしていたものがとれた感じがしました。
お経をあげてもらってるあいだ涙がでてしまいましたが、今は供養してあげて良かったなと思っています。
京子さんの気持ちで判断されたら良いかと思いますよ。
お身体お大事に!

2009.5.25 13:43 25

ロココ(31歳)

私は心拍停止の繋留流産で手術しました。
見せてもらってませんがエコーでは胎児は9週程度まで成長していました。
中絶等ではなく自然に絶たれた命なのでお寺での供養はとくにしてません。
心で祈るのみでした。
でもその後、旅行で行った神社に水子地蔵があり旦那と一緒にや流産した子の事を祈ってお参りしました。
それでも気持ちは何となくスッキリしました。
その後も神社等行く機会があれば一緒にお祈りしてます

頼んでの供養はしなくても水子地蔵にお参りするだけでも気持ち的には良いのではと思います。




2009.5.25 14:25 20

とく(30歳)

おつらい経験されましたね。

私も一度繋留流産、その二年後の去年春から不妊治療に通い、四周期めで妊娠反応がありましたが、子宮外となりました。去年の夏で、京子さんと同じ年齢の時でした。

私たちの場合は、私の体が本調子に戻ってからしました。
いわゆる水子供養のところと主人の宗派が違うようなので(全く詳しくはないのですが)主人の宗派のお寺を近くで探しました。電話で、お話したら、温かく受け入れてくださり、一度目の時は特になにもしていなかったので、いっしょに供養してもらいました。
するしないはお気持ちによりますが、主人も私も気になっていたことなので、供養していただき少し落ちついたと思います。

また前向きに再チャレンジをしていくつもりです。
といっても思い出すと涙のスイッチのようになっています。でもこれはこの先もそういうものなんだろうなぁと思って受け入れてます。

いまはゆっくり体を休めてくださいね。

2009.5.25 15:06 30

kopan(34歳)

こんにちは。
京子さん、体調の方はいかがですか?
辛い思いをされましたね…


妊娠初期だから供養までしなくてもいいんじゃないか、
心の中で手を合わせるだけで供養になるという考えの方も
いらっしゃると思いますが、私は3年前に9週目で稽留流産をし、
水子の供養をしました。手術した日を命日にして、毎年お参りに行っています。


忙しい毎日の中、年に一回だけ水子地蔵さんの前で手を合わせて去ってしまった子と一対一で心の中でゆっくり会話ができます。
この瞬間は本当にホっとできるんです。


こんなに悲しい事は今まで経験した事がなく、
ただただ泣いてばかりの毎日でした。


今は悲しみでいっぱいだけど、時間が経つのを待ちましょう。
京子さんが笑顔でいる事がお子さんにとっての供養になるかもしれませんよ。






2009.5.25 15:27 17

はるる(29歳)

京子さんこんにちは!

悲しい経験・・・心身共にお辛いところだと、お察しします。
私は2人目妊娠に向けて不妊治療中です。
2人目というものの1人目は9週目で繋留流産となり赤ちゃんとお別れをしました。
私は眠っている間に手術が終わっていたので赤ちゃんには会っていません。 なので京子さんのつらい状況とは少し違うかもしれないのですが・・・。

私たち夫婦もご供養の事を話し合いました。
感情的にはしっかりと葬ってあげたいと考えていました。
ですが、「流産した」という事実に神経がとらわれすぎてそのことで頭がいっぱいになっていたことがあります。
でも落ち着いた頃、前に進むためには気持ちを切り替えようと思いました。

心の中にその子はずっといて、決して私たち夫婦の記憶から消えることはなく成長し続けていくと今は思っています。
なので その気持ちで私たちなりの供養となっています。
特別な事はなにもしていません。

文章が下手でうまく気持ちをお伝えできなくて・・・ごめんなさい。


2009.5.25 15:57 18

ちびすけ(34歳)

はじめまして、こんにちは。
私は子宮外妊娠を三度経験しました。

特に供養はしていないのですが、お寺へ行った際には水子のお地蔵さまをお参りしてきます。
あとは、手術をした日は忘れずに旦那と話をしてあの時の赤ちゃんを思い出しています。

2009.5.25 18:26 22

りの(32歳)

子宮外妊娠の手術、お疲れ様でした。
まだ、傷も痛む頃ですよね?体調、いかがですか?

私も、昨年、子宮外妊娠の手術をしました。
ずっと赤ちゃんを望んでいたので、たくさん泣きました。
迷子になってしまったタマゴちゃんは「努力は実る!赤ちゃんはできるんだ!」っていうことを教えてくれたんだと思っています。

タマゴちゃんのご供養ですが、私は、家族で鎌倉の長谷寺に行ってお地蔵さまをおさめてきました。そして、「また帰ってきてね、待ってるからね」と、お線香をあげてきました。
ご供養は本当にご本人の気持ちの問題だと思うのですが、私の場合は子宮外のことを吹っ切れて前向きになれた気がします。

今、クロミッドとHCGでタイミング治療をしています。
あのタマゴちゃんがいつかきっと帰ってきてくれると信じています。





2009.5.26 11:13 17

まお(32歳)

あい様     くろねこ様
ロココ様    とく様
kopan様  はるる様
ちびすけ様   りの様
まお様

みなさま、お答えいただきありがとうございます。
気持ちの整理をするためにも
とっても参考になりました。

一度、有名なお供養のお寺まで行きましたが
なんとなく気が進まなかったので、
自然に囲まれたお寺の小さな水子地蔵様に手を合わせてきました。

みなさまの温かいお気持ちにとても感謝しています。
少しずつ気持ちに整理をつけていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

2009.5.28 22:19 22

京子(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top