HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 痒みで眠れません。。。ア...

痒みで眠れません。。。アトピー?

2009.5.25 09:13    0 5

質問者: このみさん(秘密)

家の布団だと、ぐっすり眠れるのですが、実家に行って、寝ようとすると、全身が、痒くて眠れません。

痛痒くて、ムズムズする感じ。

喘息持ちで、以前からハウスダストに弱く、埃を触れてしまうと同じような痒みに襲われるので、恐らく、布団についている埃がいけないのだと思います。

だけど、シーツを洗っても、布団乾燥機をしても、効果がありません。
昨日も、痒みで、1時間しか眠れませんでした。
一昨日は、3時間。。。

そこで、掃除機のふとん用吸口を購入して、布団に掃除機をかけようと思いますが、本当に効果があるのでしょうか?

ご経験された方のお話を聞きたく思っています。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験者ではないのですが…旦那がアトピーでハウスダストがだめで、いろいろ調べたりしてます。

布団内部のダニやダニの死骸、ホコリは掃除機でないと吸えないらしいので、その作戦はとてもいいのでは、と思います。

でも、布団用のヘッドをわざわざ買うと結構高いので、まずは伊藤家の食卓のワザで様子を見てみては??
ビニール紐をある程度の間隔でヘッドにまきつけるだけで、布地がくっついてこなくてらくらく掃除になるわざがありましたよ!

2009.5.25 17:58 32

とこ(33歳)

こんにちは。痒くて眠れない・・・可愛そうですね・・・

あたしは軽いアトピーもちで 、体調が悪いときなどは特に体に「痒み」を感じ、きずいたらどこか掻いてます・・・

布団に入って体が温まってくると余計痒くなりませんか??
 
掃除機もやったことあります。でも実際やりだすと「時間がかかる」(→掛け敷き布団で合計6枚ほど)という理由とやはり「面倒くさい」という理由で長続きしませんでした。片面最低3分やってくださいといわれました。

効果は・・・掃除機で吸ったという気持ち的なものもあるかもしれませんが、マシにはなった気がします。

わたしの場合埃よりダニが気になったので今は布団に「ダニ取りマット」を挟んでます。
これも気持的なものかもしれませんがマシな気がします☆☆

痒みの原因を「埃」と「ダニ」両方から考えてみてはいかがでしょう?

痒いのはほんとつらいですよね。解決策みつかるといいですね☆

2009.5.25 23:14 22

こう(30歳)

とこさん、こうさん、アドバイスをありがとうございます。
とっても、嬉しいです!!

>とこさん

旦那様が、アトピー。。。
見ている方も辛いですよね。
改善されるよう、祈っています。

『ビニール紐をある程度の間隔でヘッドにまきつける』

そんな方法もあるのですね。

私は、昨日、ネットで、布団用掃除機ネットを購入しました。
掃除の先に、ネットを巻くだけで、布団への吸い付きがなくなるようなんです。
そして、何度も洗えて、衛生的なようなので(^^)




とりあえず、布団の掃除機、頑張ってみますね!!


>こうさん

こうさんも、痒みに苦しんでいらっしゃるのですね。
。。。そうなんです。
温まると駄目なんです(T_T)

掃除機は、最低、一面、三分ですか?!
結構、大変ですね。
でも、頑張ってみます。

「ダニ取りマット」も良いですね。
考えてみます。

痒みは、気分的なものもあるようなので、対策をする事で、マシになるかもしれませんね。

こうさんも、改善できますように祈っています!!

2009.5.26 10:14 37

このみ(秘密)

痒みは本当に辛いですよね・・・

うちの子がハウスダストアレルギーです。

皮膚科勤務の為、先生に相談したところ...
布団には週に2~3回は掃除機を裏表かけるとイイとのコトでした。
干したり、布団乾燥機は布団を乾燥させるだけで、ハウスダストの除去にはならないようです。

他にも芳香剤で痒みの出るコトもあるそうで、我が家は芳香剤を処分...
じゅうたん・カーペット・コタツ・畳の上敷きも除去...
空気清浄機を買ったりと色々しています。

あと、私自身は洗濯の柔軟剤に負けたり、洗濯石鹸を変えるとアレルギー性の発疹がでます。
知人には綿の服しか着れない方も・・・

色々書きましたが、掃除機は皮膚科医から見てもかなり有効なようです。

2009.5.29 14:00 33

まぁ汰(25歳)

>まぁ汰さん

ありがとうございます。

掃除機、かけてみました。
確かに、マシになったような気がします。
でも、まだまだ、痒みは取れません。

一度、布団を丸洗いしてみようと思っています。(布団クリーニングの依頼)

また、効果をお知らせしますね!!

2009.6.2 09:41 41

このみ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top