HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後必要なもの

産後必要なもの

2009.5.25 11:25    0 6

質問者: 出産準備中さん(31歳)

初めて出産の予定です。
産院で入院準備物の説明も受け、ほとんどのものはそろった!
つもりだったのですが。。。

経産婦さんから、おっぱいのパッドを用意しておかないと、母乳がよく出る人はパジャマがびしょびしょになってしまう、とか、退院後も悪露は長い間続く、とか聞かされて、「え〜、そんなこと今まで聞いてないよ」とびっくりすると同時に、産後の事が全然イメージできていないのかな?と心配になりました。

産じょくパッドなどは病院で買えるようなんですが、退院後のために、生理用ナプキンなどもたくさん必要なんでしょうか?ショーツはまだマタニティ用??他にも、必要なものはありますか?

ベビー用品で足りない物は夫に頼んで買ってもらえばいいかな、と気楽に構えているのですが、自分の体の手当てに関するものはやはり頼みにくいので、今のうちに準備しないと、と思っています。

絶対必要な物、あれば便利な物、それからどれくらいの量がいるのかなど教えていただけたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 はじめまして。私は半年前に出産しました。

私も準備モレがないように、経産婦の友人から事前に情報収集してました。
その友人は、母乳でびしょびしょ&悪露がひどく産褥ショーツ&パジャマの着替えが沢山必要だった、、とのアドバイス。

で、実際自分が出産してみると、母乳が出ない(結局ミルクと混合になった)ので、箱買いした母乳パットは必要なく、悪露もそんなにひどくなかったので、産褥パットは病院が準備してくれたパットを使い切った後は、生理用ナプキンの夜用で事足りました。

ショーツも私の場合は、マタニティー用や生理ショーツで充分でした。産褥ショーツは必要ないかもです。

逆に哺乳瓶や粉ミルクなんかは用意していなかったので(必要ないと思ってました…)退院の時にドラッグストアで購入して帰りましたよ。

人によって産後の体調が違うので難しいですよね~。

必要なのは骨盤ベルト。トコちゃんベルトなんかが有名ですが、産後すぐの骨盤の引き締めが産後の体型補正に重要らしいです。

私も産前に教えてもらっていましたが、他の事(乳腺炎や子どもの世話)にいっぱいいっぱいで、そこまで気が回りませんでした。。2人目の時に頑張ります。。

あまり参考にならず申し訳ありませんが、私の体験談です。

もうすぐカワイイ赤ちゃんに出会えますね!
出産頑張ってくださいね! 

2009.5.25 18:38 37

いちご(35歳)

出産までもうすぐとのこと、楽しみですね。

私はおっぱいのパットを用意していなかったのですが、産後2日目の朝おきてビックリ、母乳がドバドバ出始めて、ブラジャーを通り越しておっぱいの形にパジャマがビショビショになり、ベッドのシーツまで濡れていて布団ごと変えてもらいました。
自分がこんなに母乳がでると思っていなかったので、パットするまでもないと思っていましたが、母乳パッドは必須でした。
生理用ナプキンは多い日用のと、産褥パッドという悪露専用のものを用意しました。どちらも1パックずつは病院からもらえましたが、産褥パッドはもう2パックくらい使ったかな・・・1ヶ月ほど悪露が続いたのですが、後半は普通の日用のナプキンで大丈夫でした。
そして産後のショーツは産褥ショーツといって、またの部分がボタンで開閉のできるものをはきました。産後何度か助産師さんが悪露の状態や、会陰切開のあとをベッドの上で診てくれますので。
そして、人によっては会陰切開のあと座るのが困難なので、ドーナツ座布団がいる人もいるようです。

不安と期待でいっぱいでしょうが、どうか頑張って下さい。

2009.5.25 21:08 33

まる(32歳)

ト゛ーナツ型クッション!!
産院にあるかもしれませんが、myクッションがあれば院内も持ち歩けていいですよ。退院後も私は一ヶ月手放せませんでした。

私の場合、消耗品については産院の指示通りで足りました。
夜用ナフ゜キンはオロが終わってからも使い道があるので多めに用意してもいいと思います。
母乳ハ゜ットも卒乳するまで必需品でした…説明ありそうなもんですけどねぇ(^-^;

2009.5.25 22:38 27

ヘ゛ル(28歳)

妊娠おめでとうございます。
赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいですよね。

おっぱいパッド1袋はぜひ買っておいたほうがいいと思います。
産後すぐにはおっぱいはあまり出ませんが3~4日ぐらい
するとおっぱいが張ってきて、出る人はピューピュー出る
そうです。

それと悪露の量は人によって違うみたいですが、生理用ナプキン
(夜用)もあったほうがいいと思いますよ。
産院などで追加注文するとけっこう高めだった気がするし、
あまってしまったらもう使い道ないです。

清浄綿での傷の消毒もトイレの後毎回なのでこれもたくさん
あったらなにかと使えます。
赤ちゃんの口の周りを拭いたり、授乳前に乳首の消毒に使った
りもできるし。

それと出産したらすぐにお腹が元通りにペタンとなる訳では
なくしばらくはポニョンとしてますので、パジャマもショーツ
もジーンズなどもマタニティー用を使っていました。

でも出産準備品リストに載っていそうなもののほかに必要かな
と思うのってこのぐらいだと思います。

ちなみに私は退院後の24時間営業に備えて入院中マスクや
マッサージなどで夜な夜な肌ケアしてました。

産後はなかなか買い物に行けなくなると思うので今のうちに
揃えておくほうが安心かなと思います。

それともうひとつ。オムツは何袋も買いだめしておくと
赤ちゃんが意外と早くサイズアップして使い切れないって
こともあると思うのでお気をつけくださいね。

それでは出産がんばってくださいね。


2009.5.25 23:01 31

さらさん(35歳)

もうすぐ赤ちゃんとの対面、楽しみですね。

自分の身体の手当ての品について個人差があると思いますが、私の場合を書かせてもらいますね。

<母乳パッド>
これはかなり必要でした。パッドをしないと本当にびしょびしょになりました。
1日に3~4回交換しないといけないので、その分くらいは必要だと思います。
私の場合は産後半年くらいまでは使いました。

<生理用ナプキン>
私は悪露が産後3週間くらい続きましたが、量は少なかったので退院後1週間くらいまでは生理用ナプキンの軽い日用を使い、その後はオリモノシートを使いました。

<ショーツ>
妊娠前のものはきつくてはけませんでした。。。なのでしばらくはマタニティー用をはいていましたが、さすがに緩いので、産後用のものを買い足しました。はく期間は短いと思いますが、産後用のショーツはあるといいかもしれません。


その他だと、授乳用のブラは便利なので必要だと思います。
産前は色々なタイプのものを用意していましたが、私が一番愛用したものはクロスオープンのスポーツブラタイプです。締め付け感が少なく授乳もしやすかったです。


悪露の量や、母乳の量などは人によって違うと思いますので参考程度に。。。


2009.5.26 00:01 51

もも(31歳)

いちごさん、まるさん、ベルさん、さらさんさん、ももさん、
丁寧に教えてくださってありがとうございます!!

聞いてみてよかったです。
入院予定の産院は、お産に必要なもののセットを用意してくれていて、後は日用品のようなものをそろえればいいってかんじだったんですが、本当に最低限のセットなのかな。。。そのまま行っていたらちょっと慌てたかもしれません。

今まであんまり考えたことのなかった産後の生活ですが、具体的に教えて頂いてちょっとイメージがわいてきました。

マタニティーライフもあと少し、寂しさもあり、楽しみな気持ちもあり、でもやっぱり不安が一番大きい気がしますが。。。がんばります!。みなさん、ありがとうございました。

2009.5.27 11:20 40

出産準備中(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top